2023年12月10日 (日)

また時間が空いたけど まあ徐々に体を動かしています。

11月初めの小菅川の冬季ニジマスの記事upから また時間が空きました

何やってんだと思った方 ありがとうございます。 徐々に体慣らししていますよ。

とりあえず 自転車に乗っています。

Pc090021_r

でも多いのは近所の買物 と 仕事で都内へ行くとき 駅までの1Km位の登り

せいぜい乗っても3-4KMかな 大した距離ではありませんが

通勤をしない私としては運動。

 

そしてやはり寒かったり暑かったりしているので 山歩きや釣りは

少し躊躇もしていました。何せここは田舎なので 朝は寒い!昼間は暑い!

 

複数の仕事が同時並行して 佳境を迎えていたことも理由にしていた部分もあり

それを払しょくするべく 夜遅くまでの仕事を やっと無くすことができるようになった

夕方というよりpm7時過ぎに電話やmailが来るのよね。 それを無視する方向へ

(いえ 出ない事が 出来るぐらいの普通のペースに なったので という所ですが)

早寝早起きに戻しはじめて休める土曜日朝5時に目が覚めて 良しっと!

            Pc090022_r

行ってきました。 ゆっくり朝食を取ってからね。

 

続きを読む "また時間が空いたけど まあ徐々に体を動かしています。" »

2023年11月 4日 (土)

3か月開いた.....。 ちゃんとフライマンに戻ろう!

やっと戻ってきました! どうしたんだと言われそうですが。

こうたろう 再び毛針を振り回す いや毛針は楽しい。

 

あの 久しぶりの信州渓流の後 やはり腰の養生....。そして猛暑! 大雨!

まあ 今年はあきらめろと言われているようでした。

 

やはり足の筋肉は落ちているなあ かばう様に膝上の腱に負担が.....。

腰の具合は良くなって大丈夫だが。 今度は忙しい。

なんと休みなく10月末になってしまった! そしてちゃんと土日休めた!

暑さも少しは.... チャリンコで通院もできたし(ちょっと疲れたけど)

休みを取らないでいると 疲れが累積する。しかもデスクピッタリ

PC前に座りっぱなし。 ちょっと息抜きは この所誘われて....。

なんとなくサイレントギターを買って.....。 自作の曲ではなく

昔懐かしいフォークソング ニューミュージック等々 70年代80年代90年代

大御所と言われる人たちも亡くなられたりで フォーク居酒屋に行って歌ったり

なんとか30数年ぶりに思い出しながら.....そのくらい。 その話はまた今度。

 

 

続きを読む "3か月開いた.....。 ちゃんとフライマンに戻ろう!" »

2023年6月23日 (金)

実は.......

6/9 久しぶりに宴席です。 夕方 紅い夕陽が街に落ちて行きます。

Dsc_0432_r そうです川越の街です。

♪ 下駄の音 ♪ 路地裏通り~🎵

  分かる人にはわかる フォークソングの一節ですが

 

続きを読む "実は......." »

2023年6月11日 (日)

未だ渓流に行っていないけど?

実は 先月 山の荒れ方が大変だなと思って 渓流に入れない週末に

三峯神社まで行ってきました。 山の安全と 早い回復を願ってきたのですが

御朱印を頂いて ついでに昨年奥宮へ行って来たので頂けるのでしょうかと聞いたら

ダメだって そういうシステムね。

まあその日は明け方まで雨が降って霧が立ち込めていたしね。

いずれにしても日和田山で体を起こしたばかりだから

動かさないと で P6040062_r_20230610221701 歩いてきました。

 

続きを読む "未だ渓流に行っていないけど?" »

2022年12月13日 (火)

電車で山go! 飯能アルプス繋ぐ

12/10 電車で山go!

実はカシミール3Dという地図ソフト ネットにつながなくていいので YAMAP

 ヤマレコ で GPS軌跡を取って 歩いた 釣りした 自転車乗った軌跡を

カシミール上に載せてみています。 やはり遠くの軌跡はポツンポツンな訳で

ふと気が付いた飯能アルプス  天覧山から伊豆ヶ岳に続く 高麗川と名栗川(入間川)に

挟まれた 飯能市内の尾根が連なる 縦走ルート 飯能市は南側に青梅市奥多摩町

西に秩父市横瀬町北に越生町ときがわ町日高市 日高市を除いて外周は山に囲まれて

1000mを超える山もあります。

New

でも本格的な感じのする山より飯能アルプスの方が入りやすい

南には名栗川が流れてバス路線がある。 北側には高麗川があり西武線がある

私にとっても 飯能アルプスは近い ちょっと歩いたり便利です。

それが GPSLOGが繋がって 実は大きく言って残り2区間でつながります。

武蔵横手駅からかまど山から飯能アルプスへ接続する所(山名が無い標高303m)から

天覚山までの間と

吾野駅から上がり接続する「前坂」~子の権現~天目指峠までの区間になります。

今回は青丸の部分を繋ぎました! ふふふ

 

続きを読む "電車で山go! 飯能アルプス繋ぐ" »

2022年11月26日 (土)

ひと仕事終わった 勤労感謝の日は雨予報だし 半日ぐらい歩くか 11月22日 

と思い 半日だけ 一応電波の届く.....。

Pb220001_r 今日は日和田山をサクッと

Pb220002_r 良い天気 明日は雨だって

続きを読む "ひと仕事終わった 勤労感謝の日は雨予報だし 半日ぐらい歩くか 11月22日 " »

2022年10月10日 (月)

やっと雨が無い日曜日(夕方までは?)

7月8月は車のオーバーヒート2連荘で エンジン交換のため 車が入院!

12年で23万6千キロぐらいだった。 まだまだ行けたんですが...

で今は400キロぐらいエンジンを労わって走っています慣らし運転。

車が戻ってきたら ちょっと忙しい&毎週末雨! 行こうと思った渓流も

県道土砂崩れで入れない!!!!!!! で10月に入ってやっと!

この3連休は中日行ける! 雨は夕方からの予報!! 昨日の雨が気になるが..

Pa090001_r 久しぶり!

Pa090003_r コスモスが咲く季節になってしまった。

Pa090004_r 田部井さんコスモスに囲まれていた。

向かいます。Pa090005_r

続きを読む "やっと雨が無い日曜日(夕方までは?)" »

2022年7月19日 (火)

電車でgo! 山歩き

3連休 最終日 ま行ってみますか。

P7180001_r初めて降り立ったと思います。

P7180003_r 違う方法もありましたが

P7180006_r 一番早く到着するのが始発のバス!

朝から歩いてコンビニ寄って 駅に行って 乗り換えの時間もぎりぎり

各停で秩父に向かいます。

西武秩父駅からお花畑駅まで歩いて(一応ギリギリの電車は避けておかげで)

御花畑駅前の立ち食いソバを食べることができました。で 三峰口行きに乗って

西武観光バスの三峰神社行きの 三峰口駅始発バスに乗って

P7180007_r  これが一番早かった9時20分着

良い天気です。 

続きを読む "電車でgo! 山歩き" »

2022年7月10日 (日)

暑い!  

車が入院しているのでライトとはいえ源流部へのアプローチが大変。

でも あんまり状況も良くない釣りに無理していくよりも.....。

ということで歩いてきました!

P7090017_r ここまで電車で行って

続きを読む "暑い!  " »

2022年3月 3日 (木)

解禁前に登りましょう。

今日は日高アリーナへ(実は初めて中に入る)

Dsc01055_r 3回目でしたモデルナ!

さあ今晩から明日にかけて大丈夫でしょうか? ファイザーは全く問題なかったけどね。

とりあえず 夕食を食べてゆっくりとして...........。

 

良い天気が続いて 春 溪が明ける。  でもその前に 少し体を動かしましょう。

ということは 地元の低山 日和田山へ 少しだけ行きたい。

まあ とりあえず先週末 久しぶりに都内まで仕事で出かけまして

 少し歩き慣れなくてはいけないと 駅まで歩いて 少し楽しようと埼京線回り

そしたら 30分の列車遅延 重い書類をザックに入れて 膝の上に乗せたまま

それがいけなかったのか?足が まあまあなんとか。

帰りは遅延のJRを避け 自由が丘に出て 直通電車 来たのは小手指行き!

東武ではなく西武だった! まあいいか。 乗り継ぎは楽にロス無く飯能まで行ける。

 その先 JRへの乗り継ぎが悪く 仕方なく 直通で帰れる飯能駅始発バスにした

そしたら 平日昼間にしては珍しく若い女性が多いバス!しかも混んでいる???

ほぼ満席 男は運転手さんとおじさんと私だけ!女子大生15-6人?

少し上の方もいましたが なんと途中のメッツァで降りる女子大生全員

1グループじゃない複数のグループですね。 ムーミンバレーパークに来るんだね。 

 春の陽気で 安近短で遊びに来ているんですかね。でも 私はバスの中で座っていると

 足の親指が痛い。 じっとしているとどんどん痛さが増してくる。

 で駅からまた歩いて帰るがヤバイ。 骨折かもと思うくらい指痛くなって来た?

整形外科のある病院に行った方が良いかもと思うぐらい。

とりあえず すぐにご近所の接骨院へ しっかり冷やして電気ほぐしてテーピング!

大丈夫だあ 良かった良かった。もう解禁だから 怪我だとヤバイ!

併せて すぐに体を慣らさないといけないし。で 足を養生して

予定を変えて 土曜日は休めて 日曜日に登ります。 

続きを読む "解禁前に登りましょう。" »

より以前の記事一覧

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ