2017年6月25日 (日)

雨が降る前に

空梅雨状態 各地のダム湖の貯水率が下がっていると報道されています。

雨が降っていない。 地球温暖化の影響か? 降ると一気に大雨 そして山の保水力が低くなっていることもあり

渓に水が すぐにあふれて 抱えきれなくなった水で冠水したり

日本の平均気温が少しなると 日本の渓魚が居なくなるらしい....。 なんて また小難しいこと言ってる。

そうなるとやっぱり 成魚放流が無い渓にいこうっと!

Dsc00881


P6240004


おんなじ画角で なるほど(*^-^)   昨年からこのために貯めておいたお金を使いました。

TG-5です。 マクロに強いコンパクト(タフもしくはスポーツ)デジタルカメラ 6月23日発売したばかり!

うむ ヤマダ電機に走って たった一台のみの入荷だったそうです。 GET!

でも FD-1とか色々オプションは置いてないとか その辺りはネット注文もしておいて

2枚の写真 1枚目がDSC-W810(税込¥10000-.だった) 2枚目がTG-5 おお。

じゃあマクロも!

P6240008

なるほどね。 W810ではピンボケがひどいけど TG-5ならこんなに寄ってこの感じかぁ。 いい感じだ。

トイレによって ガガンボ発見!

P6240013


後は も少し使い方を....。


Dsc00880


続きを読む "雨が降る前に" »

2017年6月19日 (月)

秩父の向こう側へ

土曜日深夜 思い立ったら吉日。

金曜日の予定変更から ちょっと やっぱり行こう。

秩父の向こう側 いつもより少し早出 それが良かったのか悪かったのか。

R254を下る 藤岡市内を抜けて ??? 内山トンネル通行止め!!!!の看板。 なぬ。

やっぱり 千曲川の源流に行こうと思って 秩父はいい感じだったので向こうもいいかもと思いながら

いつものルートでR254で佐久市に抜けようと思ったらトンネルが6/22まで通行止め!

ううう 早めに出たので下仁田の道の駅で寝ようと思っていたのですが急遽変更。

碓氷バイパス越えるか? どこで寝る? 簡単なのは上信越道 あまりに普通だけど....。

あ 横川SAで寝るか。なんか食えるし。 AM:2:00着 グー!_ノフ○ グッタリ

続きを読む "秩父の向こう側へ" »

2017年6月17日 (土)

ちょっとお仕事片付けて

バタバタとりあえず 片付けてっと 小菅に出陣。

でも本当は川上村に行きたかったけど所用で....。昼過ぎに上がる必要がということは小菅村。

でもゆっくりと朝6時過ぎ出動。 

いい天気。 am9時少し前 ガアーガアー音はしてます。

Dsc00824


というのは am8時過ぎには 白糸の滝に至る小菅林道 路面を引っ掻いて&山側の崩れた土砂も併せて

均していました。 ブルドーザー ユンボが活躍。 ご苦労様です。

白糸の滝の先の工事個所も山斜面の保護工事かなダンプも行ったり来たり。 ご苦労様です。

雄滝を過ぎても 山斜面の工事中こっちは林道に土を落として集めてます。 ご苦労様です。

大変だよね。

林道終点ということで 平日ということもあり1台も居ません。 ウヒヒ でも今日は1-2時間しかできないので

すぐ下でやりますか と 1台車がフライマンさんです。 どうぞ奥へとお話してお先に入ります。

続きを読む "ちょっとお仕事片付けて" »

2017年6月13日 (火)

雨が降っている。 ちょうどいい降り方ですね。

6/13 今日はシトシトという感じの雨の一日でしたね。

ついでに週末はとりあえず晴れそうな天気予報。 良い釣りができそうな天気状況かな?

後は気温次第。  下がりすぎないように....................。


では 6/11の様子を 秩父中津川C&R am6:00過ぎ 森林科学館到着 気持ちの良い朝 日差しもある!

Dsc00790


けどちょっと寒い。 ムム.....。 am6:30 王冠キャンプ場先の 今年は開かないだろう通行止めのゲート手前。

ああ1台ワンボックスが.....釣り人か? キャンプ場にお泊りの方もいるから....どうだろう?

まあいいか。 早速準備 ちと寒いのでレインジャケットを羽織って出陣。

続きを読む "雨が降っている。 ちょうどいい降り方ですね。" »

2017年6月12日 (月)

雨の季節前

6/10 午後 都内某所 ちょこっと 顔出ししてみました。

Dsc00784


Dsc00787


そして........................このピンバッジ。

Dsc00789

GPS記録を何となく 使ってみようって ヤマレコにしようかなあ? YAMAPというのもあるなあ。

(・_・D フムフム スマホのGPSの精度の問題かあ 後は使い勝手かあ。

出来ることは あっちもこっちもあまり変わりないなあ。 軌跡が取れればあとはカシミールでいじればいいのかあ。

ということで 何となくYAMAPに登録して約2か月 ちょっと活動日記書いたりして ここのブログと重なるなあと思ったり 

そのYAMAPの東京オフ会があったので 少し参加してみようと都内某所へ   Aテーブル

続きを読む "雨の季節前" »

2017年6月 5日 (月)

小菅川で 癒しのひと時。

釣り欲よりも のんびり溪を少し歩いて 温泉に浸かりに 小菅川。

ゆっくりと 押尾コータローを聞きながら
癒しのひと時 ヒーリングタイム 心地良い調べと 青空と白い雲の躍動感。

Dsc00769


うむ あれ am5:00 標高634mもみじ橋の気温表示8度 連休開けたあとはもう少し高かったはず?
風が少し冷たいですねえ。

Dsc00771


まあ ゆっくりと 林道終点へ向かいます。 1台 先客さんが まあいいか 癒されに来ただけだし

Dsc00773

少し仮眠.......。3時間!
ゆっくりと少しづつ日差しが強くなるのを感じながら さて準備始めますか。 あ先客の方もいらしたのね。
先に入ってると思った 準備始めて 以前お会いしていた横浜の方でした。
どうぞ上の方へ 私はすぐ下で癒されに来ただけです。

もう御一方 大菩薩へ上がる登山の方が 少し下がった登山道から登るとのこと
日川側からの道や尾根上は混雑しているし ゆっくりと静かに登りたいのでこちらから登るとのこと
お気をつけて。

怪しいおっさんも来るし 所沢ナンバー軽ワンボックス。 仕事風でもない山菜取りだそうで
そういう かご持っているの??? ここは人が多いからどうでしょ?
上まで行けば取れるかなあってお話ししておきました。

Dsc00775

癒されの空間へのの入口そろりそろり降りましょう。

続きを読む "小菅川で 癒しのひと時。" »

2017年5月31日 (水)

新規開拓行 広河原沢編 → いつもの逃げ場 中津川C&R

即効 移動! そうすぐに釣果に効くよ!!

ちゃんと山女魚岩魚が居る 中津川C&R  着

先行者 車1台は もう姿はない。 もう一台ちょうど準備中 お一人様

ちょっとお話をすると C&Rの上の方からその先を釣り上がるとのこと (良かった ちょっと安心)

先行者が居るからと私の方を心配してくれたけど 大丈夫でしょ魚はいるから。

もうAM9:00だしね。 ハッチが沢山あるでしょ! ということで 早速よいしょっと!


本日は少し歩いてから流れに入りましょ。 先日良かった瀬 ライズのあった淵を上から見ながら

木陰になる辺りから 入りましょう。

続きを読む "新規開拓行 広河原沢編 → いつもの逃げ場 中津川C&R" »

2017年5月29日 (月)

新規開拓 行 → 広河原沢 下流 編

am1:45 自宅出発 am2:45秩父のファミリーマート小休憩 am4:00広河原沢 林道ゲート前着!

5月とはいえ まだ真っ暗! 未だに秩父の山のイメージが.....なので ちょっと怖い

これが小菅なら平気なんだけど? 途中R140 三峰口駅を過ぎて 鹿2頭に 国道閉鎖!

ハイビームでどいてよって また秩父からずっと同じ車が後ろを中双里を過ぎるまでついてきてたし(釣り人?)

まあ 通えばその内に 彩の国の民だから 秩父は良い所!

ということで 少し休憩。 なんだか歯が痛いし。

うっすらと ガスってるけど明るくなってきて さあ準備だ!

am5:15 いざ出陣!  どこから降りようかなあ ゲートの先に入って歩いてアプローチ!

とりあえず下流側を すぐに降りられるところ発見 マーキングして!

ほいさっと いい感じの沢というところですねえ。

Dsc00713


Dsc00714

あら?ピンが甘い ちょっと暗いしねえ。

少し下流側の淵を探りましょう。

続きを読む "新規開拓 行 → 広河原沢 下流 編" »

2017年5月22日 (月)

新規開拓 行 → 調査は次回 其の2

ということで 続いた!


Dsc00676


青い空!

Dsc00679


先日まで沢筋が上流まで見えた鎌倉沢も すっかり 身を隠し 水量は少し増えたみたいですね。

でも本流は普通の水量みたい。 

王冠キャンプ場の所 ムジナ沢渡ったところ 通行止めゲート 看板 2台の車

1台はもう人が居ない もう一台若者二人組 声をかけてみた。

先にご夫婦で入られたとのこと 若者二人も準備完了 先日の状況をお伝えして

私も彼らの後に キャンプ場のすぐ前 ムジナ沢の流れ込みから入ります。

続きを読む "新規開拓 行 → 調査は次回 其の2" »

2017年5月21日 (日)

新規開拓 行 ? 其の1

さて 初夏の陽気 里は暑い  溪に逃げよう?

am1:30目が覚めた。 5/20土曜日    フフフ。

寝る前に地図上でシュミレーション この沢はどうだろう。

なかなか情報もnet上に無いのでメジャーな所しか紹介が無い。 仕方ないと思います。

紹介されるとみんな来て すぐに溪魚が居なくなる。 持っていく人が居るんですね。

一尾だけというのもいいもしょうがないけど できれば1尾も持ち出さない方が良い。

10人持ち出せば10尾いなくなる。 沢はそんなに溪魚居ないんだから 本流筋なら少しはいいけど。


で メジャーな渓流釣りの川の最上流一番乗りできそうな時間 しかも今年は通行止めの条件が

昨年の台風の影響で残っている。 覗いてみるか!

とりあえず 両神山登山口へ行く! 秩父の鉱山ニッチツの上中津川支流神流川(群馬の神流川ではありません)

の上 小倉沢 八丁沢 覗きに行く。 八丁トンネルくぐれるけどR299へは繋がらない土砂崩れで通行止め。

ニッチツの辺りまでの神流川も良さそうだけど沢に向かう。

廃屋がポツポツの辺りいい感じだけど木々がかぶって暗いですね。

登山の車かのんびりの私の後ろでイライラしているし。 山道はゆっくりだよ!


Dsc00646

水が無い!! この辺りから登山口まで入りたいなあと思って覗いてみてる。

続きを読む "新規開拓 行 ? 其の1" »

より以前の記事一覧

WHAT TIME IS IT NOW

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

リンクブログ