« 梅雨が開けちゃった! | トップページ | 暑い!   »

2022年7月 5日 (火)

京大+モンベル 山の健康診断 3か所終わったよ。

前ブログでも ちょっと書きました 京大+モンベルの山の健康診断

まあ釣れない渇水状態で 異常に暑かったこともあり

自分の目の前での落石 いつも行くところも崩落で道が というのを見てしまって

梅雨は開けましたが 少し雨が降るのを待ってから奥に入ることにして......。

 

あれれ なんか物が壊れる

前回のオーバーヒートは何とかファンベルトつけて復活したが

........

Dsc_0014_rPCの前で座っている椅子の足溶接が

折れまして(一応耐荷重100KGの物だったが...)

中国の耐荷重表示は破断荷重で表示が多い 商品として 保証荷重保証期間内だけ持つ

で 大体保証期間がちょっと過ぎると壊れる3万円位の椅子を歴代使ってきました。

やはり中国製は止めた方がいい。一応コクヨの製品も使いましたが耐荷重80kg壊れた。

で ゲーミングチェアを買うことにしました 近所の電気屋さんセールなど積み重ねて

AKRACING ネット通販でまあ普通5万7-8千円のものが税込みで5万円切った!

しかも自分で運べば即日!買ってしまいました! そして良いいつも壊れる足回りと

背中の接続部分 丈夫ですね。 やはりレース用のバケットシートを作っている会社。

大昔AE86レビンのシートをバケットシートに変えようと考えたことがあったけど

で今のジムニーのシートも変えたいなあと考えるがやめていた。  良い。

 

話を戻してDsc_0016_r 京大+モンベル

山の健康診断 関東周辺はすぐに予約で埋まってしまった 場所の予約が遅かったので

慌てて とりあえず3か所希望を出したら予約済! 先着順で やばい

遠くなってしまう! で再度3か所予約入れた! おっと!

3か所全部通ってしまった! で追加の2か所分も届いてしまいました。

いつもの釣り場とは違う所。なんか魚影も少なそうな? または放流無いような所。

 

この7月中旬頃追加の募集があるみたいです。興味のある方はどうぞ。

検査パッケージは モンベルの会員の方はモンベルクラブで 無料です。

京大のフィールド研はこちらから

『山の健康診断』 – 京都大学フィールド科学教育研究センター×株式会社モンベル (kyoto-u.ac.jp)

 

里歩きなら 何とかなるかなあ的な所ばかりで 今の渓流の状態だと 釣りではなく

水質検査で回ってくるのもいいかなと 回ってしまいました。

しかもいろいろありまして ちょうど今年も半年過ぎまして一旦ブレークで

金曜日予定した業務が飛んでしまって翌週にちょっと残ってい居た準備は土日に

よし金曜日に行こう! 思い立ったのがその朝でAM11:00ぐらいにゆっくりと

しかも下道! P7010046_r のんびりとね。

P7010047_r足尾に向かって国道を走ります。

考えると家から ずっとこの辺りに入る手前まで関東の最高気温地域を縦断...。

P7010048_r スマホナビで道を間違えた!

というか もうグーグルマップには地図が無い!そして携帯の電波がありません!

で 鹿の群れに遭遇 8頭ぐらい いましたよ。 道の先に逃げて 若いオスは2頭?

斜面に上がり 他はガードレールを超えて下の方向へ

この距離以下には近くに寄らせて頂けませんでした。

P7010049_r ウームもう見えない。

P7010050_r こんな藪の中

P7010051_r

P7010052_r

ピーカンすぎて露出調整しないで撮っていた...。

P7010053_r道はきれい

地図で見るとかなり先まで続いているみたいだけど 今日の目的の場所から離れてしまう。

次回 この林道走ってみるのもいいなあと思いつつ

 ついてくる車バイク無 先からの車バイク無 でも小砂利が道にたまっているけど。

 

で水採取現場です。 そうです有名な管理釣り場シャロムの森の手前です。

P7010054_r

来たことなかったのと長年ホームページ更新されていません。

そして釣れない管理釣り場という人もいる所です。運営会社さんが持っている山に

流れる沢2本 最奥まで放流しないで 自然のまま利用している管理釣り場です。

原則C&Rのみ 多分難しいだろうと思います。

出来れば中に入って水採取したかったのですが 予約が無いと入れないようなので

指定された採水地点付近で 一応ちょっと降りる斜面に車を突っ込んで

P7010055_r

P7010056_r

P7010057_r

P7010058_r

P7010059_r

P7010060_r

という所でした。 水採取完了! でバックで出ようとしたら!

 ああああ スリップ エコタイヤで ずるずるなので ふかふかは厳しい。

今年タイヤの値段が上がったしなあ 多分4本で8万円位するしなあ

一旦少し下まで降りて勢いも使って4Lにしてタイヤの回転を落として....。

ほいっと 脱出。 では次に行きましょう。

グーグルマップで見つけて足粕道路 なんかいい感じのワインデイングロードかも?

眺望がなさそうだけど楽しい峠の連続みたいなので行きます!

その前にP7010061_r 沢入駅

P7010062_r 

P7010063_r

P7010064_r

P7010065_r

P7010066_r

P7010067_r

P7010068_r

P7010069_r

P7010070_r

P7010071_r

P7010072_r

電車を撮影に来たのではありません。 ここは郵便局が駅内に入っているのです。

採取した水をすぐに投函!

 

 では 少し走って足粕道路へ

P7010073_r

P7010074_r おおお群馬県から栃木県へ

つづら折りからの 縦走路 そして

P7010075_r永野の方に降りてきました

そして再度林道へ 突入 細くなるね。

P7010076_r

P7010077_r

P7010078_r

P7010079_r 予定地点は滝の下で

約5m近くがけ下 車を止めるスペースが無いので滝上まで進んで林道終点確認

チェーンで塞いでいたのと 先は草ぼうぼう その橋下も高い&草ぼうぼう

で少し戻った高低差が無く藪(草)の無い所 釣りができるなら藪に入るけど

期待できない流れなので楽な所 しかも夕方うっそうとした藪の中

P7010080_r 正面から沢が流れ込んでいます。

イノシシや熊の通りやすい筋かもしれないなあと.....。

で ここで失態  実はスマホGPSで緯度経度をキャッチして付近の写真撮影と

ボトルの写真撮影を送信するアプリを使うのですが 電波が無いのですが送信を押した

そのまま 現地が暗くなりかけたので すぐに下山。

 少し倒木などもあり道がふさがりそうな場所もあったので そそくさと

そして郵便局のポスト前1656667958155_r

ああああああアプリにセットした写真dataが飛んだ! うも!

足尾の方は少し下がって電波が入り早めに送れたのだが この永野の方はダメだった...。

でスマホしか撮影していない&アプリ内で撮影dataも残っていない!

なんというアプリだ。まあ元々スマホは使えないデバイス 

少しだけミラーレスで撮影したdataをスマホへ取入れ でも ボトルの写真が無い。

戻って撮影するにも もう暗いし 藪に囲まれているし なんか熊が出そうな....。

しょうがないね でdata送信& 水はアナログで ポストに投函。

なんとか京大+モンベルの山の健康診断水の採取を終えました。

 

でも無事に....................。でもありませんでした。2週連続でやってしまいました! 

なんと途中からやはりエアコンが効かないなあと思っていた。

 そして ああああああ 「H」 オーバーヒートかあ!

なんと とりあえず一般道なので人気がある所へエンジン音は普通

メーターのゲージだけ「H」 ゆっくりと走りながら ガソリンスタンドがあったり

スーパーやコンビニがあるバイパスまで出て ゆっくり走りながら!

ああああストール! ヤバイ!再始動できた....。 危ないなあ でコンビニによって

JAF................。ラジエーター空っぽ 水満タンにしてメーターも「C」になったが

エンジン掛からず 2週連続で無理はしない。この時点で午後8時半を回っていた。

JAFだと遠くまで運べない&修理工場の問題もある 保険をチェックすると!

レスキューできるぞ! JAFは会員で これ以上の作業をしなければ無料

保険は保険内で車両運搬できる。だがJAFと提携はしていなかったので

 ここでレスキュー要請を再度して 9時過ぎに来てくれた助かった! 

状況説明で今日は一旦無料で保管してもらうことに

 で 問題は私自身ここはちょっと市街へ距離がある 調べると

 JR両毛線大平下駅 東武下大平駅まで2km弱 自宅までの最終をチェック

東武鉄道経由で21時47分発 JR経由で22時7分発で 最終電車で帰れる!

新幹線も考えたが それなら泊ってもいいかなと思うのと泊っても車が無い

&釣り道具は持ってきていない → 遊べない。

まあ普通電車で帰れればいいか なにせ ズタ袋に荷物を詰め込む羽目になったので

帰れるだけでいいか。 で駅まで行って 電車を待っている間に思い出しました。

昔もこういう事があったなあと テラノを乗っていた時に東名を走っていて

ギアが壊れて慌てて 秦野だったかで 高速を降りて 下り坂だけを使い

駅近くのコインパーキングに入れることに成功 小田急で帰ってきたことがあり

 翌朝その近くのデイーラーに電話して待ち合わせの約束 電車で秦野に行って

そのデーラーにそのまま入院させたことがありました。

当時は任意保険がちょうど切れて 新しく他にどうしようかなの時で入っていない状態

だったので慌てました 反省して 今はちゃんと継続して入っています。

で 両毛線から小山駅で乗り換えで そういえばお腹がすいた!と思って

Dsc_0050_r エキナカで おにぎり買って

そして栃木と言えばレモン牛乳も忘れずに 飲めて良かった。

そして 宇都宮線電車内で食べたりビール飲んだりの気持ちが少しわかりました。

 

常磐線より少ないですが 宇都宮線も飲み食いの人が居るなあと思っていたのですが

やっぱりお腹がすいては戦はできぬです。 少し冷静になって反省点を考えていました。

ちゃんと車の走行音を確認していなかったかもという事 あそこで違ったのかもとか

古い車です 25万キロも近い(まだ23万キロ台)13年物の車 老体ですからね。

でもガソリン車でリッター12~13kmは走る1t近い車体でぐいぐい走る割に燃費はいい。

電気自動車で四駆でフル充電600kmぐらいの走行距離が出たら買い替えを考えるけど

フル充電で400kmぐらいの走行距離だと厳しいね。

 

そして水素燃料とかだとやっぱりガソリンと同じくらいの値段みたいで燃料が高い!

かといって e-popwerみたいなガソリンエンジンで発電やPHVとPHEVは違う

だから ヨーロッパに遅れた 中途半端なエンジンとモーターの搭載無駄。

今は国内のコンセントを使って充電して走るのが いいと思う。

というのは 太陽光や水力地熱などのエコ発電の可能が 少しあるから

火力や原発は今しばらく頼るしかない。

 

私が生きているうちに 空飛ぶ円盤みたいな。

バックトウザフィーチャーのデロリアンみたいな 車が出てくれればうれしんだけど?

..................なんか暑さで おれは おかしくなったか?

 

 

« 梅雨が開けちゃった! | トップページ | 暑い!   »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨が開けちゃった! | トップページ | 暑い!   »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ