« 峠の釜めしのお釜で おうち時間? | トップページ | The break! when I'm working »

2020年8月27日 (木)

メステイン ! って飯ごうダヨ。

世間ではトランギアのメステインが流行っている!!!!!

そしてダイソーのメステインも店頭に無くなる!!!

なぜ流行るんだ?????   メステインって → 飯盒 でいいんだよね。

いまさら飯盒か???? まあ兵式飯盒しか知らない人にはちょっとねえ。

ひっくり返して 叩くなんて なんて面倒なことがあるので

ボーイ&ガールスカウトやっていた人にはそういうイメージかも???

 

 

メステインといえば軍隊の飯盒というか食器というかの意味だと思う。

米軍イギリス軍フランス軍チェコ軍ロシア軍とか 特徴あるメステインがあります。

実は興味があったのですが ソロ用アルミ鍋セットで

   (それはオートキャンパーの頃だった頃

      でかい鍋セットにちょっと何か作るのに... 見つけた。

    いまだに使っているLOGOSのソロ鍋フライパン+コッヘル+プラ皿セット)

源流ならビリ缶(焚火缶ともいう 元はホットン社製の焚火に使う鍋)でしょっと

普通にアルミ鍋で 炊飯できるし 入手することは していなかったのですが

ノースイーグルの「丸形飯チン」(名称がいま3)NE1496が

ご近所 「ベイシアワールドスポーツ」に安く売っていました。

しかもネット販売で約¥3000-.前後だと思いますが半額以下でした。

みんな買いだよ! って残り3個のうち1個は私がゲット。

この丸形メステインは 米軍の飯盒複製版 形状です。

トランギアやダイソーのメステインは イギリス軍やフランス軍のものと

近い形状だけど   軍仕様は もう少し蓋に山がついている。

そして 上下の箱に各々に取っ手がついている (持ち手兼ロック)

    そして しっかり閉まるのが 流行りのトランギアメステイン

まあ自動炊飯は 普通にどっちでもできる。    という訳で

¥1500以下でした。Dsc00021 

値段は具体的には書かないでおきます。 残り3個のうち1個ゲットやすい!

ついでのセリアでDsc00023

また アルミ鍋が増えたし 網も増えた!!!!!

となるとすぐに使います。シーズニングして

から 米1!! Dsc00028

Dsc00030燃料はこいつ

Dsc00032釜飯の素を入れました。

Dsc00033炊盒!!!!

Dsc00035うまC-。

これだと具材三合分でも大丈夫。 「ヤマモリ」の釜めしうまい!

で スーパー「ヤオコー」では釜飯の素ではなく パエリアの素 見つけました!

早速Dsc00037 鶏肉は追加してます!

Dsc00041緑の野菜がなかったので「もやし」?

パエリアも うまい!

 ノースイーグルのNE-1496丸形飯チン サイズがばっちり いい。お皿型!

NE-1495角形飯チンというのもあるらしい 見つからない。

お米は1合です お釜で炊いたのと同じ 具材たっぷり。 アルコール燃料でOK

 (鶏肉は小さくした方がよい)

蓋をひっくり返して お皿としてレンチンおかずを乗せて 上からアルミ箔で蓋して

 同時に蒸したりもできね。もしくはブロッコリーやアスパラを蒸すといいかなあ? 

キャベツとかほうれん草とかね 緑の野菜とか灰汁のある山菜はどうしたらいいかな。

いろいろ メニュー考えられる。コンビニおかず「お母さん食堂」もありだな。

さすが軍仕様は皿付とは考えている。

 

まあ よくあるメステインメニューは普通にアルミ鍋でも この丸形飯チンでできるね。

パスタやラーメンも大丈夫 少し浅いけど使い方次第 インスタント袋めんも大丈夫。

 この中にカラトリ入れて食材が収まれば大きさも気にならない。

 

まあ トランギアにこだわらなくても楽しいよ。

尚ノースイーグルのコマーシャルではありません。

普通に アルミの鍋で外ご飯はできるということでした。 源流派は ビリ缶だあ。

 

« 峠の釜めしのお釜で おうち時間? | トップページ | The break! when I'm working »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 峠の釜めしのお釜で おうち時間? | トップページ | The break! when I'm working »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ