2017年12月 6日 (水)

良い天気が続きます。 ならば!    続きの続き 見学したかった所へ

  続きの続き 見学したかった所へ行くよ。


さて帰りは ほぼ くだるくだる 調子を取り戻した足は軽快(でもないか)に来た道をくだるくだる。

西日が横から差して来る前に 日和田山山頂手前 男岩女岩方面へ向かいます。

もっとサクサクの道

 Pc030326


あ サクサクの先に 三等三角点があった。

Pc030332

立派な案内板 矢印は下向き 実際はもっと下向きに急なんですけど...。


Pc030333

この辺りまで明るい。
その下は植林帯で暗めになる。 急だからこの道に落ち葉が集まっているのかも? サクサク


Pc030335


続きを読む "良い天気が続きます。 ならば!    続きの続き 見学したかった所へ" »

2017年12月 4日 (月)

良い天気が続きます。 ならば!  続き 1

勿体をつけて 続いた。

どうにか ふくらはぎの腫れが少し落ち着いた感じ 何とか歩ける 良し!

Pc030235

山頂へ向かいます。 ゆっくりと

脇を見下ろすと うっそうとした 植林....。あんまり手入れができていないのでしょうかね。

まあ 木が若いから まだ明るいけど


Pc030236

Pc030238


そして日和田山山頂です。   まあ 人が多い事

Pc030246

さあコーヒーブレイク


Pc030248

ちょっと前に私がTG-5で紅葉をマクロ撮影していたら 何かあるんですか?と お声掛け頂いた

私と同じTG-5で撮影されていた お姉さまお二人組が先にカフェ&おやつタイムしていました。

私は一人 カフェなんておしゃれは無く  パーコレーターでコーヒーをポコポコ入れて ほくそ笑むおじさんでした。

さてさて 少しは足の具合が良さそうなので先に行きましょう。もともとどこまで歩くか決めていないので

おきらくそのもの。

続きを読む "良い天気が続きます。 ならば!  続き 1" »

2017年12月 3日 (日)

良い天気が続きます。 ならば!

2017年も 師走。 平成の時代の終わりの日もほぼ決まり

何かと忙しない日が続いております。

いろいろ事情がありまして ほんとにインドア生活を余儀なくされ 逆に思いっきり疲れている。

ううううううううううううう この良い天気に風も無くて最高の日より

うううううううううううううううううう いっちゃえ!

ということで 来シーズンまでの体力維持作戦 第1弾 低山トレッキング&遅い紅葉と落ち葉を踏みしめて

日和田山 そして 高指山の鉄塔 物見山 へ ピストン山歩き でも― インドア生活が長いし大丈夫?

Pc030177


今日は日和田山登山口の駐車場へ車でGO! ¥300-.なり!

Pc030178


工程はほぼここに書いてあるところです。

Pc030179

明るい広葉樹林 いい感じですね。


Pc030180

一の鳥居 一礼してよろしくお願いいたします。


Pc030185

ここの序盤で本日の調子がわかる。

どうもインドア生活でふくらはぎがすぐに張って来た。

ついでに先日のクライミング講習で宙ぶらりんになった右足首が何だか違和感がある。

今日はどこまで行けるか.....。少し不安になる。  ま ゆっくりと様子見ながら

さて 男坂 女坂の分かれ道 足の具合を見ながら......躊躇なく男坂 なんでって?

Pc030187

ちょっと楽しみというか 見たいというところがあってそちらへの道を確認しながらなので こっち
(結果関係なかったけど)
はい 不動様の所 ここから登りがきつくなる 足は大丈夫か?

Pc030188


Pc030193


ついつい流れがあるとみてしまう。

Pc030195

こうなってくるの....。


Pc030197


Pc030198


Pc030202


Pc030209_2


その先には こうなるのです。

続きを読む "良い天気が続きます。 ならば!" »

2017年11月12日 (日)

シーズンオフ後の楽しみ 第2弾!

例年なら 今頃 冬季ニジマスを追い掛けているのですが

例年になく雨が降る渓流シーズン後半のせいもあって どうも 毛針を振る気になれない 引退?

いやいや もっと奥へもっと先へ えっ? いやいや 痩せる為? 

本日はここでした。

Pb120142


ってどこ?   天気は良いしね。


Pb120143


県道15号線 の終点近く まもなくR299と合流する所 

我が街 日高市の 高麗 は巾着田の 下流側の 天神橋たもとです。

続きを読む "シーズンオフ後の楽しみ 第2弾!" »

2017年11月 3日 (金)

2週連続の週末台風のあと

2週連続の週末台風で 秋虹が遅れていますね。

そして各地の源流の渓魚たちの産卵床は大丈夫だったのでしょうか?

この時期に渓に水が多くなると来年の事が心配になります。

行きつけの小菅の冬季ニジマスも護岸の幅いっぱいにガンガンの流れになっていたので

放流のニジマスはほぼ流されていますよね。

小菅漁協ブログで冬季ニジマス釣場の河原の復旧が終ったとお知らせが出ています。

また本日11/3朝に50kg放流するとか書いてありましたよ。 フレッシュなニジマスが入ると思いますので

早い者勝ちで全部フックできるかも? (そんなわけないか......腕次第)


ですが ドライ派の私は水温が高めで気温も高めでないと 造成したばかりの状況では完全に管釣なので

もう今年は12月以降のミッジングの頃にならないと面白みが無くなってしまった感じです。

今年は晴れ過ぎたり週末雨ばかりだったりで 散々な年 秋虹までこんなことになるとは.....。

来年の渓に期待することにしましょう。

続きを読む "2週連続の週末台風のあと" »

2017年10月30日 (月)

まずは初歩から...

只今雨は上がって 星がちらほら輝いています。

毎週末雨  しかも列島縦断台風。 世の中の人に 遊びに行くなと言っているようで

そして週明けは今度こそ晴れる。 働けと言わんばかりに......................。  不安定な天気 逆に妙に安定していた?

渓流シーズン中は思いっきり悩ましい天気でしたが 渓流シーズンが終わり わたしのこころは安定しているかな?

で このシーズンオフ秋虹は少し厳しい状況もあるので 気持ちは山。

そして少しきっちりとスキルを見直す気になった。  雨が降っているので

Pa280104


さてどこでしょう? キャンプ場? 雨なのに?

続きを読む "まずは初歩から..." »

2017年10月 9日 (月)

とりあえず秋虹

小菅川 冬季ニジマス 開幕しました。

とりあえず.....

Pa080098_2

10/07は朝まで雨だったようで 私の都合では日曜日10/08 まあ二日目でいいんじゃないのって感じ。

ニジマスですからと (なんかニジマスを釣る気が薄れている....................。)

少し雨が多く 流された河原を 復活したりしたようです。

ということで まだまだ魚影は 薄い感じ ハッチも無ければライズも無い? いや一応ある。

何人もの人が 流れのすぐ横に突っ立って......。 それは警戒するでしょと思いつつ

少し気温が上がればということで  本日はshimanoの ブルックストーン+テイトンリールの組合せを 持って最下流へ

おおおっと ちょいとライズしますね。  水温14度 最下流は人も少ないし ふむ 石裏に24CM位のが2尾いるね。

他に20cm前後が複数 たむろっています。 川底のなみなみになっているところについています。

パラを入れてみるとツンツン! 行けそ 出た! 掛からず! 出た!掛かんないよ!の繰り返し

で最初の一尾が まず出ました。 ということは 放流魚を久しぶりに釣った。

続きを読む "とりあえず秋虹" »

2017年10月 6日 (金)

秩父の楽しみ

秩父の行った時の楽しみは 温泉。

良く大滝温泉遊湯館に立ち寄ります。

早めについたときは 道の駅の食堂で秩父そばを頂いてから温泉です。

温泉内でもそばが食べられます。 お湯はぬるぬるなので上がるとすべすべツヤツヤ

ここのコーヒー牛乳 小岩井牛乳と戸田牛乳があるので飲み比べできるんですよ。

Pa020090


Pa020092


後日撮影 微妙に違いがあります。 脂肪分とか.....。

ふむふむ 味は 小岩井牛乳の方が甘い少し濃く感じます。 戸田牛乳の方が大人な感じです。

戸田牛乳は秩父は小鹿野町の牛乳です。 牛乳瓶の蓋は昔ながらの紙! メンコ代わりになる蓋です。

さすが彩の国のコーヒーの記載だけある。

渓の中をじゃぶじゃぶした後の まったりホカホカののど越しにコーヒー牛乳 ありだよ!

続きを読む "秩父の楽しみ" »

2017年10月 1日 (日)

2017渓流釣り最後の日に...。

「私は漁協監視員? ではないけど。」 なんて サブタイトルも付けちゃったりして


9/30 彩の国の民として 先週一度は締めたかも?の渓に シーズン最終日 再び立ったのです。

中津川C&Rの上流が少し気にかかっていたので様子見に 多分沢山の人が入っていると思うので釣果は二の次

冷え込みを考慮して 朝はゆっくりとAM6:20出発 GS寄って R299を西へ


うむ。 ごゆっくりの軽自動車が沢山。そして土曜日のR299は石灰セメントを運ぶ大型車も多いですね。

ま のんびりと間合いを詰めずに走りながら 行きましょう。


先日の小菅の帰りにR411で煽るんじゃないと おっさんが文句を言う 信号で止まった時に降りて来て

おいらの車の窓ガラスを叩いた。 大体そういうおっさんが 速く走ったり遅く走ったり平らな所で

10KM/h以上の差があったので

おいらは 車間を開けてから おっさんの車の 速い遅いの中間の速度で走っていたのだが....。

いちいちカーブごとにブレーキ踏んで速度を極端に落とすのはやめろ!

だったら始めっから曲がれる速さで走れ!   下手な運転はやめろ!

大体さあ 普通ワゴン車ステーションワゴンとかを軽のジムニーで煽るか?

ピックUPしてカッコつけしているジムニーでもないし。 そいう人が渋滞を引き起こす&事故につながるんだよ。

ってことがあったので めんどくさい奴に合わないために間合いを取りながら  AM9:00過ぎ いつものゲート着。

お 先行者いますね。 グレーの熊谷ナンバーのジムニーです。 一人か二人位 入っていますね。

準備をしているとワンボックス多摩ナンバー ?ちょっと下流側にいたような? 若者二人です。

準備万端の状態で降りてきた 先に入られそうな気がして内心....。

ヤッパリ 一応 おいらから声かけ 餌の釣りの二人奥に入るということ どうぞと....。 挨拶は大切です。

なんか妙にやさしい おいらです。

P9300054_2


さて準備して 行きましょうか。  本日のお目当てはC&Rの上 少し歩きます。

 

続きを読む "2017渓流釣り最後の日に...。" »

2017年9月25日 (月)

山女魚づくし 秋の中津川

無理矢理 ボテボテの体に鞭うって 山の方は雲が多いなあ。

P9240001


ここです。 お!看板が立った!

P9240005_2

P9240006

秋の中津川C&R と その上流のつもり

少し歩いて奥の方から入りましょう。

続きを読む "山女魚づくし 秋の中津川" »

より以前の記事一覧

WHAT TIME IS IT NOW

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンクブログ