2017年7月23日 (日)

お湿りの天気に徒然 思うこと

本日も 渓に行けない。 時々パラパラと小雨が降っている。
秩父山塊 多摩山塊方面に朝から厚い雲がかかっています。
少し少し雨が降って欲しいですね。

今週 つり人社の月刊フライフィッシャーが発売され フライフィッシャーは季刊誌になるとのこと
うーん 少し考えさせられます。 ただ フライロッダーとか いろいろフライ関係の雑誌はも発売されているので
どうなんでしょ。

色々釣り雑誌を見ていると海釣りは別として 川釣りは 源流の文字がたびたび載るようになっています。
おりからのテンカラのブーム とかあるのでしょうか?

そして UL も話題ですね。 ウルトラライトです。
昨今の私の釣りに追いついてきているかな?(そういう訳でもないですね.....。)
ここのブログに書かないでいる 釣れない小さい渓にも人が押し寄せて来るかなあ?
気になるのが 昨年今年と少し熊と遭遇したとか事故が起きてしまっています。

Dsc00788


Dsc01102


続きを読む "お湿りの天気に徒然 思うこと" »

2017年6月12日 (月)

雨の季節前

6/10 午後 都内某所 ちょこっと 顔出ししてみました。

Dsc00784


Dsc00787


そして........................このピンバッジ。

Dsc00789

GPS記録を何となく 使ってみようって ヤマレコにしようかなあ? YAMAPというのもあるなあ。

(・_・D フムフム スマホのGPSの精度の問題かあ 後は使い勝手かあ。

出来ることは あっちもこっちもあまり変わりないなあ。 軌跡が取れればあとはカシミールでいじればいいのかあ。

ということで 何となくYAMAPに登録して約2か月 ちょっと活動日記書いたりして ここのブログと重なるなあと思ったり 

そのYAMAPの東京オフ会があったので 少し参加してみようと都内某所へ   Aテーブル

続きを読む "雨の季節前" »

2017年2月13日 (月)

うおー!優勝だ!

いい天気!

Dsc00120_2

本日の三井アウトレット入間の立体駐車場屋上からの 奥多摩方面の空!

ちょっと風が強い! 気温も低め ハッチがあれば釣れるかも?ぐらいな....冬季釣場日和じゃないですね。

週末には信州の溪が開けます。 千曲川だったら行くのもいいかなあという 感じかな?

15~16cmぐらいの発眼卵生まれの娘が遊んでくれる 春です。

この時期にでかい山女はほぼ居ないです。 年越しの娘がかかれば飛び跳ねたくなる位の季節。

岩魚君は気が向けば....。 ああ 川上村の男橋辺りの浅い緩い瀬でライズを取る楽しい時間

ちょっと風が吹くとリーダーテイペットが20フィートを超えてくる小さいライズを.....。

長良川では大遠投でシラメを狙いボっても 千曲川は裏切らない。 そんな春でしょ。

気持だけはもう溪に立ってる私です。

そうそう これ!
 
Dsc00122

いい感じのイラストだよね。 前回の日和田山 トレッキングの帰りに見つけたマグネットだよ。


と言ってると すんごい NEWSが!

2017WRC スウェデイッシュ!

TOYOTA YARIS! 優勝!!!

うおー!

VITZが勝った! ヒュンダイ スピンで終わった! おおおお 

今年中にWRCカラーのVITZが出てきそう!ごつごつのエンジンにしてほしいなあ。

詰まんない今までの80点主義のTOYOTAの仕様じゃなくて ごつごつバリバリのエンジンと足回り 期待するぞ!


2017年1月29日 (日)

2017そろそろ解禁 やっぱりその前に!

2か月余り フィールドに出ていないですねえ。

そろそろ 2017渓流シーズンが明けますし 何といっても 春ですよ春! 立春だよ。

ならば 準備運動! 

Dsc00074

奥武蔵自然歩道! わかりやすく 曼殊沙華で有名になってしまった巾着田を見下ろす 日和田山にトレッキング!

この案内看板わかりにくい。 ま同じ市内在住なのでよく知ってる 日和田山は途中岩登り

?源流の岩ゴロゴロのトレーニング? でも小学生が遠足で登るぐらい
(私より5歳位下の人から日高市内の小学校で遠足に行ってるらしい。)

明るい林間の道 一の鳥居です。 日和田山は金比羅神社さんですよ。


Dsc00075


Dsc00076

一礼して 先にずんずん  ガイドブックによく出ている男坂女坂の分岐

Dsc00077


続きを読む "2017そろそろ解禁 やっぱりその前に!" »

2017年1月23日 (月)

WRC2017開幕戦 トヨタヤリス 2位! 表彰台だ!

ええ? 突然WRCって?

WRC2017開幕戦 モンテカルロラリー 復活参戦のTOYOTAヤリスが 2位でフィニッシュです!

表彰台! ヤリスって そうなんです VITZです! (そしてマキネンが監督!っていうのがまた良い!)

ヒュンダイが何だい! フィエスタが何だい! ヤリスだ!

ってなんで?

そうなんです。 実はわたくし その昔 B級ライセンスを貰ってまして RALLYをやりたかったのです。

その頃 86レビンGTを駆っていました! AE86ラストFRです。(赤い稲妻と命名)

とあるスカイラインのRALLYで応援に 田んぼに落ちたのを引張上げに行かせていただいたこともあります。

参戦すれば必ず上に行けると思っていたのですが ローカル戦でも そこそこ車にお金がかかる。

車屋さん 医者 弁護士といった 今でいう IT起業家さんみたいな人ばかり 勝ち進めば進むほど

年間車修理などなど300万円以上かかるとか...無理って!あきらめてしまったのです。

Gr.B Gr.Aなど ランチャ、プジョー、アウデイクワトロ、BM、ランタボ、86、セリカ、ブルーバード、WRX.........

往年の名車ばかり フォーミュラより ドライビングセッテイングなど

多種多様な環境の ターマックだけじゃない マッドグラベルスノーなど面白い!

ここ数年人気が落ちて 遠のいていましたが (レギュレーションのせいと思うけど)

トヨタが復活ということで そしてレギュレーションの改定も進むことを期待して 三菱スバルも復活してほしいなあ。

そうなると日産も長距離サバイバル系のパリダカとか北京とかで復活してほしい。

でもマーチかノートかGT-Rかなあ? 出来れば ブルーバード復活とか(大昔の日本縦断RALLYの世界?)

いやいやサニーの復活でWRC参戦も面白い! ゴーンさんどう?ヨーロッパではWRCで大人気でしょ!

っと いい思い&想像が膨らむWRC2017開幕戦でしたww 次はスウェデイッシュだったか?

BIGクワトロが懐かしい アウデイクワトロ 私はクーペの方が好きだった。

実は ちょっと違う方向の車が 好きな私でした。 さあ解禁まで時間が無いぞっと。

2014年10月 7日 (火)

台風一過!

10/06 台風18号 夜からお昼まで 雨が降り続けましたね。

午後から快晴  気持ちのいい秋晴れ!

なんとなく溪が気になって 近くの名栗は有間川まで行ってみました。

20141006_155838

いつもはもっと穏やかな滝が.................。


20141006_155848


すぐ脇の林道に シャワー というより ミストという感じです。


20141006_155931


すぐ下の有間川はこんな感じ  (見えないか....)

有馬観光釣り場はお休み 釣り場場内  そして上流の沢は濁流でした。

林道は水浸し状態ゴロゴロ砂利が........山肌から水が流れ落ちてました。

下流の有馬ダムからは 穏やかなやさしい風景が見れましたよ。


20141006_162032


20141006_162102


各地の冬季ニジマス釣り場の状態が少し気になりますが

長く本降りの雨だったので今のところ大丈夫だといいのですが

台風19号が週末以降来そうなのでちょっと心配。

土砂災害等が次の台風の時 やばいかも.......。

まあ ちょっと魚を休ませてあげましょう。


WHAT TIME IS IT NOW

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

リンクブログ