2022年9月25日 (日)

曼殊沙華まつり 2022年

コロナの影響で 2年間開催が見送られてきた巾着田の曼殊沙華まつり

しかも咲いてきた所を人が集まらないように刈り込んでいた!

500万株と言われる自然の群生 高麗川の巾着田内の河畔林内に密集する群生です。

公園としての整備に手は多少入れて散策路が出来ています。

高麗峠から降りてくるトレッキング道からドレミファ橋も公園内へ繋がります。

(まつり開催中は通行止め)

そして巾着田西側のキャンプ場となる 河原はお祭り開催中はデイキャンプ禁止

駐車場は大型車専用駐車場  大がかり! 人出もすごい!今年は開催されました。

日高市民には無料券が配られました。混んでいるよなあ。でも行きましょうかね。

  ならば自転車!

Dsc01415_r

続きを読む "曼殊沙華まつり 2022年" »

2022年8月17日 (水)

予想最高気温38度の中

お盆が過ぎて行きます。 仕事再開 文章の読み込み中。

少し出かける予定ができた。 書類を作成しまして 資料を添付して

そうか..。チャリンコで行こうかな?  自転車で所用はいつものことだが

この夏は暑すぎた 全工程で15kmが 限界気味 暑すぎる。

でも普通に20km超えも 何とでもなると思うのだが

Dsc01231_r

先日の川越散歩は風が強いため 電車バスにした。 多分往復チャリンコにすると

距離で20kmちょい 行きは 30mDOWN 帰りはもちろん30mUP 風が強いと

脚力が落ちている私には無理! でも今日は行けると思っていた。

前日から天気予報を注視 フェーン現象で暑くなるらしいので 西風気味かも?

向かう方向は南西方向 しかも今回は標高差50M超える。 さあ行ってみよう!

Dsc01232_r 小畔川本流R407超える付近

Dsc01233_r 西の空は雲!武蔵の山は雲の中

続きを読む "予想最高気温38度の中" »

2022年8月12日 (金)

お盆に直撃台風ですね。その前に

お盆休みの季節です。週末より山の日の方が天気がよさそうです。

但し暑いかもしれないなあと いろいろ作戦を練っていました。

P8110001_r 川越駅東口

少し風があって 少し暑さを緩和してくれる? 良い天気だ!

Dsc_0119_r ここから 出発です。

山の日なんだけど 低山は暑すぎる そして まだこの日で早くから行動すれば

混雑から逃げられる。 作戦決行です。 山の日に街歩き

 

 

続きを読む "お盆に直撃台風ですね。その前に" »

2022年7月25日 (月)

電車で山go! ちょっとバージョンアップ?

多分今週にはジムニーのエンジンが届くはずなんですが 直るまでは

あわてず騒がず。 電車で山go! 飯能アルプス沿いはそれなりに歩きました

元々歩くつもりはなかったのですが...。ピークは大方の上がった感じで

中間より奥とその先は秩父と奥武蔵の境界線が残る感じ。

まだ500M程度以下の山だけしか歩いていないので

少しバージョンアップしましょう。

そうそう距離もせいぜい7km程度→8km位 一気に登る標高差300m→400m

いくつか自分的にバージョンアップになります。

 P7240001_rやっぱり何かと

この時間の電車便利。

P7240002_r 今日はここで降りました。

P7240005_r駅前が...。

ここから先はこうなるのかと思いました 確かに街は....。

まずは国道に出て少し戻り気味に行きましょう。

とりあえず

P7240007_r これは北川です。

高麗川の支流 奥の二股まで こんな小川で家と畑が川に沿って....。

その二股までは釣りができますが その先は禁漁区です。

高麗川本流自体が両側とも植林の山 そしてこういう川が多くすぐに細流になります。

こういう流れに子山女魚がちょろちょろいればいいのですが..。

そういう昔の姿の田舎はもうありません。確かに甘露煮はうまいですけどね。

続きを読む "電車で山go! ちょっとバージョンアップ?" »

2022年7月19日 (火)

電車でgo! 山歩き

3連休 最終日 ま行ってみますか。

P7180001_r初めて降り立ったと思います。

P7180003_r 違う方法もありましたが

P7180006_r 一番早く到着するのが始発のバス!

朝から歩いてコンビニ寄って 駅に行って 乗り換えの時間もぎりぎり

各停で秩父に向かいます。

西武秩父駅からお花畑駅まで歩いて(一応ギリギリの電車は避けておかげで)

御花畑駅前の立ち食いソバを食べることができました。で 三峰口行きに乗って

西武観光バスの三峰神社行きの 三峰口駅始発バスに乗って

P7180007_r  これが一番早かった9時20分着

良い天気です。 

続きを読む "電車でgo! 山歩き" »

2022年7月15日 (金)

戻り梅雨みたい? いやあ それにしては雨が降り過ぎる。

ちょっと雨降り過ぎだよ! でも山に降ったというより山の麓に降った雨でした。

埼玉県に めちゃくちゃ雨が降ったけど 夕方から夜半までで済んだので

総雨量は260MM強だった 秩父の東側の奥武蔵の1000M未満の山塊

北外れは花園IC付近の寄居 南側は飯能 西は伊豆が岳 東外れは八高線...。

今回は都幾川の東側 東松山やその南 鳩山町(大東文化大学とかある所)辺り

ほぼ都幾川の流域 奥武蔵の山塊の中心を流れる川 その流域の多分排水能力を

超えたのかと思います。 以前の老人ホーム冠水孤立以降 国と県と各市町村は

河川の対策工事を積み重ねて まだ続いている状態 そのかいがあってか

もしくは 総雨量が少なかったせいか 今回は部分的に洪水が出ただけで済みました。

Dsc_0068_r 護岸まで水が流れていたと思います。

川越市笠幡を流れる小畔川

Dsc_0069_r

助かったと思いきや また今日から週末も雨が強くなりそうなので注意ですね。

特に山の方ではかなり水分を含んでいますので。土砂災害要注意。

続きを読む "戻り梅雨みたい? いやあ それにしては雨が降り過ぎる。" »

2022年7月10日 (日)

暑い!  

車が入院しているのでライトとはいえ源流部へのアプローチが大変。

でも あんまり状況も良くない釣りに無理していくよりも.....。

ということで歩いてきました!

P7090017_r ここまで電車で行って

続きを読む "暑い!  " »

2022年7月 5日 (火)

京大+モンベル 山の健康診断 3か所終わったよ。

前ブログでも ちょっと書きました 京大+モンベルの山の健康診断

まあ釣れない渇水状態で 異常に暑かったこともあり

自分の目の前での落石 いつも行くところも崩落で道が というのを見てしまって

梅雨は開けましたが 少し雨が降るのを待ってから奥に入ることにして......。

 

あれれ なんか物が壊れる

前回のオーバーヒートは何とかファンベルトつけて復活したが

........

Dsc_0014_rPCの前で座っている椅子の足溶接が

折れまして(一応耐荷重100KGの物だったが...)

中国の耐荷重表示は破断荷重で表示が多い 商品として 保証荷重保証期間内だけ持つ

で 大体保証期間がちょっと過ぎると壊れる3万円位の椅子を歴代使ってきました。

やはり中国製は止めた方がいい。一応コクヨの製品も使いましたが耐荷重80kg壊れた。

で ゲーミングチェアを買うことにしました 近所の電気屋さんセールなど積み重ねて

AKRACING ネット通販でまあ普通5万7-8千円のものが税込みで5万円切った!

しかも自分で運べば即日!買ってしまいました! そして良いいつも壊れる足回りと

背中の接続部分 丈夫ですね。 やはりレース用のバケットシートを作っている会社。

大昔AE86レビンのシートをバケットシートに変えようと考えたことがあったけど

で今のジムニーのシートも変えたいなあと考えるがやめていた。  良い。

 

続きを読む "京大+モンベル 山の健康診断 3か所終わったよ。" »

2022年5月 7日 (土)

黄金週間

今年の黄金週間は遅い雪の為

標高の高い山歩きは私の範疇ではない 未だ残雪とか凍結とかしている。

まあ今考えている2000m近い所はそういう所も多い。

渓流については源流部がそろそろ大丈夫だと思うが

 やはり渓流釣りは人が多いのは避ける。 そして道も混むと判断。

でちょっと大変なことになっているのでなんか仕事している。

だが いろいろ家のことも いや放っておいた! 草ぼうぼう!

妹の旦那さんがWILD-1行こうか! でノリノリ サーカスTCテントが欲しいみたい。

でも入荷するとすぐに無くなるので直接お店で聞きたかったようです。

そしてまた翌日はなんとなく誘われて もう一人の妹の旦那さんに釣り指南。

小菅C&R.............。P5050009_r

P5050011_r あれ???

 

続きを読む "黄金週間" »

2022年4月 4日 (月)

4月3日 予報は曇りのち雨 そして冬が戻る気温だそうです。

4月2日土曜日 うーむ

4月に入ってから ちょっと股関節が痛い 動かしていないからだと思います。

寒の戻りもあるしね。 エコノミー症候群的な....感じかな? でも今回は少しひどい。

テーピングでガチガチ固めました。それで動けるまあ何とかなる感じ よしよし

それより「痩せろ」という声が聞こえる.....。

靴の問題は何とかなるだろう的ですが 新しい靴は行けそう 出会った感があり!

何とか4月3日曇りのち雨の天気予報。 渓流に行きたいなあ!

でもお................ あああ気温があ 寒すぎる! 冬に逆戻りだって!

ウエットウェーデイングは無理だろう..........。ならば歩くかあ。

P4030004_r 一旦ここで乗り換え

で いつものように駅前のファミマで昼飯を仕入れて....。 空が青いぞ!

いい感じと思った!

 

 

続きを読む "4月3日 予報は曇りのち雨 そして冬が戻る気温だそうです。" »

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ