« 年に1度は....その壱 少し遠出。 | トップページ | 峠の釜めしのお釜で おうち時間? »

2020年8月20日 (木)

年に一度は→二度???.....................その弐  少し遠出2

千曲川源流は 消化不良だった

それもあるが COVID-19感染症

 そして梅雨前からの大雨で起きた上高地へのアプローチ崩落もあり

涸沢や雷鳥沢での 今期のテン泊を ほぼ あきらめている

このお盆の時期に行きたかったが 諸般の事情を考えると厳しい。 等々もあり

 

連続はいろいろ難しいので一日開けて行ってきました。

 

やっぱり 年に一度は様子を見てきましょう。

Img_0099でも朝のSAで

 ああああ洗車してくるべきだった!

Img_0146川上村での冠水時に被った泥水

塗装が割れているわけではありません。 乾くと泥がボンネットにひび割れ状!!

ああああって感じ

朝はさわやかだったんだけどImg_0100佐野SA

栃木といえばですね。これが朝ごはん!!!

 

さて 今日は見通沢に直行。5年前だったか の常総市が水没した時に 鬼怒川が氾濫

その時の雨は日光市五十里ダム上流部に降った雨 500mm以上 でした。

川治温泉の上です。 その時に この入山沢芹沢見通沢は ほぼ沢がガラで埋まったらしいです。

HPブログ等で確認できます。 休漁区に指定され入れませんでした。

男鹿川のC&Rの状況を見ていただいても

      わかるように魚は全部流されて流れも埋まって壊滅

入山沢は釣堀より下流と見通沢第一堰堤までは やっと昨年 解禁 といっても

 底砂で淵は埋まって 放流の岩魚が砂底の流れから.............。

今年から 見通沢は支流を除いて 奥まで開きました。

やはり様子を見に行かないといけません。

また 植野稔さんのブログで 春先に見通沢の下流の岩場で

    滑落の事故があったという記事がありました。

気になる 溪です。  見に行かないといけない。

Img_0105

二日前の川上村は標高1400mちょっとでは アブは居なかったが

今回は標高700m超えるくらいだから 日差しは暑いので 木立の中 限定にして

 できればアブが少なければいいなあ?

林道の第一ゲート閉まっていました。Img_0110

で こんな風に先行者と止めて ゲート前の旋回部だけ残して止めた

先行者の車の位置 林道の走行線に はみ出している気がする。 まあいいか。

Img_0112天気は快晴 でも木立で 日差しはいい感じ

Img_0113 行きましょう。

Img_0114でももっと良い流れだったのにね。

Img_0115 岸の河原は→海の砂浜そっくり

魚のえらに影響はありそう。

Img_0119でも部分的には復活?

 釜の底は砂です。もう少し! がんばれ!

で Img_0123浅い流れで!

暴れるな!Img_0124 23cm

意外と良い魚Img_0125

Img_0127 うむ 浅すぎる

Img_0129 続いて 岩魚ネットから逃げる

Img_0131 暴れて水しぶき!!!!

 この子は22cmかな?Img_0133 こんな瀬で

Img_0134幻の第一堰堤 実は初めて見る。

5年前は入山沢に入っていて こっちは入っていなかった。

 翌年入ろうと思って 残しておいたら  台風で大変なことになったのでした!

下流は少し知っていたが もっと良い流れだった かなり戻ったと聞くが......。

本番はこの先のもっと奥!!!!

下流からルアーマンさんお二人が来ました。

    少し情報交換いつも福島の方へ行くとおっしゃっていました。

釣り券 購入の時 こっちが良いよと聞いたそうです。

 ???本流の男鹿川の方が大きいのがいるんじゃないのと思いつつ? 

すぐそこにいるねとリアクションバイトで食わせて..........。(内心それって釣り堀と同じ)

堰堤下の流れの岩盤わきで2尾ふらふらしていましたよとお伝えして 先に行く。

 

ここまで魚影はかなりありますが みんな小さい TMC103BL#11でエルクヘヤカデイス

口に入らないというか おちょぼ口でちょっと吸いこむだけなのでフッキングしなくて

まあ18cm位が多い  イワナの尾びれから ほぼ放流魚ばかりな気がします。

まあ抜かないでおいて ここで繁殖してくれればよいのですが

 

で この堰堤の上 見たくもないぐらいのあり様  全部砂利で重機で均して....。

一応行ってみました 新しい護岸につく魚は居ました。

少し先に行くとまた同じような流れに戻りますが 今日はこの辺りだけにしておきます。

あまりにもという状態。

  もう少し季節が前で 渓魚に一番良い季節だったら行ったと思いますが。

Img_0145終わりにして

 いつものところへ行きましょう。 道の駅湯西川

 写真建物の2階 多分女性浴場の露天風呂のところかも?

撮影してから気が付いた 危ない! 盗撮したつもりはありません。m>>m

Img_0147

良い温泉でした。 でもお子さん連れも多いですね。

休憩スペースがクローズ  浴槽の大きさからキャパいっぱい??

Img_0151 さあ帰る

 車運転しながらパシャ 観光センターと湯西川温泉駅 と言っても

観光センターはクローズの時間道の駅の食堂もクローズ

 売店は延長OPENでした。    閉まるの早い!!!!!

で 五十里ダム下 川治温泉

Img_0152

 川の駅で少し荷物調整

Img_0154 

かわじいにありがとうございましたとご挨拶。

その後 雨でも今市につく頃には止んで のんびりと帰りましたとさ

お盆はもうおしまい。

« 年に1度は....その壱 少し遠出。 | トップページ | 峠の釜めしのお釜で おうち時間? »

フライフィッシング」カテゴリの記事

渓流」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年に1度は....その壱 少し遠出。 | トップページ | 峠の釜めしのお釜で おうち時間? »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ