« 釣りしてきたよ。 | トップページ | ぐるっと廻ってちょっと雨に降られ! »

2021年6月23日 (水)

また 事故があった とのこと

夕方 ワサワサと 所沢で一仕事終わり帰途に就いて

 そう言えばと Dsc00709

入間店立ち寄ってみた 釣り売り場の担当者さんへ情報流しておくではなく。

 

偏光グラス やっぱりここにあるのだけかなと聞きたかった

現在私は LSDのオーバーグラス(最初の奴) 黒で濃い15%

やはり源流に近くなると沢の中は暗くて偏光グラスでは真っ黒

別にエレッセのスポサンの偏光グラスも持っている こっちは度付

おじさんは手元が厳しい。

エレッセはつるの取付き部が グラグラで良く落ちる

LSDは前面がガサガサでもう見えない。

で 釣り具メーカーの良い偏光グラスは無いかなと

お店の入口辺りにあるもの位だそうです。度付も有なので眼鏡屋さんも見てみよう

そっちが おしゃれかも?Dsc00717

 

 

そこで あそこの林道の閉まっているはずのゲートが開いていると情報流し

でも本当に開いているのか???

で地元の工事屋さんからのコメント頂いて 管理者の秩父農林振興センターのHP確認

やはり閉まっている 当面の間 落石多発及び路肩崩落のため となっています。

お店で知っている人がいれば もしくは お客さんでも...........。

 

そうして当たり障りのないお話をしていたら お店の担当者さんが! そういえば

中津川の大若沢で死亡事故が!!!!!!!!!!

ご主人が帰らない奥様の安否を心配して捜索

滝壺に男女2名が遺体で浮かんでいたそうです。  南無。 安らかに。 合掌。

6月18日でした。 男性が61歳とのことで歳が近い女性は沢登りのお仲間のようです。

いわゆる初級の 沢登りの沢 直登もできるらしいですが すべすべ見たいです。

その上で最近気になっている事 履いていた靴底が気になるのは私です。

ラバーかフェルトか? ラバーが流行っているからなあ。不謹慎ですごめんなさい。

そんなこんなで お店に他のお客さんが来て

ウェーデイングシューズの交換みたいです。

担当者さんが メーカーに 問合せしている時に 少しお話させて頂き

 滑ったりするので気を付けてくださいと 今死亡事故があったとお聞きした所です。

お互い気を付けましょうと。

Dsc00717

何だか事故が多すぎ! 皆さん安全点検ですよ。 装備チェックして

ヘルメットかぶりましょう。 そして慎重にいつもの年より溪に入ることが

少なくなって ちょっと足腰弱っていませんか?

ちゃんと ご自身の体調や装備など点検してください。

そしてより慎重に 無理はしない 沢山魚と出会える安全な所で

十分に練習してから 奥に入渓しましょう。

 

Dsc00716

どら焼き! の 近くの仕事もしなくちゃ

それから あっちも それから岩魚と遊びましょう。

忙しいねえ。

 

 

 

 

« 釣りしてきたよ。 | トップページ | ぐるっと廻ってちょっと雨に降られ! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

渓流」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。大若沢で故があったのですね。その週末にそばの同じイニシャルの沢に入ったので、ちょっとビックリしました。さっそく検索したらネット上にも記事ありました。ここは相当上流まで遊歩道がある沢だと聞いていますので沢のぼり目的だったのか不明ですね。
渓流釣りも沢も、一歩間違えば事故ですから、気を引き締めます。

あと、私はずっとフェルト靴だったのですが、今年初めてラバーソールを買いました。溯行、特に高巻きやザレた杣道がすごく楽になりました。感動ものです。しかし苔の岩は極端に滑るのでウェットな時は特に注意しています。でも林道を歩いても全然底が減らないのがすごいと感動しております。

k2さん いつもありがとうございます。
ワオ という事みたいです  弛んだ身を引き締めて行かないといけないです。

ラバーソールに変えたんですか! なるほどです流れの中の評価というより
秩父の溪はアプローチにそこそこ歩くので フェルト底がすぐ減ってしまうようになって 私はトレッキングシューズと併用しています。
重い荷物なのですが ウェーデイングシューズを背負って トレッキングシューズでアプローチ。
入渓時に履き替えて脱溪時にまた履き替えしています。
トレッキングシューズの硬いソールで体力の無い面をカバーできる感じもあり杣道や林道歩きはトレッキングシューズで頑張っています。ラバー底は興味シンシン。悩みどころです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 釣りしてきたよ。 | トップページ | ぐるっと廻ってちょっと雨に降られ! »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ