2017年11月19日 (日)

ちょっと一服

今日は良い天気 そんなに寒く無いし 時間を見つけて少し川越市街地に行ってきました。

久しぶりに電車に乗って....  相変わらず休日の川越は人が多いです。

蔵造の街並みまで行くんなら 車の方が裏道使って裏の方の駐車場が近いんだけど

本日のメニューはこちらです。

Pb190160_2


田部井淳子さんの回顧展 川越市主催 川越アトレマルヒロ7階スペースセブン 駅前!

残念ながら今日までなんだけど  有名な登山家の方ですね。 詳しくは調べてくださいね。

昨年お亡くなりましたが 川越市にお住まいで 東北の高校生と富士登山などは報道されていましたね。

それよりも近郊にお住まいの方は よくご存じなのですが

地元川越の方で女性の山登りを応援して 市内の社会教育活動などされていました。

また 日高市の日和田山は良く登られていたとのことらしいです。 私はお会いしたことはありません。

たまたま著書を手にして 読ませて頂き すごく読みやすく優しい文章をお書きになる方と思っておりました。

少し前に この回顧展があることを知り 時間を見つけてやっと最終日に行ってきました。

チョモランマ(当時エベレスト)女性隊 登山時の装備があったり 日記があったり へええという感じです。

地元のお住まいだった大先輩の方の片鱗に触れさせて いただき よかったです。

と言っても 私は登山というよりも 渓を歩いているだけですが..........。

田部井さんの優しいお心を感じた後 アトレマルヒロの入口の時計がちょうど3時!

Pb190166

一番左のお囃子の人形の所が時計 約3分間ぐらい この人形たちがお囃子を奏でて

川越祭りの様子を見せてくれます。 久しぶりに全部見てきました。

川越祭りは ユネスコの無形文化遺産ですね。 10/15でした。

一緒に無形文化遺産に指定された秩父まつり大祭が 12/2-3 もうすぐですね。

少しだけプラプラ商店街を歩いて人混みを感じて 帰ってきました。 

2017年6月30日 (金)

釣りに行けない朝は

少し雨が降って そして今晩から雨が降るようで 降りすぎないよう願いたいものです。
朝が早くから明るくなる 爺様婆様は朝も早くから バタバタしてるし

寝ていられなくて いや 休日の釣行の為の体慣らしで 朝散歩。


P6270055


続きを読む "釣りに行けない朝は" »

2017年6月12日 (月)

雨の季節前

6/10 午後 都内某所 ちょこっと 顔出ししてみました。

Dsc00784


Dsc00787


そして........................このピンバッジ。

Dsc00789

GPS記録を何となく 使ってみようって ヤマレコにしようかなあ? YAMAPというのもあるなあ。

(・_・D フムフム スマホのGPSの精度の問題かあ 後は使い勝手かあ。

出来ることは あっちもこっちもあまり変わりないなあ。 軌跡が取れればあとはカシミールでいじればいいのかあ。

ということで 何となくYAMAPに登録して約2か月 ちょっと活動日記書いたりして ここのブログと重なるなあと思ったり 

そのYAMAPの東京オフ会があったので 少し参加してみようと都内某所へ   Aテーブル

続きを読む "雨の季節前" »

2017年4月 7日 (金)

桜が散る前に!

風が強い! 桜が散ってしまう!

近くの ベイシア日高モール横の広場の桜です。

Dsc00255


Dsc00256

Dsc00257


風に揺られて 構図が定まらない! スカッと晴れてくれればいいんだけど 曇り


あったかい日が続きますねえ。 週末は少し雨が降りそうだけど

やっとなんとか 雨が少ない 降ってる時間が短い 昼間は降らないかも的な感じもありますねえ。

場所にもよると思うけど。降らないでほしいなあ。 雨降るとすぐに桜が散ってしまいそう。

来週半ばまで 花が持ってほしいですね。

溪は まだ斜面とか落ち着いていないかもの時に あまり雨が降ると 崩れる.....。

でも 雨降って地固まると言いますから  石がゴロゴロ落ちて来るが無くなりますように。


さて 週末は 小菅川源流か 秩父渓流探索かあ。  どちらへ向かいましょうか?

まだ今年は山女魚にしか 遊んでもらっていないから そろそろ岩魚と遊びたいなあ。

悩める 小菅川の常連 & 彩の国の民。   でも週末は行けるのか?

車があ オイル交換&シートベルト擦れて来てボロボロ(もちっと良いのにしといてよ) 交換等々....。

どうなる? 代車ライラで遠出&林道は厳しいぞ。

2012年4月 2日 (月)

気になっていた 放射生物質

少し気になっていた。 渓流魚の残留放射生物質...。

栃木県や群馬県の一部河川で渓流魚の残留放射生物質の影響で解禁が遅れていましたね。

この4月からの残留放射線量の規制値100ベクレム....。

原発からこれだけ離れた場所で これだけ影響があるとは思いませんでした。

時間と共に検出されていた放射能が減衰したのか? 何とか解禁しはじめてよかったです。

まだ食品としては問題ないとされた100ベクレムより下がってるけど まだ50ベクレムとかあるようだけど

(本当のところは どうなのよと聞きたいけど 今まで調査研究もされてないから

専門家もわからないというのが本当なのかも だったら しっかりそのことも広報しなくちゃ

その辺が行政って変だと思うところ 正直さが足りないというか誠実さが無い ッテ余計なことだった。)

何処へ言っても 溪は基本C&Rの私は気にしないけど........。

この際だから 日本の渓流は自然産卵の渓流魚があまり残っていないことを考えて

いっそのこと10年ぐらい 渓流はC&Rに限定って言うのもいいかも 同様に鮎もC&Rなら釣していいとかww

少なからず生き物にも影響があるとは思います、せめて早く検出できないくらいまで下がってほしいものです。

暖かくなったら 群馬栃木の溪にも行かなくちゃ。

S_pic00003

なんとなく 呟いて みました。

腰の具合も大丈夫そうだ。 さてさて 次の釣行計画を立てようっと。

2012年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

Kinga

今年は渓流釣り 本再始動の年。 楽しい釣ができればいいなあと思います。

また あせらず ゆっくりとですが いろんな渓流の釣行&情報を載せていきたいと思っております。

みなさんも 明るく元気に楽しい釣行が出来る 年になるといいですね。

一応 再始動でもありますから あまり無理をしないということで

本年は低めの目標設定で 山女魚&岩魚の尺を まず第一目標にしてやって行きます。

どれだけ 釣行できるかもありますが 過去の実績までは取り戻すという設定です。

春はもう直ぐそこ 自然の中に身をゆだねる時間を楽しみたいと思います。

安全な釣行は絶対条件 無理な山岳渓流への侵入は控えて おとなしめで楽しめればいいと思っています。

それではまたね。

2011年12月 9日 (金)

もう5年経ったか 運転免許更新したよ。

ああ もう運転免許更新 5年経ちました。 5年を振り返って 違反交通事故は......無!

「安全運転自己診断」なるものでも 「落ち着いたバランスの良い運転をしていることが伺えます。」v..v

ということで 朝一番に警察署に行って はじめてのICチップ入の運転免許証だ少し厚いです。

あれ いつの間にか免許種類が「中型(限定)」ww 知らないうちに交通法規が変わってるのね。

ま 優良ドライバーとしては問題ないけど 普段から渓流釣行では 長距離運転しかも早朝の暗いうちからと

ハードな車の運転をしているので 「優良」を維持できているのはうれしいです。

みなさんも釣行の際は十分に安全運転を心がけてくださいね。

「交通の教則」の中で交通法規の変わった部分など載ってました。高齢者の免許制度専用駐車帯 飲酒の運転の法など

車間距離保持義務違反というのもあって罰則が3ヶ月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金とかww

(自動車専用道路)山間部で前に走る遅いおばちゃんの軽トラックを抜いたりする前にあおってはいけないということですね。

といっても私は「優良ドライバー」ですから のんびり運転です。逆にでかいダンプにあおられることが多いのでそっちが心配ww。

で更新時にもらった交通の教則本とか載せようと思って 念のために(著作権とか考えて)交通安全協会に

問い合わせたらNGとのことで交通安全協会さんのHPアドレス http://www.jtsa.or.jp/index.html だけ載せておきます。

中型限定免許か....全重8tまで乗れるのね 2t車なら平気で乗り回すことも出来るけど 8tロングとかなると

不安だなあ。 現在 軽(ジム二ー)だし....。大きな車乗れるかなああ?

(昔テラノで ディーゼル走行距離25万Km11年で廃車までフルに活躍した。)

まあ まず8t車は乗る事はないなあ。 とにもかくにも溪に出かけるみなさんはハードな運転をするので

ゆっくりあせらず運転しなくちゃ。 でかい魚を釣って家に帰るまでが釣だからね。

そして解禁の時期は路面凍結もしたり危険もいっぱい スタッドレスを信用しちゃダメだよ。

四駆でゴムチェーン派(凍結には弱いけど雪道ではがんばれる。)凍結してるような街に近い場所での

釣ではなく 積雪地帯までいくので昔っからチェーンだ 四駆だ!

先行者がいたってどうということがない というふうにオフシーズンに特訓して釣の腕前を上げておきましょう。

なんのこっちゃ??? そして ゆっくり走行の安全運転を心がけましょう。

あっ ついでにゆっくり運転の私をあおらないでね。ささやかなお願い。 またに。

2008年6月27日 (金)

ああ 6月も終わる

もう6月も終わり

まだ渓にでていない

これではFLYのブログではないですね。

困ったチャン



出張仕事にかこつけて 釣りをしようと思いましたが

それもできそうにないです。

みんなくっついて来るんだもん



自分ひとりで単独行動できればいいのですが

無理仕事中心の人が多くて.....。



どうなることやら



------------------

2008年6月14日 (土)

岩手宮城地震で

岩手一関市付近でM7.0の地震が発生しました。

大変なことになってますね。

震源地付近は磐井川です。地震湖が発生しているともnewsが流れています

また北上川流域でもあるので

いろいろ気になります。



亡くなられた方のご冥福を祈ると同時に早い救助と復興を願います。



渓流は大丈夫でしょうか。

WHAT TIME IS IT NOW

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンクブログ