2022年9月25日 (日)

曼殊沙華まつり 2022年

コロナの影響で 2年間開催が見送られてきた巾着田の曼殊沙華まつり

しかも咲いてきた所を人が集まらないように刈り込んでいた!

500万株と言われる自然の群生 高麗川の巾着田内の河畔林内に密集する群生です。

公園としての整備に手は多少入れて散策路が出来ています。

高麗峠から降りてくるトレッキング道からドレミファ橋も公園内へ繋がります。

(まつり開催中は通行止め)

そして巾着田西側のキャンプ場となる 河原はお祭り開催中はデイキャンプ禁止

駐車場は大型車専用駐車場  大がかり! 人出もすごい!今年は開催されました。

日高市民には無料券が配られました。混んでいるよなあ。でも行きましょうかね。

  ならば自転車!

Dsc01415_r

続きを読む "曼殊沙華まつり 2022年" »

2022年9月14日 (水)

チャリンコ 3年........

えええ- 中津川土砂崩落!県道が通行止

 今原則 中津川の集落は 一般車は入れない! 昨日9月13日早朝に崩落

令和4年9月13日の一般県道への土砂崩落による被害状況について(第2報)

- 埼玉県 (saitama.lg.jp) これは埼玉県のHPの情報です。

今週末 久しぶりに渓流釣りで渓流の様子が今は分からなくなっていることもあり

中津川のしかも最奥 信濃沢のゲートを越えて入ろうと考えていたのですが

昨日の崩落で入れない。 今奥の集落は孤立しています。 緊急車両のみ

迂回道路は 森林管理道金山志賀坂線 一部緊急車両等の通行可となっています。

あれま............。

とりあえず人命等の被害と危険は今は無いようなので良かったです。

C&R区間でも大岩が落ちてくるのを私は間近で見ているので 

今年の雨はやばいと思います。

皆さん渓流釣りには とりあえずヘルメット!    注意しましょう。 

--------------------------------------------------------

さて脳天気に! 今日の記事

9月9日金曜日の深夜 昼間の連絡でいくつか忙しくなるよって遅くまで作業。

今どきは労働時間としてNG昔はよくやったけどね 月に200時間近く残業...。

おかげで放心状態で出社せず 山手線何周したか そして気が付いたら

新木場の駅のホームから 海を眺めていた ということがありました。

数十時間程度 残業して 倒れるなんて何考えているんだと思うおっさんです。

そこで先送りの仕事を片付ける! 遅くまで仕事をして 土曜日は予定変更

そして遅くから活動を始めても 大丈夫な自転車に

 

そういえば.....ちょっと調べたら クロスバイク 間もなく購入3年

一応 GIANT ESCAPE R3   そろそろシクロクロスバイクが 出始める頃に

久しぶりのチャリンコで買った。

Dsc_0152_r_20220911110001 

ロードバイクという選択もあったが 体重100kgの自分にはと思って

 クロスバイクにした。

選択肢として オフロードは走らないだろうなと思ったのでMTBは見送り

気になるシクロクロスも高価すぎるのでやめた その結果でした。

しかしその後 渓流源流釣りに出かけてばかり 自転車は短距離しか乗らなかった

 渓流オフシーズンも 山歩きをしていたので.....。

ここの所 1年ほどは まあ少しは乗るようになった それは大雨で渓流が荒れ

人が多すぎて 岩魚が少なくなり小さくなり まあコロナの影響もあったり

そして今年 車をオーバーヒート2回もしてしまい エンジンが壊れて交換する羽目に

2か月 車が無かった夏! 源流の入口まで行くことが難しかった。

今まで夏は 渓流だけだったが 今年は大汗かいて低山歩きしたり

その合間 実は自転車で距離が伸びて20km弱程度走行することが多くなった。

そこそこの高低差がある走りもできるようになって 昔を思い出すように

昔は一日で80kmぐらい走ったこともあった。 まあ体重は今の2/3

峠越えもしたなあと 

だが ここに来て気になりだした E-BIKE それもMTB

秩父の渓流釣りは 釣り始める所は 車で入れる所から数キロ歩いて

アプローチをしてから入渓するしかない 常連さんたちは皆さん

MTB もしくは バイクで入る人もいる。

バイクについては二輪免許とっていない私 路面に膝付けて走り風になるよりも

自分のケツを 右に左に飛ばして走る四輪に行った。

今から小型や中型二輪免許取るのも....。MTB 体重が重すぎて登り坂はきつい。

そして軽いMTBとか折り畳みとか考えると良く調べると体重制限80KGとか。

しかも本格的なYAMAHAとかMIYATAとかMTBいいなあと思いつつ

見たら E-MTB価格が30万円超える!70万円とかもある!

でも ああああYAMAHAのE-MTB安い方 体重制限があった.....。しかも直営店販売?

まあ本格的なMTBライドはしない 登山道をガシガシ走る様な走りはしない。

人に迷惑かけるようなことをするわけではなく 車が入れない林道等に入り

急勾配になる登山道や作業道入口まで数キロを入るのみ 4~5キロくらいのアプローチ

まあ体重100kgでも行けるかあ? お店にどういうのが置いてあるかも気になる

そういえば! 自転車あさひのサイクルメイト入ったんじゃなかったか?

スマホをいじってみると!おおお入っていた 3年間は無料点検いつでもOK!

1回も点検していない! 購入3年間は後5日だ 1回くらい点検してもらおう!

   前置きが長い。 活動したいけど やめておこう的な言い訳です。

続きを読む "チャリンコ 3年........" »

2022年9月10日 (土)

ウロウロ お昼? というよりも 特定健診からの所用

今日は特定健康診断 まあ大したことはない。 その後

ま ウロウロではなく 所用で....。1_20220907005901

ぐるっと 坂戸まで行ってきました。

続きを読む "ウロウロ お昼? というよりも 特定健診からの所用" »

2022年9月 7日 (水)

うむ 土日に溪に行けなかったので....。

9月5日月曜日 週明けにmail納品3件 1件はとりあえずだけど まあ週末に色々

ではと 月曜日の朝早めに少し始める仕事 ちょこちょこ.........。

ということで ウロウロお昼! Dsc_0230_r

   1_20220907003501 解像度を下げています。GPSlog

続きを読む "うむ 土日に溪に行けなかったので....。" »

2022年9月 3日 (土)

市内を散策

いつものスーパーに野菜を買いに行った 帰りに空を見上げたら雨は降りそうにない。

では 少し足を延ばすか! 最近 カシミール3DにGPS軌跡を載せている。

段々繋がってきてなんか楽しい。

では「カワセミ街道」の繋がりが無い部分でもつなぎますか。

Dsc01295_r ということで 高麗川沿いの牧場

ここまで寄ると見えない日和田山 正面の緑が濃い山は高麗神社内水天宮のある山

ちょうど日和田山が重なる!Dsc01296_r

Dsc01297_rアップにしてみると

一応日和田山の頂上は見えます。 左奥は金毘羅さんの社の上側かな?

Dsc01298_r 坂道を下って出世橋を渡ります。

Dsc01299_r

Dsc01300_r こんな感じですが

さすがに 川遊びの人はいません。

Dsc01301_r

で今日は高麗神社素通りさせて頂きます。 「カワセミ街道」を下ります。

Dsc01302_r っと

武甲山から武蔵の山中をトンネルでくぐってくるベルトコンベアが見えてきました。

高麗川を渡ってもう一度地中に潜って高麗川小学校近くまで行ってます。

Dsc01303_r 流し撮り!

飯能寄居県道のバイパスを越えて同じく旧県道を越えて

「長澤酒造」 日本酒「高麗王」の造り酒屋さんの裏の細い道を進んで

懐かしい感じのこじんまりした田園風景の中 奥へ進むと

Dsc01305_rこちらが「久保の下橋」工事中

こちらは流されていた 高麗川にかかる3つの通称「ガタガタ橋」の最下流の木橋

以前は鉄骨の橋脚でしたが今工事でコンクリートの橋脚ができた所

橋桁を載せるところ作る段階ですね。

良いチェックできた! 切れているカシミール3DのGPSがつながったでしょう。

では渡りましょう! ??????少し土手を下って行くと

Dsc01306_r

Dsc01307_r

Dsc01308_r これです。 ここは坂戸市になります。

Dsc01309_r ということです。

で橋の上の人自転車の私がまさか渡ると思わなかったみたいで...

声かけるまでゆっくりしていました。

実は少し下流で宿谷川が流れ込むのですが宿谷の滝の流れ

日高市最高峰の物見山の裏から流れている高麗川の支流です。

そこまでは入れないのです。高麗川沿いから離れないと近づけない。

私有地と大きく掲げています。畑の横の道を行けばいいのでしょうが

まあクロスバイクに土手道も厳しいのに....で対岸から流れを撮影しました。

Dsc01310_r

Dsc01311_rそのまま少し遊歩道を進んで

もしかしたら 自転車だめかもしれないが人 が居ないし広いし ダメと書いていないし

走らせて頂きました少しコンクリートの道先は砂利道 クロスバイクには厳しい。

ずるんと頭を出しているデカい丸い石に滑るし...。やはりマウンテンバイクにはかなわない。

高麗川ふるさと歩道1号堰に到着。 

ここまでの遊歩道の対岸は あの追分宿の湯川の脇にある崖のような崖が続いています。

Dsc01312_r 堰対岸に魚道があります。

Dsc01313_r ん じっと見つめられていました!

対岸は毛呂山町で下流方面にいくつか大学もあります。

ここから 弓削田醤油の裏を通って自宅から二番目に近い(でも6km強ある)

東武鉄道の駅 西大家駅近くまで 坂戸市と日高市の市境を進んで

途中から細い道の市堺を草っ原の中の道を進んで坂戸市に一旦入ってからの

親父の墓を建てる予定の霊園前を通って

いつもの小畔川Dsc01314_r 

まあ軽く2時間弱走ってみました。16km位 で明日は雨かな?

で渓流にはいつ行くのか? だって今日も朝早くから仕事していたんだよ。

昼過ぎの遊びは許して! 仕事に戻ろう。

今日のルート1_20220903215901

楽しくなってくるカシミール3Dに載せたGPS軌跡

2_20220903215901 ふふふ。

解像度はこの位にしておきます。

2022年8月31日 (水)

久しぶりに都内に行くと 乗り過ごし連発

急に 浜松町へ行くことになった。 なんか様子がおかしい? って俺が

それは 昨日から始まったのかもしれない。

 まずは良いことから始まる 

Dsc_0225_r_r 先日のモンベルのフレンドフェア

クイズで当たった! ト-トバック いいじゃん!

その後がいけない。なんか体調が....眠れない。目が冴えちゃって

ああああ TV録画のBRレコーダーのHDDに撮り貯めていた 100時間を超えて..

洋画や連ドラ消しちゃった! あああああ だめだこりゃ。

 

でも きちんと寝たよ そして 一昨日に約束した打合せ 浜松町へ

通勤電車の時間帯川越まで出て 乗り換えて東武鉄道で行くつもりだったが

 

続きを読む "久しぶりに都内に行くと 乗り過ごし連発" »

2022年8月25日 (木)

.久しぶりの外ご飯 with escape R3

少し筋肉痛 連日自転車で走るが そのせい? 速く走る。今まではふくらはぎ

たまに膝関節上だったが 今は太もも 前も後ろも ひざ上から筋肉本体。

少しこぎ方を変えてみた 思惑通り。 太ももは昔のドロップハンドルちゃりで

太くなった。 その後脂肪になり そのままでしたが だんだん筋肉へ

山歩きや沢歩きですぐ疲れる感じが 太もも前も後ろも それを少し鍛えたつもり

だが ガンガン動かせば 復活するさ! そうすれば 筋肉痛は治る。 

Dsc_0135_r そそくさ いつもより先に...

市内西側 高麗川から高麗郷を散策 少し長いお昼時間にしましょう。

 

続きを読む ".久しぶりの外ご飯 with escape R3" »

2022年8月21日 (日)

通院

気持ちのいい天気になった 8月18日 暑すぎない感じがいいねえ。

Dsc01266_r お K6AT新品が載ったぞ!

うも よっしゃー そのまんま車検入れてください。

帰ってくるのを待っているよ!

で 今日は東へDsc01268_r

 

続きを読む "通院" »

2022年8月 9日 (火)

オリビア・ニュートン・ジョンさんがお亡くなりになりました。

オリビア・ニュートン・ジョンさんがお亡くなりにました。

ご冥福をお祈りいたします。 LP等いくつかあるはず。

 昨日の夜空を見ながら...。

 

オリビアさんはデビューが遅かった ちょっと年齢がと思ったけど かわいかった。

一回りちょっと年上のお姉さん的な。

でも歌は下手 人のことは言えない私ですが  カントリーロードの歌声だよね。

そして次第にPOPSを歌い出して でも私は初期の頃までだけ いい感じで聞いていた。

まあ グリースとかに出演した頃には O.N.Jへの熱は冷めていた。

ジョントラボルタもカッコ悪いし。

 

その頃 私は洋物のPOPSをよく聞いていた。

まずはWINGS ポールマッカートニーです。ビートルズではないです。


そして オリビア・ニュートン・ジョンさん カントリーロードもそうだけど

レット・ミー・ゼア とかね。

 

そして私はギターを弾き始める 演奏する曲を模索始めて

簡単だったのはフォークソングやニューミュージック

ROCKをやるにはバンドが必要だったけど まだバンドブームは来ていなかった。

まともにギターを弾けるのが俺だけだったせいもも? 中学生だった

その後 ハウンドドック 渡辺美里 そうそう 少し歌謡曲も

ちょっぴり太めの清水由貴子さんがギターをもって...でも自殺してしまった。

 

まあフォークは簡単 LP聞きながら耳コピー かぐや姫とかは

伊勢正三のコピーしたりして 今はフライフィッシャー????

おいちゃんの声の高さは少し苦労した パンダさん元気かな?

禿げカマキリも普通に 千春も 少し 小田さんはレベル高すぎ!

売れているシンガーを求めて長渕剛とかも 初期ね。 純恋歌とか。

 

そのうちにを私は作詞作曲を始める...数十曲。

でも人にウケたのはコミックソングだけでしたが

アリスのようなフォークロック系が自身の曲で一番多い。 まあ今は昔。


喪報を聞いて 昨日の夜空の写真を見ながら 色々思い出しました。

続きを読む "オリビア・ニュートン・ジョンさんがお亡くなりになりました。" »

2022年8月 8日 (月)

少し地元の事

久しく源流に行っていない 行けない状況ではあるが 体力維持をするために

低山歩きを続けたが ちょっと雨とか曇っているとテンションが上がらない。

だって暑すぎる! 写真撮影も 夏場は厳しいやはり渓流じゃないとね。

ではと ほぼ毎日乗り回している自転車での写真でも....。うーも

 

と 秋が立ちましたが まだまだ暑い季節 とりあえず用事で出歩いた記録を

Dsc01190_r この写真良ーく見てください。

続きを読む "少し地元の事" »

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ