« 令和4年 寅年 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 春の装いはないかな? »

2022年1月31日 (月)

あっ という間に! 春

もう2月なのねえ。でも寒いねえ。まだ釣りには行かない。ニジマス相手はしない。

モチットデ渓流解禁でーす。 もう少し! 毛針を巻いて準備しましょう。

 

で今日の話題は PC

   実はもう7年半以上 使い続けたdesktopPC

(cpu: i7-4770k)(実はofficeは2013なのでもしかしたら....中身は9年?)

windows10を動かしていました。しかしwindows11にはアップデートができない。

良く動いていたねと言われるメインのpcです。

     そろそろ アップデートの度にどんどん重くなる。

 余計なものをつけるなマイクロソフト! シンプルisベストだぞ!

でよくPC用語も変えるし ネーミングが独特なマイクロソフトやめてーな!

アンドロイドに似せなくてもいいっていうの! アンドロイドの方が使いにくいだろ!

「こうしろ」「決定」というはっきりとした手順が無いのが不安になって

見えないネット上の脅威にさらされるじゃないか! と思うのだが

使っていたPCが古くCPUインテル第4世代は仕事には遅すぎてそろそろ限界

いろいろ調査の上 年末にBTOを発注しまして  年が明けてすぐに来ました!

Dsc01022-2_r   

なんか3Dゲーマーか デイトレーダーみたいな..........。

 

こんな感じで 事務作業 CAD作図 技術計算を酷使して ストラクチャーアナリシス、

設計を これでやっています。製図板なんて30年ぐらい前からありません。

紙に手書きで電卓計算なんてやりません。電卓は検算用

手計算するときは関数計算もエクセル内計算酷使! 自分で作ったエクセルシートで

計算当たり前 検討書作成のシートを作って内部自動計算

 マクロと言えるか言えないかぐらいですが

 何度も同じ言葉を入れるのを やめるようにして1MBのbook10数個でリンク共有

時に 一貫計算でA4判の1000ページを超える計算書を作成し

  それだけでは足りない説明を100ページぐらいエクセルで付け足したり....。

そして このブログも....。

スマホもiPadminiデジカメ2台+ミラーレスカメラのDATAも 全部これらのPCの中に。

 

なんか机の上 ごちゃごちゃ たくさん置いているけど使っているの?

   全部稼働しています。 紙資料より DATA資料。

同時使用するコンテンツが多くて PCを複数台にする必要がある!

余裕があるメモリ領域があれば 数10の資料を広げたまま 計算や図面をかけるのだが

まだまだPCの世界では無理な要求なので 複数台同時に稼働させています。

まあアイアンマンみたいな バーチャルみたいなPC操作の世界が早く来ないかな?

 

ディスプレイは 上段が旧メインからのお下がりで新メインPC用

もう8年目 デイスプレイを横並び使用で そのまま 新しいPCにて使い続けます。

正面左は iPadmini第5世代で 資料表示用や現場検査等で使用

真ん中はNOTEPC(インテル第8世代ダブルSSDでHDD無し13インチモニタ)

NOTEPCは別件を同時進行で設計するときにも活躍するが

  出先で使うときは スマホもしくはiPadminiを使って

    通信しながらメインPC代わりもできる。

そして右が 第4世代i7-4770kの旧メインのpc まだちゃんと動くが かなり遅い

 2TBと3TBのHDD搭載 SSDは初期のものなので多分 その劣化が動作が遅い原因。

 大量のdataが残っている。  ちなみに中央の「裸族」のHDDがあるが

これはもっと古くて10年以上 今回ちょっと繋げてみたら 動かなかったので

 オブジェということで...  desk上がいっぱいになってしまった!

 

今回のメインPCの構築は完全に新品にしました。

 しかし 記録領域が M.2のSSD1TBと500GBのみなので HDD増設予定!

尚 初めてAMD5950Xです。(第9世代らしい?AMDは詳しくない!)

 ですが 昔グラボ今GPUは3Dゲームは動かないくらいにグレードを下げました。

まあ音楽系とかのクリエイテイブPCの感じにカスタマイズ

(その音源は今のところないがオリジナル楽曲はいろいろある。)

メモリは大目にして 最低5年10年メインPCになってくれる(ほしい)でしょう。

実はCPUをインテル12世代orXeonを考えていましたが このコロナ半導体不況

パーツが高いというより 無い!  組み立てようと思うと あれこれ揃わない。

ましてや 元々旧PC内パーツが古く かなりのパーツを新品にする必要もあった。

ということで 目標としていたCPUスコアを高くして 画像のリフレッシュ下げて

 メモリは予算内にセットアップして 稼働始めています。

そしてWINDOWS11でwifiを接続を含めて全PC間で LAN接続できました。

 古いPC WIN10ではLANがうまくいかなくて

 グーグルドライブ経由の利用→ PC間LANでDATAが楽にあちこちで使える!

でもマウスが3つは邪魔! keyボードも3つも(一つはnote用)時々間違える。

まあ こんな感じの喪中とPCの1月でした。

 

少し心に余裕をもって生活しなくちゃって

 こういうことも

P1210003_r 最近の朝食! 

これにサラダをつけて...

 

こんな感じで 令和4年が始まって ひと月無事に過ごす 釣り師休眠でした。

もう少しで喪が明けます。 その時は立春を迎えています 春ですね。

 そろそろ外遊びも..

Dsc_0291_r 今年は少し早めに

秩父漁協の鑑札を上州屋新狭山店で入手。 少し時期が早いかなと思ったが

 私は新狭山店で なんと7番目!意外と遅い? 去年より売れ行きが良いと思う。

そして秩父漁協の案内図と共にこれを頂きました。

Dsc_0290_r

埼玉県警の渓流釣りでの安全喚起のチラシです。

事故事例の所(真ん中の記事)昨年の滝川での滑落事故の内容ですね。

フエルト底靴は土や草の斜面は滑る スノーチェーンを用意も良いとされています。

 秩父ではかなり歩いて入渓するので やはりラバー底の渓流靴も多いですが

トレッキング靴くらいボコボコの靴底が欲しいので チューンスパイクもいいですね。

また危険回避としてヘルメットやライフジャケットの着用も呼び掛けています。

ライフジャケットはちょっとねえ。ところどころ使えるところもありますが

奥に入ると あまりライフジャケットは使えないなあと水量があるところは使えるが

むしろ ヘルメット、ロープとハーネスじゃないかなと 面倒臭くても安全確保。

きっちり3点支持 そのうちに工事現場と同じにフルハーネスとか.......(やりすぎ?)

せめてヘルメットは装着しましょう。特に春先は自然の落石落木斜面崩落も多いです。

怪我をすると他の釣り師にも登山者にも迷惑をかけることになります。

装備はしっかりと万全に!準備はしっかりとしましょうね。 安全第一です。

今年は私も車止めから奥に入るときは登山届を出すことにします。

 

聞くところによると 今山梨県の共通年券販売店予約がそろそろSOLDOUTらしい。

そういえば2月1日から 小菅村の年券も発売になるんだった!

今年の小菅川の特別年券は例年より発売数を増やして100枚だそうです。

ということは... 今年も小菅川は 人で溢れているということですね。

  あああ魚が小さくなり 少なくなっているというのに.....。

で 小菅村漁協100枚限定特別年券 たった今予約完了!

  小菅村漁協様 今年もよろしくお願いいたします。

 さあ 3月5日に小菅村ほうれん坊でお会いしましょう!

 しかし今年も解禁イベントは中止だそうです。 まあ致し方ないです。

それでも ここ数年の不調から脱して今年は良い釣りができるように願うばかりです。

 

そんなことより 自分がこのふた月ほど体を動かしていないので 少しやばいかも?

忘れちゃいけない厄除けも行かないといけないなあ。 それからですね。

あと数日冬休みをしてから 動き出しましょう。

 

« 令和4年 寅年 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 春の装いはないかな? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

渓流」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 令和4年 寅年 本年もよろしくお願いいたします。 | トップページ | 春の装いはないかな? »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ