2017年10月 9日 (月)

とりあえず秋虹

小菅川 冬季ニジマス 開幕しました。

とりあえず.....

Pa080098_2

10/07は朝まで雨だったようで 私の都合では日曜日10/08 まあ二日目でいいんじゃないのって感じ。

ニジマスですからと (なんかニジマスを釣る気が薄れている....................。)

少し雨が多く 流された河原を 復活したりしたようです。

ということで まだまだ魚影は 薄い感じ ハッチも無ければライズも無い? いや一応ある。

何人もの人が 流れのすぐ横に突っ立って......。 それは警戒するでしょと思いつつ

少し気温が上がればということで  本日はshimanoの ブルックストーン+テイトンリールの組合せを 持って最下流へ

おおおっと ちょいとライズしますね。  水温14度 最下流は人も少ないし ふむ 石裏に24CM位のが2尾いるね。

他に20cm前後が複数 たむろっています。 川底のなみなみになっているところについています。

パラを入れてみるとツンツン! 行けそ 出た! 掛からず! 出た!掛かんないよ!の繰り返し

で最初の一尾が まず出ました。 ということは 放流魚を久しぶりに釣った。

続きを読む "とりあえず秋虹" »

2017年10月 6日 (金)

秩父の楽しみ

秩父の行った時の楽しみは 温泉。

良く大滝温泉遊湯館に立ち寄ります。

早めについたときは 道の駅の食堂で秩父そばを頂いてから温泉です。

温泉内でもそばが食べられます。 お湯はぬるぬるなので上がるとすべすべツヤツヤ

ここのコーヒー牛乳 小岩井牛乳と戸田牛乳があるので飲み比べできるんですよ。

Pa020090


Pa020092


後日撮影 微妙に違いがあります。 脂肪分とか.....。

ふむふむ 味は 小岩井牛乳の方が甘い少し濃く感じます。 戸田牛乳の方が大人な感じです。

戸田牛乳は秩父は小鹿野町の牛乳です。 牛乳瓶の蓋は昔ながらの紙! メンコ代わりになる蓋です。

さすが彩の国のコーヒーの記載だけある。

渓の中をじゃぶじゃぶした後の まったりホカホカののど越しにコーヒー牛乳 ありだよ!

続きを読む "秩父の楽しみ" »

2017年10月 1日 (日)

2017渓流釣り最後の日に...。

「私は漁協監視員? ではないけど。」 なんて サブタイトルも付けちゃったりして


9/30 彩の国の民として 先週一度は締めたかも?の渓に シーズン最終日 再び立ったのです。

中津川C&Rの上流が少し気にかかっていたので様子見に 多分沢山の人が入っていると思うので釣果は二の次

冷え込みを考慮して 朝はゆっくりとAM6:20出発 GS寄って R299を西へ


うむ。 ごゆっくりの軽自動車が沢山。そして土曜日のR299は石灰セメントを運ぶ大型車も多いですね。

ま のんびりと間合いを詰めずに走りながら 行きましょう。


先日の小菅の帰りにR411で煽るんじゃないと おっさんが文句を言う 信号で止まった時に降りて来て

おいらの車の窓ガラスを叩いた。 大体そういうおっさんが 速く走ったり遅く走ったり平らな所で

10KM/h以上の差があったので

おいらは 車間を開けてから おっさんの車の 速い遅いの中間の速度で走っていたのだが....。

いちいちカーブごとにブレーキ踏んで速度を極端に落とすのはやめろ!

だったら始めっから曲がれる速さで走れ!   下手な運転はやめろ!

大体さあ 普通ワゴン車ステーションワゴンとかを軽のジムニーで煽るか?

ピックUPしてカッコつけしているジムニーでもないし。 そいう人が渋滞を引き起こす&事故につながるんだよ。

ってことがあったので めんどくさい奴に合わないために間合いを取りながら  AM9:00過ぎ いつものゲート着。

お 先行者いますね。 グレーの熊谷ナンバーのジムニーです。 一人か二人位 入っていますね。

準備をしているとワンボックス多摩ナンバー ?ちょっと下流側にいたような? 若者二人です。

準備万端の状態で降りてきた 先に入られそうな気がして内心....。

ヤッパリ 一応 おいらから声かけ 餌の釣りの二人奥に入るということ どうぞと....。 挨拶は大切です。

なんか妙にやさしい おいらです。

P9300054_2


さて準備して 行きましょうか。  本日のお目当てはC&Rの上 少し歩きます。

 

続きを読む "2017渓流釣り最後の日に...。" »

2017年9月25日 (月)

山女魚づくし 秋の中津川

無理矢理 ボテボテの体に鞭うって 山の方は雲が多いなあ。

P9240001


ここです。 お!看板が立った!

P9240005_2

P9240006

秋の中津川C&R と その上流のつもり

少し歩いて奥の方から入りましょう。

続きを読む "山女魚づくし 秋の中津川" »

2017年9月21日 (木)

気が付けば....。

気が付けばもう秋。

涼しいお盆過ぎから 岩魚君の様子が変わって 釣れない。

こういう年もあると一生懸命納得しようとして過ごした。


Dsc00891


やっと渓に入ってみれば人人人 少しは人気が戻ってきてくれれば釣り業界も良くなるのかな?

まあフライの業界は変わらないかも やっぱりテンカラが人気ですね。 そしてルアーは業界頑張っています。

続きを読む "気が付けば....。" »

2017年9月10日 (日)

やっと 一番乗りできたけど....。 小菅川林道終点

8月後半から 毎週 小菅林道終点には 釣り人やトレッキングなどなどの車が3-5台 止まっていた。

私も林道終点から その奥の小菅川源流域でフライフィッシングをしたかったけど

どうみても この流れに3-4人が入った後では水面の釣りは厳しい 仕方なく少し下流に入っていたのです。

まあ 水も多くて 水面に毛針を置くところがあるかという問題もあると思っていましたが....。

9/9 ほんとは ゆっくり入った方がフライにはいいかなと思いましたが

なんと 小菅川 林道終点の奥へ 一番乗りしてやっとこさ 入りましたよ。

 P9090166


セットアッパーの堰堤を超えたところへ着地.....。 一応通行禁止となっていたけど

細ーい作業道というより つり人が付けた足跡をたどって降りられました。 ただ すぐに崩れそうなので

来春には道が無くなっているかも...。

P9090167


P9090168


P9090169


続きを読む "やっと 一番乗りできたけど....。 小菅川林道終点" »

2017年8月22日 (火)

気持のいい 森の中

あう >< 林道終点に3台も車が居る! 

P8190121


朝も普通にam8:30 いやあ遅いですね。 小菅の林道終点

先週の状況から奥に入ってみようと思ったら 皆さん頑張っていると思われます。

とっくに奥へ入っているようです。

下の方から 9台の車が居たなあ....。 でも白糸の滝より上は少なめだった !!

では

  

続きを読む "気持のいい 森の中" »

2017年8月12日 (土)

ひと月ぶりに 渓へ

やっと 行ったよ。  久しぶりに小菅川です。

8/12 しかも思いっきり遅く am8:00過ぎの出発WW。

am10:30小菅林道終点に 先客が居ません!! ラッキー。

でも この数日 夜に雨が降っていたとの情報 確かに村の中は約50cm位増水? 濁り無し。

では源流部は 約20cm位増水? 濁り無し。 まあ林道から見た感じのこと

奥に入るかどうするか.....。 ひと月ぶりの渓なので 雨上がりの滑りやすい山中は危ないかなあと

& 小菅は増水すると釣りづらい などもありの 林道区間 14台の車を確認しているので

とりあえず すぐ下でいい感じだったら奥に行こうと すぐ下に入りました。

・・・・・・・。
P8120068


下りる途中 ぴょんと飛び出したのがこいつ

続きを読む "ひと月ぶりに 渓へ" »

2017年7月23日 (日)

お湿りの天気に徒然 思うこと

本日も 渓に行けない。 時々パラパラと小雨が降っている。
秩父山塊 多摩山塊方面に朝から厚い雲がかかっています。
少し少し雨が降って欲しいですね。

今週 つり人社の月刊フライフィッシャーが発売され フライフィッシャーは季刊誌になるとのこと
うーん 少し考えさせられます。 ただ フライロッダーとか いろいろフライ関係の雑誌はも発売されているので
どうなんでしょ。

色々釣り雑誌を見ていると海釣りは別として 川釣りは 源流の文字がたびたび載るようになっています。
おりからのテンカラのブーム とかあるのでしょうか?

そして UL も話題ですね。 ウルトラライトです。
昨今の私の釣りに追いついてきているかな?(そういう訳でもないですね.....。)
ここのブログに書かないでいる 釣れない小さい渓にも人が押し寄せて来るかなあ?
気になるのが 昨年今年と少し熊と遭遇したとか事故が起きてしまっています。

Dsc00788


Dsc01102


続きを読む "お湿りの天気に徒然 思うこと" »

2017年7月17日 (月)

暑いです。 もう沢しかない.....。

連休はドコモコム?   いや どこへ行っても混んでいる。

まあ様子見して 連休中日の日曜日 しかもゆくっくりとAM7:過ぎに出発 まあ皆さんごゆっくりだこと。

ゆっくりと どこへ向かうか。 広河原川に沿う林道は開通したはず?

 P7160001_2


あれ?まだ閉まってる 鍵もかかってる.....。


P7160002_4


探索したかったなあ日が高くなっているので のんびり入渓点探しながらは....。

P7160003


水も少ないしね。


続きを読む "暑いです。 もう沢しかない.....。" »

より以前の記事一覧

WHAT TIME IS IT NOW

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

リンクブログ