2023年7月 1日 (土)

仕事で出かけた その先

足の調子は まだよくない しかしそろそろ外出する仕事も......

利根川を渡った埼玉県内へ打ち合わせに行く用事が出来て 車で移動

なんとかこなせた。そして昼まで少し時間が残ったので ちょっと足を延ばしました。

埼玉県内とはいえ  日光とかへ 出かけた帰り 高速が混んでいたり

下道の幹線道路も混んでいるときに抜ける道 古河市から加須市へ抜けてくる所

埼玉県に 帰ってきたあ となる場所 ですが まだ県内とはいえ

自宅までは2時間はかかる場所 まあどうせ帰るにも時間がかかるのならばと

昼ごはんは ラーメンを食べるぞっと 行きました!

 でもその前に  Dsc_0442_r

続きを読む "仕事で出かけた その先" »

2022年3月17日 (木)

明日 雨だって!

明日 3月18日は雨の天気予報....。

そして夜になると山に雪の予報が........。 夜に雪は降らないでくれ!

春なんですね。晴れと雨が交互に  後はあまり気温が下がらなければ...............。

 

 少しおいしいお話。

先日の小菅川のおみや! Dsc_0355_r

これを先日お試しで味を確かめました で 15日に野菜も入れて本番で食しました。

続きを読む "明日 雨だって!" »

2021年12月21日 (火)

バタバタしている 年末は忙しい。 #富士山カレー

211117160657dsc00942_r

雨上がりの夕日

ばたばた始まる予兆。

続きを読む "バタバタしている 年末は忙しい。 #富士山カレー" »

2021年11月16日 (火)

お弁当!

今私がハマっているお弁当です。

211116141509dsc00941_r

 

続きを読む "お弁当!" »

2021年6月25日 (金)

ぐるっと廻ってちょっと雨に降られ!

連日のブログ更新は気まぐれです。

美味しかったのと 少し午後からの大移動で都内まで行って所沢を回って来た

電車に乗って ちょっと疲れたぞ。雨も降るし。

 

Dsc00718

今日は昼前から現場検査と  昨日終えた仕事の書類納品。

 

何となく 朝ご飯を抜いてしまった そして昼ご飯も抜いてしまった

で 現場検査...............。順調に終わりました。

Dsc00727イメージ画像です。

そして いつも気になっている行列の和菓子屋さん せっかく納品に行くのなら

ガラでもないのですが 手土産に買って行こうと! なんと今日は行列が無い!!!

えっと 兄妹の家族の分も...........。もしテレワークで家に居れば届けてあげよう。

 

 

 

続きを読む "ぐるっと廻ってちょっと雨に降られ!" »

2020年8月27日 (木)

メステイン ! って飯ごうダヨ。

世間ではトランギアのメステインが流行っている!!!!!

そしてダイソーのメステインも店頭に無くなる!!!

なぜ流行るんだ?????   メステインって → 飯盒 でいいんだよね。

いまさら飯盒か???? まあ兵式飯盒しか知らない人にはちょっとねえ。

ひっくり返して 叩くなんて なんて面倒なことがあるので

ボーイ&ガールスカウトやっていた人にはそういうイメージかも???

 

続きを読む "メステイン ! って飯ごうダヨ。" »

2020年8月22日 (土)

峠の釜めしのお釜で おうち時間?

「おうち時間」で何だろう。いろんな言葉ができる時代ですね。

おうち時間なんて言わなくても

 普通に自分の時間 趣味の時間とか 余暇の時間とか 休日の過ごし方とか

なんでもいいでしょ。 まあ流行りが好きな日本人だから仕方がないか。

 

先日の横川SAに寄って買った 峠の釜めし 食べ終わった後のお釜

 皆さんはどうしています? SAにはいらない空き容器を返す場所もあります。

しかし 益子焼の立派なお釜 ちゃんと使いましょう。

こういう おうちご飯でもいい感じです 簡単ほったらかし炊飯です。

Dsc00003

続きを読む "峠の釜めしのお釜で おうち時間?" »

2018年8月22日 (水)

こういうのも溪のご飯にいいかなあ?

実は 少し凝り性な 私は 健康に興味を....。 単なる 健康オタクっぽい おっさんだっていう事なんですが

お腹の出っ張りが気になって 体重が下がればいいなと思いつつ

スーパーで見つけた! これ!

続きを読む "こういうのも溪のご飯にいいかなあ?" »

2018年3月 1日 (木)

お仕事の帰り

今日から渓流解禁の所が多いですね。

1519887403439.jpg

私はまだいけません(つд`)

今日は板橋まで出かけて帰り

電車待ち川越駅のBeck's

ドリンク回数券‥買ってしまった。

田舎方面だから昼間は30分に1本川越線。

まあ40年前から比べれば

倍の運行だから許すか。

土曜日が待ちどうしいなあ。

2012年6月25日 (月)

雨の後は....いい感じ!

台風4号&5号崩れで 少し多い雨でしたね。も少し分割して雨が降ってほしいものです。

で 水量が増えて溪魚の子供たちが少し成長して元気だろうと

まるで親になった気持ちで行ってきましたよ。 小菅川。(しっかりテンカラ一年生さんにチェックされてるww)

第6堰堤というのでしょうか?広い河原のところからAM6:30釣開始。

水が澄んでるでも ちょっと水流が強いかな。

ここ数週間反応の無かった淵からも反応有! 瀬からも!..................。フックUP バラシ連荘4つ

うむ アタックしてくるのは 多分山女魚17-18cmという感じでしょうか?

おっと ちびっ子も...。

Dsc00651

7cmかな?。 #15に果敢にアタックしてきました。

Dsc00653

20cm.....測ると19cm

Dsc00658

17cm....岩魚。

Dsc00660

18cm岩魚。 明るいところは山女魚 少し暗いところは岩魚でした。

瀬の山女魚は まだ水流が強いので食べ切れていないのでばらしが多かったのかも。

岩魚はしっかりセオリーどおりのところで出ました。 も少しでみんな20cmになる感じ。

育ち盛り 夏まで生き延びて大きくなるんだぞって やさしく返してあげました。

水量はいいのですが も少し流れが落ち着かないとという感じでしたね。

でもイッチョ前に毛針を選ぶ山女魚もいましたよ。

山女魚 2尾+7cmちびっ子 岩魚 2尾 も少し成長してほしいなあという感じ。

そうそう 林道から降りる作業道の途中。 石垣で道を保護している箇所で....石垣が崩れてました。

通れることは通れますが今後の雨の降り方によっては崩れる可能性があります。

肩は緩んでますので通る時は注意してください。 場合によっては途中から杣道で

堰堤上に直接出られる方が 滑るけど慣れてる人は慎重に行けばそちらの方がいいかもしれません。

ということで AM10:30過ぎとりあえず一旦川からUP はっきり言って第1堰堤~各入溪点 全部車有。

白糸の滝駐車場AM11:00には 6台の車.....。人が多い。

まあ本日は餌釣りの人にはいい感じの流れでしたしね。 第4土曜日ということもあって

小菅村の中の放流日ですから 午後から放流なのでその前にと言う感じでしょう。

Dsc00661

でお昼です。 とりあえず橋立の河原は人が多いのでK.F.Vのちょっと下の漁協のPに車を止めて!

いつもより豪華?手作りお弁当です。

ベテランの餌師とちょっと会話 「どうでしたか?」「この辺りはよくわからないや。」

「まあこれから放流だろうから駐在所を曲がったところに行って見るよ。」

「お川越の方ですね。」「そうですよ。」「数年前まで住んでたんだよ。」「あらそうでしたか」

「駐在所のほうは15分くらい前に 残り2-3台ぐらい車が降ろせる感じでしたよ。」

「混んでますんで早めに行った方がいいかもしれませんよ。」

「じゃそうするよ」「がんばってくださいね」

餌釣りの人は みなさん放流場所で陣取ってがんばらないとと言う感じ。

全部で80kgらしいので4-5ポイントの放流と思われるので 各20kg程度 1尾200gとすれば

各放流点 100尾程度 150gなら133尾 みなさんがんばったでしょう。

でC&R金風呂へ行ってみました。 駐車場整備も大変だったと思います。

流れは濁ってます。 駐車場前は完全に早瀬。 まあそんなものでしょう。

ウエーダー無だと厳しいかもしれないけど 大雨のことを考えると金風呂付近はこんな感じなのかも....。

青梅の方とちょっとお話をして「これは厳しいですね。」「こういうときは へち釣り」

というお話をして上流へ 水量計のひとつ下の淵は巻き返しに魚が溜まっていましたよ。

やはり魚は少し神経質 反応は すれど.....。という状態でした。

渡渉は ちと流れが強いので注意。 かといって淵尻を渡ると魚が警戒するので 考え物です。

木橋が淵の中に落ちてました。吊橋を渡って上へ 瀬はやはり反応無。

おお淵に溜まってますね。 チョイス有。

その上の淵 の上の岩盤からの流れ出し前 21cm山女魚出ました。

胸鰭があるね。ここで生まれた子かな?Dsc00662

21cm 山女魚

同じところから17cm山女魚も出ました。

そうそう でかいのが溜まってる淵のところです。

Dsc00665

で その上水量が少なくなる前 魚が溜まっていたところの流れ込み。

Dsc00667

こういう感じです。 リリースしてると脇の岩に

Dsc00668

カエル。

一つ上の沈み石でも出ました。

Dsc00670

山女魚24cm こいつも胸鰭がしっかりあります。 ここで生まれた子なのでしょう。

Dsc00672

という感じのところでしたよ。 クリックすると画像が大きくなります。

(写真にフックした流れ箇所を 書き込んで見ました。)

C&Rでは珍しくセオリーのところで出てしまいました。

多分水流が強いので 数人しか入ってなかったからだと思いますね。

おまけにこの子も出てきました。

Dsc00674

帰りに水量計下でちびっ子もスレかかりww。

Dsc00676

ちょっと尻鰭前にしっかりフックしてしまって出血ww。 大丈夫かな?

しっぽで叩きに来るから......。ちゃんと口を使ってね。

全9尾釣りました。 (15cm以上) フックUPは17尾か?? 上流での首ふりでバラシも多い。

魚が元気! 瀬は流れが強くて食いが浅かった感じ。

今日の毛針 TMC103BL#15-#21 パラシュート&エルクヘア 黒&赤&黄色 エルクはナチュラル色

水の量はも少し収まるといいと思います。 でもこのくらいだとウグイが出てこないからいいかもww。

日曜日は かなりいい感じだったのではと思います。 まあ少しづつ雨が降ってもれえればいいんだけど

あまり一度に降っても問題だし。 なかなかうまくいかないですね。

C&Rは 川の様子を見ながら また放流するようなので 期待しましょうね。

しばらく 適当に水量があると思いますので 上流もC&Rもいいと思います 楽しく釣りをしましょう。

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ