« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月 4日 (木)

辰 立つ の年です。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------

ですが おめでとうと言っていられない 震度7! 能登半島!

珠洲市 輪島市 に 地震被害 津波被害 地震火災被害が発生してしまいました。

沢山の方々が お亡くなりになってしまって そして今まさに救助のさなかの状態で

出来るだけ多くの人の命が助かって欲しいです。

応援物資等については 今少し地元の受け入れ態勢が整ってからとして

それまでは自治体自衛隊など国も含めた支援状態を見守りサポートをしましょう。

尚 建築設計の構造設計者として 私が言えることは輪島市河合小学校前交差点での

7階建てのビルの倒壊について東側の隣のわじまんま側へ倒れてしまったようです。

建物状況を視認しただけで建物の東西幅に対して高さが比較的高いですが

多分この程度では建築基準法上は 問題は無いと判断できる。しかし1階の柱から全部

東に「コテン」と倒れていることを考えると........ 平面的に東側は上階まで柱より

跳ね出している床が全層ある。

 転倒状態では見ると 東側の柱の列側が少し沈んでいるように見える。

転倒した状態で浮いてしまっている柱の下の基礎杭が接続していない。

この周辺に液状化はないと判断していい??? 杭や杭頭が付いていないので

下の地盤は 比較的締まっている砂地盤で7階建てのビルを支持できる地盤が

浅い深さにあった? かもと考えて で直接基礎? 東側の地盤が沈み込むと同時に

想定以上の地震力で西側の柱が浮いてしまってコケてしまった?ように見えます。

あくまでも見ただけの推定です。 支持力に対して上部の重量との差の安全率が

低かったの可能性があります。この程度しておきましょう。

 細かい話は色々分かった後として

亡くなられた方々ご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。

また現在も救助救出活動中だと思います。 頑張ってください。

-------------------------------------------------------------------------------

続きを読む "辰 立つ の年です。" »

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ