« 暑い!   | トップページ | 電車でgo! 山歩き »

2022年7月15日 (金)

戻り梅雨みたい? いやあ それにしては雨が降り過ぎる。

ちょっと雨降り過ぎだよ! でも山に降ったというより山の麓に降った雨でした。

埼玉県に めちゃくちゃ雨が降ったけど 夕方から夜半までで済んだので

総雨量は260MM強だった 秩父の東側の奥武蔵の1000M未満の山塊

北外れは花園IC付近の寄居 南側は飯能 西は伊豆が岳 東外れは八高線...。

今回は都幾川の東側 東松山やその南 鳩山町(大東文化大学とかある所)辺り

ほぼ都幾川の流域 奥武蔵の山塊の中心を流れる川 その流域の多分排水能力を

超えたのかと思います。 以前の老人ホーム冠水孤立以降 国と県と各市町村は

河川の対策工事を積み重ねて まだ続いている状態 そのかいがあってか

もしくは 総雨量が少なかったせいか 今回は部分的に洪水が出ただけで済みました。

Dsc_0068_r 護岸まで水が流れていたと思います。

川越市笠幡を流れる小畔川

Dsc_0069_r

助かったと思いきや また今日から週末も雨が強くなりそうなので注意ですね。

特に山の方ではかなり水分を含んでいますので。土砂災害要注意。

Dsc_0070_r 今日は普通に西川越まで通院。

雨が降りそうだけど 車が無い 電車もいいけど たまには雨に濡れるのもいいか?

帰りにスーパーも寄れるし そして考えていてチャリンコ通院 なんだかそれは?

小畔川沿いを東進して あらま ひまわり畑があるんだあ へええ~。新しい発見。

Dsc_0071_r小畔川の流れは 川に沿った浅い谷状

南北は4-5m程度高くなる丘 広ーい谷の真ん中を流れて

越辺川(からの入間川)へ流れ込みます。 その広ーい谷は今は少なくなりました

田んぼ! 今もありますよ。

そんな中を進んで関越道をくぐって入間川を超える為向かう

迷路のような戸建団地の中を抜けていくと 

Dsc_0075_r東武東上線の入間川鉄橋。

東上線が開通したころの終点はこの入間川鉄橋の所だったそうです。

Dsc_0076_r もしかして古い橋脚か?

Dsc_0078_r

河水浴場があったそうで お風呂ではありません。 海水浴場→河水浴場だそうです。

夏は人出が多かったらしいです。 今は 下に運動公園 (グランドゴルフかな?)

で 私は土手上の 川越狭山自転車道に入りまして橋に向かう。

Dsc_0081_r うお! スマホ写真が横に潰れた!

脇にレンゲ 私には田んぼ肥やしに見えたりして 春先に田んぼを耕す前に植えて

田植えの前に全部掘り返してそのまま肥料にすると聞きました。

 なるほどと納得したことが...........。

Dsc_0082_r 大雨でかなり鳩山東松山の方で

道路冠水したりしていたが名栗から流れる入間川は多分運動場は冠水したかも?

位で今は澄んでいる水の流れでした。

Dsc_0084_r あっちが 日和田山から繋がる

毛呂山町越生町に至る八高線のに沿った奥武蔵の一番手前の山並みが見えます。

しかし今にも降りそうな雲だあ 帰りは雨だなあ。

Dsc_0085_r で川越市のコロナ対策の拠点

川越保健センター この前のクリニックに............。

帰りは処方箋をもらって途中にあるスーパーによります。

雨は本降りです。Dsc_0086_r 

買い物もして 昨晩から血液検査の為何も食べていなかったので

  コロッケをパクついて

Dsc_0088_r 雨の中 帰りましょう。

そうそう このザック アコンガクアのイグアス 一応防水効いている。

これを源流釣りにも使っている。30Lぐらいかな 軽くて安くて意外といいです。

他にパタゴニアの防水ザックも持っているけど 軽さが欲しいときは こっち

ハードな所は丈夫なパタゴニアです。 何より安い 6千円でお釣りが来ます。

また人が持っていないという所も そそられますね。

今60Lザックでも ネット通販で8千円ぐらいのものもあるようですが

それはどうなんだろと思いつつ このザックはアタックザック的に お試しが

奥溪に入るときは使用頻度高く。雨での使用実績もあり 問題なかったので

今日の雨のチャリンコザックに抜擢しました。フレームが無くて密着できる搾れる

ウエスト&チェストのベルトでしっかりと止まるそして容量増減に対応可能

使い勝手がいいです。 この状態はかなり小さめにして牛乳1Lパック2本と500mlペット

3本 おかずパック2ケ 薬袋6つ分とパーゴワークスに財布他カードケース2ケ+スマホ

底の方には自転車のツール 小さめの空気入れも

両サイドのポケットにも500mlペットが入っています。

この状態で 本降りの中30分以上標高差30m登って帰ってきても雨漏りしていません。

完璧! と 自慢している場合じゃない! 連絡きたあ。

 

 ジムニーのエンジン今月末にならないと届かないって!

そりゃそうだ だってわたしの車は13年物.........。まあ慌てず騒がず

しばらくチャリンコ生活&電車で山へGO!が 続くことが決定しました。

でもどこかで車を借りて釣りに行きたいなあ。

« 暑い!   | トップページ | 電車でgo! 山歩き »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こうたろうさん こんにちは

梅雨明け宣言後の大雨ですね。
昨日の天気番組では梅雨前線と言っていました。
梅雨明け後は停滞前線、同じ前線でも言い方を変えないと。
梅雨明け末期のような天気が続きます。
アコンガクア イグアス 気になります。

こんにちは! ありがとうございます。
梅雨前線...停滞前線。 時期的には梅雨末期の前線ですからね。 あまり降り過ぎない程度で降ってもらって 水が少ない山に雨が欲しいです。 その頃には私の車の修理が終わって戻ってくると思っています。(エンジン積替え中)
それまで 少し自転車と山歩き...。 体重が減りそう?
AconcaguaのIguazuは 楽天市場もしくは横浜のAconcaguaのオンラインで購入可能です。 妙に中国製じゃない所が 気に入っています。
近いうちに山テント泊用の60L前後のザックが欲しいなと思っている今日この頃です。 (体力がない癖に....。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い!   | トップページ | 電車でgo! 山歩き »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ