« ちょっと御朱印旅 | トップページ | 昨日今日はあったかいですね。 少しずつ春が.... »

2023年2月 3日 (金)

2月ですね 春が立ちますね。

春が立ちます。 少しずつでも暖かくなるかな? 春めいている日はありますが

Dsc01638_r こういう花壇が 明るい

Dsc01639_r でも仕事でした。

 そろそろ 渓遊びの準備するしかないでしょ。

良い天気で Dsc01640_r気持ちも良い。

Dsc01641_r 連日 外回りをしたり 忙しなく

事務所で PCと にらめっこして書類と図面を作らないと稼ぎにならないけど

Dsc01642_r 連日 出歩いて 打ち合わせ中

Dsc01643_r なんとか 仕事を片付けましょう。

そんなこんなのお出かけ

駅からの帰りの道は ちゃりんこでDsc01644_r

こうやって小畔川を愛でて 良い天気を謳歌して こころと気持ちを整えている。

でも 乾燥しているからね みなさんも注意してくださいね。

火事っと 目に飛び込んでくる Dsc01645_r

これは ご近所さん全焼です。大変 火の用心です。

そのすぐ脇ではDsc01646_r何があったのか?

大型トラックが警察に止められて脇道側に入って聴取???

安全運転をお願いいたしますよ。そんなこんなですが 改めて春だけど

心沈めて慌てて騒がず 溪の準備をしましょう。

そして 忙しない年度末を乗り越えて行かないといけません。

今年も迷った挙句(なぜ?)秩父漁協渓流年券を購入しました。

Dsc_0310_r いつもの上州屋です。

この早い時期からの購入はお店で私が一番最初かと思ったら なんと2番目でした。

解禁はひと月先だぞ!

但し 奥秩父は中津川が昨年の道路崩落の影響で住民以外はアプローチできません。 

通行止めが8月まで続く為 中津川には入れないのです。

八丁峠トンネルの道も工事中で 中双里や中津川の住民はその八丁峠トンネルを

許可を貰って通るしかない状態。 道路以外のインフラは復旧しているのですが

漁協の情報や県土整備事務所の情報からすると入れません。

多分 今年も秩父市道17号線(旧中津川林道)は今年も空かない。と思います。

ますます川上村側の入口は林道が藪になってくる。支流の 広河原川も入れません。

比較的入りやすい奥秩父のひとつの流れが入れないとなると釣り人は.....。

少し手前の大血川と奥の 入川(釣り堀までは放流するそうです)に人が集中?

大血川は下流は谷が深すぎる 道が離れる上流は解禁時には少し早い

入川も 釣り堀先は4月後半以降 他の川は入るのが大変なのと

やはり6月以降じゃないと もっと手前の 谷津川 安谷川 浦山川などは

私は入ったことが無いのでよくわかりませんが いずれも山女魚の川?

他の河川 近い所で考えて藤倉川とか定峰川....最奥以外は対象じゃない気がする。

フライフィッシングでと考えると 横瀬川かな?でも道の駅の前は餌師の行列

正丸トンネル出口までの区間もポイント毎に魚籠を据えている餌師が....。

横瀬川のC&Rについては河川工事が入っている感じだったし。釣りにならない!

秩父の今年は 慌てず騒がずな感じがします。 今は裏技を思案中。

Dsc_0311_r でもこれ買っちゃったんだよなあ

すぐに使いたいよね。3月まで待てるかなあ??中旬から長野岐阜遠征?どうしよう。

そしてもう一つのホームリバー 今年は小菅村漁協の特別年券の販売が 釣りチケ!

例年特別年券は2/1に漁協の購入予約にアクセスして限定枚数100枚

すぐ売り切れる 木のプレートに山女魚のオブジェ自分の名前が焼印され

解禁日以降に特別年券を現金で購入するシステムでしたが

その現物交換が大変だったのかな? 今年は1月中に釣りチケで購入予約して

2月中に郵送されることになりました 私は 初めて 釣りチケ 使いました。

便利なんだけど やっぱり川の情報を知りたいから 人の手から買い ついでに

川の近況を聞きたいなあと思って 使ったことが無かったんです。

朝早く入って人より早くポイントを占拠しようとしても状況次第だし

元々毛針釣りは そんな朝早くから入ってもしょうがない。

 少し明るくなって 羽虫のハッチを待ってからでも良い。

まあ釣りチケ 他の河川でも使う? 使わないかも?微妙だなあと思いながら

 早く特別年券が届かないかなあと 首を長くしています。

でも あまり浮かれていないで 風邪をひかないように

今しばらくおとなしく過ごさないとDsc01647_r

まだ芽吹きは.....先Dsc01648_r 硬そうな 芽

Dsc01649_r 日和田山は北風で霞んでいます。

今しばらく コタツで毛針を巻いて時々体力維持で低山歩きをして過ごしましょう。

その前に仕事も片づけて。

なんとなく春先に渓の解禁に急いている気持ちを綴ってみました。

これで解禁を落ち着いて待てる?

« ちょっと御朱印旅 | トップページ | 昨日今日はあったかいですね。 少しずつ春が.... »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

渓流」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと御朱印旅 | トップページ | 昨日今日はあったかいですね。 少しずつ春が.... »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ