2018年6月19日 (火)

お久し......。

…………………………・。

6月も末になって更新.....。

もう若くもないのに お仕事に 詰まって詰まって人のせいにしちゃだめだと思いながら
(でも自分の責任範囲は しっかりやりましょう! プロなんだから 人に迷惑をかけないようにしてください。)

生還した感じです。 二カ月休んでいません。 昼夜2部制.....。

電車に乗っているときも 仕事ができるようにノートPCも買ったし.....。 ストレス散財もするし

P6030113


続きを読む "お久し......。" »

2018年3月 1日 (木)

お仕事の帰り

今日から渓流解禁の所が多いですね。

1519887403439.jpg

私はまだいけません(つд`)

今日は板橋まで出かけて帰り

電車待ち川越駅のBeck's

ドリンク回数券‥買ってしまった。

田舎方面だから昼間は30分に1本川越線。

まあ40年前から比べれば

倍の運行だから許すか。

土曜日が待ちどうしいなあ。

2018年2月21日 (水)

準備運動! 天覧山から多峯主山へ そして御嶽八幡様に行くのだ!

天覧山 少し休んで復活するふくらはぎ さあ 次も行くぞ!
だってまだまだ標高が200mを切っている! ほんとに低山。

次に向かうのだ。


P2180061

続きを読む "準備運動! 天覧山から多峯主山へ そして御嶽八幡様に行くのだ!" »

準備運動! 天覧山の巻

春が立ちました。 まだまだ寒いですが ぼちぼちと。
約3か月外遊びしていない。鈍りに鈍った?足腰。 さあ溪に立てるのか?

先ずは 渓流釣り解禁前の準備運動。
2月18日 某所用で飯能市福祉センターに朝9時過ぎに寄って
AM10:00 飯能市民会館の駐車場に車を入れて さあ出発です。
本日は下の妹と低山歩き 天覧山&多峯主山 そして行き忘れていた 御嶽八幡様を回る 定番初心者コース!

建仁寺から上がります。まずはお寺さん(上)裏の登山口までゆっくりと 鈍っている....。
人気のコースザックを背負った人が多い。 でも一番大きなザックを背負っていたのは私か?装備多すぎ!
(それが後々役に立ちます。)

P2180025


P2180027


続きを読む "準備運動! 天覧山の巻" »

2018年2月18日 (日)

春は少しずつ進んでいます。

春の歩きは早い!

庭の福寿草

お!

P2150015_01


続きを読む "春は少しずつ進んでいます。" »

2018年1月24日 (水)

雪! 

静かでしたね。

今晩も静かです。 夜は凍っているから? 国道を走る車も少ないみたい。

普通は寝てますね。  おいらが異常なのか......。mmmm><m

P1220002


続きを読む "雪! " »

2017年11月19日 (日)

ちょっと一服

今日は良い天気 そんなに寒く無いし 時間を見つけて少し川越市街地に行ってきました。

久しぶりに電車に乗って....  相変わらず休日の川越は人が多いです。

蔵造の街並みまで行くんなら 車の方が裏道使って裏の方の駐車場が近いんだけど

本日のメニューはこちらです。

Pb190160_2


田部井淳子さんの回顧展 川越市主催 川越アトレマルヒロ7階スペースセブン 駅前!

残念ながら今日までなんだけど  有名な登山家の方ですね。 詳しくは調べてくださいね。

昨年お亡くなりましたが 川越市にお住まいで 東北の高校生と富士登山などは報道されていましたね。

それよりも近郊にお住まいの方は よくご存じなのですが

地元川越の方で女性の山登りを応援して 市内の社会教育活動などされていました。

また 日高市の日和田山は良く登られていたとのことらしいです。 私はお会いしたことはありません。

たまたま著書を手にして 読ませて頂き すごく読みやすく優しい文章をお書きになる方と思っておりました。

少し前に この回顧展があることを知り 時間を見つけてやっと最終日に行ってきました。

チョモランマ(当時エベレスト)女性隊 登山時の装備があったり 日記があったり へええという感じです。

地元のお住まいだった大先輩の方の片鱗に触れさせて いただき よかったです。

と言っても 私は登山というよりも 渓を歩いているだけですが..........。

田部井さんの優しいお心を感じた後 アトレマルヒロの入口の時計がちょうど3時!

Pb190166

一番左のお囃子の人形の所が時計 約3分間ぐらい この人形たちがお囃子を奏でて

川越祭りの様子を見せてくれます。 久しぶりに全部見てきました。

川越祭りは ユネスコの無形文化遺産ですね。 10/15でした。

一緒に無形文化遺産に指定された秩父まつり大祭が 12/2-3 もうすぐですね。

少しだけプラプラ商店街を歩いて人混みを感じて 帰ってきました。 

2017年6月30日 (金)

釣りに行けない朝は

少し雨が降って そして今晩から雨が降るようで 降りすぎないよう願いたいものです。
朝が早くから明るくなる 爺様婆様は朝も早くから バタバタしてるし

寝ていられなくて いや 休日の釣行の為の体慣らしで 朝散歩。


P6270055


続きを読む "釣りに行けない朝は" »

2017年6月12日 (月)

雨の季節前

6/10 午後 都内某所 ちょこっと 顔出ししてみました。

Dsc00784


Dsc00787


そして........................このピンバッジ。

Dsc00789

GPS記録を何となく 使ってみようって ヤマレコにしようかなあ? YAMAPというのもあるなあ。

(・_・D フムフム スマホのGPSの精度の問題かあ 後は使い勝手かあ。

出来ることは あっちもこっちもあまり変わりないなあ。 軌跡が取れればあとはカシミールでいじればいいのかあ。

ということで 何となくYAMAPに登録して約2か月 ちょっと活動日記書いたりして ここのブログと重なるなあと思ったり 

そのYAMAPの東京オフ会があったので 少し参加してみようと都内某所へ   Aテーブル

続きを読む "雨の季節前" »

2017年4月 7日 (金)

桜が散る前に!

風が強い! 桜が散ってしまう!

近くの ベイシア日高モール横の広場の桜です。

Dsc00255


Dsc00256

Dsc00257


風に揺られて 構図が定まらない! スカッと晴れてくれればいいんだけど 曇り


あったかい日が続きますねえ。 週末は少し雨が降りそうだけど

やっとなんとか 雨が少ない 降ってる時間が短い 昼間は降らないかも的な感じもありますねえ。

場所にもよると思うけど。降らないでほしいなあ。 雨降るとすぐに桜が散ってしまいそう。

来週半ばまで 花が持ってほしいですね。

溪は まだ斜面とか落ち着いていないかもの時に あまり雨が降ると 崩れる.....。

でも 雨降って地固まると言いますから  石がゴロゴロ落ちて来るが無くなりますように。


さて 週末は 小菅川源流か 秩父渓流探索かあ。  どちらへ向かいましょうか?

まだ今年は山女魚にしか 遊んでもらっていないから そろそろ岩魚と遊びたいなあ。

悩める 小菅川の常連 & 彩の国の民。   でも週末は行けるのか?

車があ オイル交換&シートベルト擦れて来てボロボロ(もちっと良いのにしといてよ) 交換等々....。

どうなる? 代車ライラで遠出&林道は厳しいぞ。

WHAT TIME IS IT NOW

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンクブログ

無料ブログはココログ