2024年3月27日 (水)

おおお 陽気が良い日がやって来た!

解禁の後 まあしばらく寒かったですね。

やっと 少し陽気が良い!P3170001_r

3月17日 ってここです。

P3170002_r 森林科学館実習室

奥はこまどり荘 3週間前は積雪があった場所 雪が無い!

P3170003_r こうなると安心して

森林科学館の大屋根を愛でることができる。

 

続きを読む "おおお 陽気が良い日がやって来た!" »

2024年3月21日 (木)

2024年 解禁渓流散歩 2!

昨日は 彩の国 埼玉は秩父渓流解禁だったが 先日の積雪 そして寒い

標高800m越えは 水面での釣りなんて成立しませんでした。 寒いし!

多分気温が下がったし水温もぐっと下がったのでしょう。 積雪の影響は大!

半日で撤退 

今日はどうでしょう! 標高は1000Mぐらいに行きたいが!

こっちは上がれない予感がする。積雪があると厳しいだろう。

先ずは 数年ぶりに開催の解禁イベント 縮小版は致し方ない。

また毎年特別年券を受け取りにいかなくてはいけなかったのだが

今年は郵送されているので参加しなくても良いのだが...なんとなく行きたくなる。

Horizon_0001_burst20240302094602157_cove 会場のほうれん坊から

川へ向かう吊り橋 P3020008_r

ここはまだまだ標高が低いので天気が良い日は 気持ちがいい!

Dsc_0648_r でも流れの脇の白い色は雪だああ

ひとまずは 林道終点へ向けて行こう 解禁は正午から!

.................................................

あう-! 雄滝駐車場手前で.....積雪が凍って 轍も無い

その手前で車を止めて準備中の1台 そしてパトカーはすんなりと登って行った。

とりあえず少しお話して 様子を見ると マッドスノーのタイヤだけでは厳しい

チェーンを巻けば行けそうだが....... 他に入っているらしい&

寒さで昨日と 同じように水面では厳しいだろう。

 そして源流部なので山の中に入ることになる。 昼からでは夕方までの下山は難しい。

且つ ウェーダーでは 山歩きは私には無理!

チェンを巻かずに少し挑戦 素直に入るが ああああ すぐにある道路を横断する

グレーチングの側溝の部分は溶けている! その部分だけ15cm位の凍った段差が前後に

そこが登れない!あとはなんとなく行けそうだが やめないと危ないので

下がって戻りました。 準備中の方は私の車の動きを見て 焦ったみたいでしたが

まあ大丈夫ですって感じ。 横に滑る..... まあ坂の途中の側溝のグレーチングは危ない。

もう少し表面が崩れる感じだったら行けそうだったけど まあいいか無理はしない。

................................

続きを読む "2024年 解禁渓流散歩 2!" »

2024年3月12日 (火)

渓流解禁散歩。

みなさーん! 春ですよ。 でも寒い! 溪に行っていますか?

去る 3月1日 秩父の渓流が解禁になりました。

あれだけ暖かった2月だったのに 雪は降るは.....。寒いは....。

Dsc_0630_r 例年のごとく久しぶりに

正丸トンネルを超えて 良い天気だけど 寒ーい!

いつもは道の駅芦ヶ久保の目の前の横瀬川には鈴なりの人が.....

Dsc_0632_r うわ! 積雪&寒さで

数人.....。 まあ放流山女魚なので ちょいとは釣れると思いますが

まあ ルアーフライテンカラが相手にする魚ではない 餌釣りの人の放流魚

まあ少しは釣れるでしょうという おもしろくもない魚たちかな。

そろそろ成魚放流は辞めましょう秩父漁協さん....。

 

続きを読む "渓流解禁散歩。" »

2024年2月20日 (火)

キター!

春が進んで居ますね。 もう夏も近い!

そんな暑さが.....。 そんな日にピンポーン! 郵便局だ。

 うむ チャイムを鳴らすという事は ................。

 

春が進んでいますそろそろ溪の様子見に行かないといけない。

まあその前に

 Dsc_0614_rもう3年位前かな

温泉施設の回数券 買って まだ残っていた。 晩飯ついでにサクッと!

 

で...........

続きを読む "キター!" »

2024年1月 4日 (木)

辰 立つ の年です。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------

ですが おめでとうと言っていられない 震度7! 能登半島!

珠洲市 輪島市 に 地震被害 津波被害 地震火災被害が発生してしまいました。

沢山の方々が お亡くなりになってしまって そして今まさに救助のさなかの状態で

出来るだけ多くの人の命が助かって欲しいです。

応援物資等については 今少し地元の受け入れ態勢が整ってからとして

それまでは自治体自衛隊など国も含めた支援状態を見守りサポートをしましょう。

尚 建築設計の構造設計者として 私が言えることは輪島市河合小学校前交差点での

7階建てのビルの倒壊について東側の隣のわじまんま側へ倒れてしまったようです。

建物状況を視認しただけで建物の東西幅に対して高さが比較的高いですが

多分この程度では建築基準法上は 問題は無いと判断できる。しかし1階の柱から全部

東に「コテン」と倒れていることを考えると........ 平面的に東側は上階まで柱より

跳ね出している床が全層ある。

 転倒状態では見ると 東側の柱の列側が少し沈んでいるように見える。

転倒した状態で浮いてしまっている柱の下の基礎杭が接続していない。

この周辺に液状化はないと判断していい??? 杭や杭頭が付いていないので

下の地盤は 比較的締まっている砂地盤で7階建てのビルを支持できる地盤が

浅い深さにあった? かもと考えて で直接基礎? 東側の地盤が沈み込むと同時に

想定以上の地震力で西側の柱が浮いてしまってコケてしまった?ように見えます。

あくまでも見ただけの推定です。 支持力に対して上部の重量との差の安全率が

低かったの可能性があります。この程度しておきましょう。

 細かい話は色々分かった後として

亡くなられた方々ご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。

また現在も救助救出活動中だと思います。 頑張ってください。

-------------------------------------------------------------------------------

続きを読む "辰 立つ の年です。" »

2023年11月 4日 (土)

3か月開いた.....。 ちゃんとフライマンに戻ろう!

やっと戻ってきました! どうしたんだと言われそうですが。

こうたろう 再び毛針を振り回す いや毛針は楽しい。

 

あの 久しぶりの信州渓流の後 やはり腰の養生....。そして猛暑! 大雨!

まあ 今年はあきらめろと言われているようでした。

 

やはり足の筋肉は落ちているなあ かばう様に膝上の腱に負担が.....。

腰の具合は良くなって大丈夫だが。 今度は忙しい。

なんと休みなく10月末になってしまった! そしてちゃんと土日休めた!

暑さも少しは.... チャリンコで通院もできたし(ちょっと疲れたけど)

休みを取らないでいると 疲れが累積する。しかもデスクピッタリ

PC前に座りっぱなし。 ちょっと息抜きは この所誘われて....。

なんとなくサイレントギターを買って.....。 自作の曲ではなく

昔懐かしいフォークソング ニューミュージック等々 70年代80年代90年代

大御所と言われる人たちも亡くなられたりで フォーク居酒屋に行って歌ったり

なんとか30数年ぶりに思い出しながら.....そのくらい。 その話はまた今度。

 

 

続きを読む "3か月開いた.....。 ちゃんとフライマンに戻ろう!" »

2023年7月19日 (水)

3か月半ぶり 岩魚に会いに行った。

春から 超減水 渓流へのアプローチが林道崩落などで通行止めなどなど

今年は....ほぼあきらめていた 五月の連休過ぎに 行きたいと思ったが

コロナが開けて忙しくなった......。そして雨雨 ちょっと低山歩いて....

ううう雨 忙しい そして突然に 「ううううう」 足が痛い 歩けない

ああああ 腰だあああああ そして治療 毎日通うような......。

なんとか動けるようになるまで ひと月ちょっと やっと.....。

 

 

続きを読む "3か月半ぶり 岩魚に会いに行った。" »

2023年6月23日 (金)

実は.......

6/9 久しぶりに宴席です。 夕方 紅い夕陽が街に落ちて行きます。

Dsc_0432_r そうです川越の街です。

♪ 下駄の音 ♪ 路地裏通り~🎵

  分かる人にはわかる フォークソングの一節ですが

 

続きを読む "実は......." »

2023年6月11日 (日)

未だ渓流に行っていないけど?

実は 先月 山の荒れ方が大変だなと思って 渓流に入れない週末に

三峯神社まで行ってきました。 山の安全と 早い回復を願ってきたのですが

御朱印を頂いて ついでに昨年奥宮へ行って来たので頂けるのでしょうかと聞いたら

ダメだって そういうシステムね。

まあその日は明け方まで雨が降って霧が立ち込めていたしね。

いずれにしても日和田山で体を起こしたばかりだから

動かさないと で P6040062_r_20230610221701 歩いてきました。

 

続きを読む "未だ渓流に行っていないけど?" »

2023年4月 1日 (土)

奥秩父は もう少しかな?

解禁から ひと月 なんとか年度末を乗り越えた 少し雨が降っていたが......。

里は雨が降った が山はあまり降っていなかった で雨量はそこそこ?

ちょうどいいかも? と思ったので

行ってみました 様子見です。 但し今回は少し毛針を置いてみます。

P4010001_r ここ

続きを読む "奥秩父は もう少しかな?" »

より以前の記事一覧

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ