« お盆の季節ですが 大雨でした。 | トップページ | 久しぶりの週末の晴 »

2021年8月18日 (水)

あ 青空だ!けど雨!

緊急事態宣言 広がりますね。 そして期間が伸びますね。

人と人の接触と会話で ある程度の距離で それは「密」?........。

 

Dsc00814

「密」って 花の蜜ではないですが

Dsc00817

 

 

久しぶりに都内へお仕事 午前中に小雨の中配筋検査。 いい出来の配筋でした。

ちょっと 型枠大工の班長さんが 偉そうに仕事をしていたので

目の前で床段差の型枠を取り付けている所 踏んづけてみました。

「気を付けろ」と罵声が飛んできました。 「申し訳ない」と言って

ちょっと脇でニヤッとする私でした。

しっかりと 浮いている小さめの型枠を きっちり止めていました。

型枠チェックをしたのです。 いい加減なことが多い取付個所です

そのチェック悪い設計屋です。 たまにやるんです。

何だ こいつらという顔をして私たち設計監理者を見る 奴の仕事の邪魔をして

現場のチェック。 壊れたらすいませんと言いつつ ちゃんと付けてよって言う。

でも ここの躯体の職方さんは良い腕の人ばかりです。安心。

後はゼネコンさんが しっかりしてくれればと思います。いい加減なゼネコン多い。

ちょっと忘れる申し送りや忘れることばかり 若年性認知症位の感じ 

(差別用語と思わないでください私の父も認知症なので実態は良く解っているつもり)

 

この日は小雨がちらほら こういう雨の心配がある日に大量の書類を抱えて

現場も寄る時には私の格好はほぼ沢登りのスタイル 現場で大汗かいているので

上着だけ着替えて 後の打合せに向かうことが多いです。

ザックも パタゴニアの 防水ザックに現場ヘルメット Ipadmini コンベックス

作業手袋とタオル 後の打合せ資料約10cm位の厚い構造計算書類 背負っています。

かなりの重量ですが源流へ入る体力作り 山の経験がほぼ無い私なので日々努力です。

尚 ハーネスは無し 笑笑^^) 現場用は持っていないです。

あ そういえば この日は途中階からはしごで4階床上まで上がって戻りは1階まで

本当は安全帯が無いといけないのかもしれない? 職方さんではないのでいいかな?

安全確保!

その後 少し時間をつぶして 午後にこちらの方で役所の担当者さんに相談事

Dsc00813

いつもの都内より 移動も昼食も 人が少なく感じました。

順調に相談事も終わりまして 新築とは違ったちょっと面倒な

約40年前の新耐震設計法直後の設計建物の建築違反解消及び増改築の

構造調査処理及び耐震補強設計に 明るい見通しが立ちました。

(おじさんの私もまだ学生だった頃の建物です。)

そしてここもちょっと覗くHorizon_0001_burst20210817142302106_cove 

帰るぞ 感染しないように どこにもよることなくそそくさとJRに乗って

何となく品川で乗り換え

Dsc_0180今時品川発なのか....。

あれは特急「ひたち」だよね。違うのか?と思いつつ

山手線に乗り換え大崎&埼京線に行く前に すぐホームに入って来た

Dsc_0183_20210818215401 上野東京ラインに乗って

埼玉に帰ったのでした。

できるだけ 人が滞在するそして向かう所を避けて できるだけ静かな所

マスクをきっちりと ついでにジェルアルコールを大量に肌が露出している所

腕と顔と首筋髪の毛にも 塗ったくって一安心。

最後に地元に着いて家路に向かう時も いまいちど塗りたくって安心。

ワクチン2回接種の効果もあって万全でしょう!

さあ やっと週末には関東に青空が戻ってくる どこへ行く! 

« お盆の季節ですが 大雨でした。 | トップページ | 久しぶりの週末の晴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆の季節ですが 大雨でした。 | トップページ | 久しぶりの週末の晴 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ