2019年7月16日 (火)

来週には梅雨明けでしょうかね。

今週はまた気温が下がって 夜雨&昼曇りでしょうか?

来週までじっと我慢ですね。

そいう時は 毛針を巻いて 私のブログでも覗きに来てくださいwww!

 

そうそう ひとつ前のブログ記事で 言い忘れていました。

できるだけ 私のブログでは釣行河川渓流等の名称を載せます。

良い悪いと様々なご意見があると思いますが

 それほど 貴重な河川渓流の記事は載せません。

  (楽しい小沢歩きもしています。)

ですが  これを読んでいる人は 魚はリリースしてください。

成魚放流については養鱒場で早く成長させるため豊富な餌を与えて育てます。

   成魚放流していない渓流の記事も載せています。

一般渓流では 養魚場とは違って それほど餌が豊富な訳ではありません。

よって優位な魚体のみが大きくなるので 大きな魚は数が少ないはずです。

  餌が豊富な訳ではない源流です。

それでも 魚を抜かなければ40cmクラスの天然魚も夢じゃない源流です。

できるだけ 魚は抜かないでください。

   尚 絶対に魚を抜いてはいけないとは言っておりません。

源流域でアプローチが一日ががりとか 食料が荷物になる条件など

やはり山の幸溪の幸が必要と思います。「モラル」「常識」の範疇で願います。

続きを読む "来週には梅雨明けでしょうかね。" »

2019年7月14日 (日)

今年も「尺」

一昨年から閉まっていたこのゲートが開いている!

P7131161

中津川 王冠キャンプ場先の 秩父市道17号線(旧中津林道)

上部の崩落により通行止めでしたが 工事が終った?

梅雨寒で 釣果が上がらないと 少し諦め気味でしたが

P7131174 ならば侵入しましょう。

----------------

今日はゆっくり朝6時30分発 ご近所のFMでコーヒー。

そして ずんずん 土曜日 この時間になるとゆっくり走る車ばかりです。

「サンデードライバー」さんが多いのね。

 このカーブで40km/h→30km/hは無いでしょ!

 元々40km/hでOUTINOUTで ほぼ不快な横Gも無い位の国道だぞ!

となると私は ラリー走行! 時速35km/hです。

前の車の平均速度で車間を詰めずに..............法定速度40km/h

そんなこんなで 今日はどこに入ろうか 考えずについてしまった。

続きを読む "今年も「尺」" »

2019年6月29日 (土)

今年の梅雨は どうもタイミングが合わない!?

6月21日

雨が降らないとTVのニュース番組の天気予報で言っている。

よし!行くぞ! ここまでの各地の雨量をチェック.......................。

うーむ あの谷は あの時あの水量だったでしょう でこの雨量だとまだ無理ですね。

こっちの谷は あの時はこんな感じだったけど雨が降り過ぎですね。 

で 明日の気温も今一つですね。

続きを読む "今年の梅雨は どうもタイミングが合わない!?" »

2019年6月15日 (土)

雨の土曜日

もう少し 雨が小降りだったら 多分秩父に行っていたのですが

昨日の晴に行けなかった平日だしね。 お仕事優先。

今日6/15は雨 もう少し小降りと思って準備だけはしておきましたが

諦めた で お仕事 変更ですね。 そして検査の連絡

 でも施工写真来てないけど.................。 なんて

続きを読む "雨の土曜日" »

2019年6月 2日 (日)

あの日以来 2015年9月7日8日の豪雨から

過の夏の日  楽しい沢の釣りをさせて頂き

何人もの人が通った後でもガンガンに果敢にアタックする岩魚に驚いた。

今日はこの堰堤まで 前回は あの林道ゲート先

私のフライフィッシングがライトな源流へ繋がる入口は 西会津鱒沢川

そしてその楽しさを広げてくれたのが この三依の入山沢と芹沢

男鹿川C&Rで尺山女魚を釣ったのは良いけど。

 それと同じいやそれ以上に楽しい岩魚三昧 沢の入口は知った他の沢にも入った。

ではこの入山沢の奥 そして支沢の見通沢のゲートの奥 中の沢も入ろう。

もう今年はいけないなあ 台風も連続で来るし 来シーズンは奥まで入ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

2015年9月7日8日 TVnewsはこれ一色 茨城県常総市 水没!!!!!!

鬼怒川堤防決壊!!!! 衝撃! その後 熊本豪雨 広島の豪雨(西日本豪雨)と

もっと被害が大きな雨被害が起きてしまったので

皆さんの記憶も遠くなっていると思いますが 関東の人にはこれも覚えていて欲しい。

この鬼怒川の堤防決壊は 日光市今市地区の雨量600MM越え

 鬼怒川 上流男鹿川 と 湯西川の合流する。日光市五十里でも雨量600MM越

川治温泉の上流域は湯西川の流れ込から西会津街道沿いの男鹿川

最上流まで 南からの台風風を受けてたくさんの雨が豊かな自然を作り出します。

ここに一気に大量の雨が降り 鬼怒川を下ってあふれ出したのです。

男鹿川の中流 中三依で 流れ込む芹沢と入山沢が沢が埋まるほどの土石が流れ

私が楽しんだ沢の様子が全く変わってしまい岩魚山女魚は流されてしまいました。

あれから4年 芹沢入山沢は休漁でしたが 今年入山沢は釣堀まで解禁

支沢の見通沢は第一堰堤まで解禁になったらしいので行ってしまいました。

で第一堰堤ってどこだ??なのですが 前説が長くなりましたmm。

続きを読む "あの日以来 2015年9月7日8日の豪雨から" »

2019年5月27日 (月)

季節は新緑 ならば 懸案事項 広河原沢 に入りましょう。

先日の雨の中の 広河原沢

 やっと流れが復活みたいだったので 出ないのはしようがない。

ではちゃんと入りましょう。 本番の季節だしね。

P5260834

落ち葉がつもり林道は歩いて えっちらほっちら

P5260836

続きを読む "季節は新緑 ならば 懸案事項 広河原沢 に入りましょう。" »

2019年5月21日 (火)

熊 初目撃!の続編 「森のくまさん」は続く

秩父市役所さん 早い対応の熊目撃情報HP

http://www.city.chichibu.lg.jp/item/7882.html#ContentPane

秩父市の熊目撃情報の頁です (旨くリンクできるのか) 

5/19 私は 小熊を目撃しました。 

  翌日 5/20 朝に秩父市大滝総合支所に電話で報告しました。

  本日5/21 熊目撃情報のHPに情報UP

秩父市役所さんに拍手! 早い対応ありがとうございます。

秩父市役所様 いつもお世話になっております。

そして 情報が早いのは助かります。 少し位置が違う気もするのですが

 (少し訂正)

で多分違う人が通報した内容かもしれません5月18日ですから.....。

いずれにしても あの辺りは熊がいるということです。

 熊の家に入るのですから当たり前ですね。

小熊がいます。皆さん注意しましょう。

 

秩父市のHPの位置は私が戻って入渓した地点辺りでした

GPSの情報を送れるように できれば正確な情報が届けられたのですが

ダウンロード - e784a1e9a18c.pdf

カシミールに落としたYAMAPからのGPS軌跡を PDFで

 少し大きめの地図にして全体位置がわかるようにしてますので解像度が低いです

またカシミールの調子が悪い地図がズレている!! いやスマホのGPS機能か?

 こういうことがあるので スマホ会社さんにお願い

 スマホのGPSアンテナの情報と制御アプリのバージョン情報など公開してください。

0519map

 

赤線の一番奥にあたる左位置で小熊と接近遭遇です。

一応地図内に入川林道のゲートと赤沢谷の名称記載と柳小屋の記載まで含めて

位置がわかるようにしたため軌跡線が重なって...見にくいですが...。

 

 朝の9時10分ぐらいに確か 冷静に時計を見た覚えがあります。!

記憶があいまいに......やっぱり動揺していたんでしょう。記憶が....。

そして退溪したのは 朝に 子熊と遭遇した辺りでした。

大岩が 川をふさいで川通しで上がれない所でした。

 

でも今日の雨で 川の様子が変わるんだろうと思います。

2019年5月19日 (日)

森のくまさん!

1/2村人カードが来たよ! (・_・D フムフム

P5170662 いろいろ付いている

なんとなく上高地の反省で突然入間のアウトレットへ飛んで行って

モンベルにて トレッキングシューズお姉さんありがとうです。

調子が少しいい...。 急傾斜のよじ登れたし!

では 森のくまさんです。P5190665

続きを読む "森のくまさん!" »

2019年5月13日 (月)

本番の季節です。

連休が終わって いよいよ本番です。

叩きあがりの季節

P5120519

あさ 6時30分発 8時30分着!

道が空いている。

続きを読む "本番の季節です。" »

2019年5月 2日 (木)

雨ですが 多分工事が終って 通行止めが解除のはず!

そう思って 出発!

珍しく 朝から秩父市内 秩父鉄道の踏切に引っ掛かり 芝桜号!

P4300139  なんか懐かしいかも?

 

 

続きを読む "雨ですが 多分工事が終って 通行止めが解除のはず!" »

より以前の記事一覧

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村フライ

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ