« 解禁前の準備体操。 | トップページ | 解禁日の中津川 昨年の台風の爪痕が »

2020年3月 3日 (火)

さあ解禁だ! の その前に何それって感じ。

さあ解禁だ! 秩父へ行こう! って感じで 3月1日 出陣なのですが

その 前説にちょっと長いけど コロナウイルス関係! 

先日頼んでいた これが届いた 交換用の為だけど 世間はマスク不足だから

 これをヒントにバンダナで!!!というのもいいかも

P3032172

青い三角形が本体 伸縮性あり これをバンダナで代用できるかも!

水色のパックが今回注文したものです。 1週間かからず届きました

まあ マスクのひもがない奴です。

バンダナみたいのに口にあたるところにくっつけてという感じで使います。

モンベルブランドなのでお高いですが.....。

装着すると 思わず 「泥棒!」と叫びたくなります。

これは渓流で スーパーハッチに出会うと

 息をしただけで虫が口や鼻に入るので 買ってみたものです。(実は黄色も持っている)

 コロナウイルス対策!で使ってみたりしています。 一応ウイルスもと書いてあるので!

OK! って感じ。

 

そして 昨日 自宅の洗面所のハンドソープが少ないので詰め替えを買いに

 カインズホーム 鶴ヶ島インター店へ あああああ!!!!!!

なんと いつもは入り口前に山積のなっている トイレットペーパーがない!

テイッシュは少しある! ええええ!!! ハンドソープの棚 空っぽ!

 

 昔のオイルショックの時と同じ光景がここにあったんだと!

申し訳ありません ここで言わせていただきます。「バーカ!」

 きちんと情報を整理しないで買い物に行って

 無くなる不安で 今必要がないのに買う! 何ら昔と変わっていない。

成長しないなあ。 情報を使えないままスマホとかテレビで流れているものだけ

信じているのがいけない。

 メーカーさん販売店さんもしっかり情報開示&記者発表などするべきだし

頼れる政治がない状況になってしまったら............。自己防衛。

 

まあ私の自宅にはトイレットペーパー12x3

 テッシュ段ボールであるから問題なし。

ハンドソープは.....。ボデイーソープで代用かな? 洗顔用か?

とりあえずひと月すると少しずつ物が出てくるだろうと思う。

元に戻るのは物によりで中国に頼っている産業が多いからね。

やはり自国で完結する流れは残すべき。

 コストがかかると言わざるを得ない経済を作るのがいけないのでしょう。

インフレ状態で経済成長が続くのが良いとする考え方が本当に正しいのか?

 

まあ そういう難しいことは私にはわからないので

では 3月1日のとりあえず偵察を ..........。

とりあえず解禁だし。 とはいえ秩父漁協さんのHPを見ると

浦山川は放流しませんとか.....。昨年の台風の影響があるらしく

人気河川が入れないというより放流がないとなると

渓流餌釣り師さんは 比較的人気のところで放流があるに集まる。

いつもの中津方面はつらいなあ。 まあ台風の影響を確認しよう。

と とりあえず入川は 林道が通行止めらしいけど 確認して

 釣堀まで行ければ 歩いて........。

とりあえず 川又の公衆トイレ前から 滝川入川が合流した後の荒川を道から覗く

P3012116

P3012118 あら流れる水はきれいだな!

滝沢ダムは満水で濁っていたけどな。

まあ流れは普通。P3012119

入川林道へ続く川又の分岐 歩いていくよ。

P3012120

P3012121 上からの除くダム

P3012122 きれいな水だよね。

川俣学生寄宿舎自炊宿舎土砂流入浸水ボイラー室破壊 したらいいので?

確かに建物壁には泥んこはねがついています。

川までの斜面や河原側の施設を修復したのでしょうね。

P3012123 国道橋脚下もきれいですね。

P3012124 うむ。

 発電施設だったか変電施設だったかへ渡る橋ここまでか....。

これじゃ車を止める訳に行かないですね。

 止めるのは公衆トイレのところかな? バス停があるから注意だけど。

この写真から釣堀までは約1.2km 公衆トイレからだと約1.5km

この間の林道は............。土砂堆積路肩崩壊橋梁流出......。と

 釣堀奥の軌道跡歩道分岐までの区間と一緒の記載なので

出来たら 釣堀までは何とか大丈夫ならいいなあと思いつつ。

たとえ行けたとしても 今日は解禁日 歩いて入って 水面でのフライフィッシング。

その成果はたぶん薄いなあ。 多少山女魚が反応してくれればいいけどなあ。

岩魚は無理だろうなあ。 いくら春が早いとはいえ。

 フライフィッシングには早すぎる。

橋を渡ったところの1台と通行止手前の「山荘」前の2台公衆トイレのジムニーが

釣り人だったら 多分餌釣り師 フライマンに魚を残してくれないよなあ。

もう少し暖かくなってから行きましょう。流れはきれいなので後は

6kmぐらい歩いてから釣りをするつもりになれば...。 岩魚三昧ができる季節に。

P3012125 道はきれいにしてある。

多分作業している。

P3012126 今日はあきらめよう。

P3012127 この下の釜に魚影が見えれば..。

P3012128 うむ いない。

P3012129 諦めが悪い。とぼとぼ戻ります。

ふうう

P3012131

公衆トイレのところに止まっている おNEWなジムニーの方は山歩きかな?

釣りかな? 気になるけど。  一応今日のトイレ! (これ定番にしようかな?)

P3012132 川又公衆トイレです。

水洗だけど 和式です。 まあきれいかな。得点は! 60点。

今の若い人は和式トイレ使えない人が多くなったらしいですね。

山でキジ打ちができない????

さてさて 今日は大洞川の様子見も行ったら 時間が無くなってしまいそうだな。

もしかすると そこそこ林道がやばいかも

   でも歩いて奥には入りやすい気がするが

 そっちは3月は早すぎる時期 軽く見るだけではもったいない。

大血川も東の林道崩落らしいので気なるが

渓の状態を確認だけを 今日は主題にして

一応釣りも参加しておこうということにします。

ではいつもの中津川の状態を

P3012133 中双里の少し上

大滑沢流れ込み 川へ降りるスロープが流されてしまったところ

9台は止まっている 漁協さんたちかな? 様子見?

P3012134 すぐ下の流れ!!!!!

えええええって感じです。 さっきの入川とは全く違う。

 こっちは水が出て流れが まっすぐになって 砂利で深みがなくなり

まっ平 普通なら解禁日には

 この写真に二人ぐらい餌釣り人が写るぐらいのところなのですが

...........................。 あら これは中津川はだめかも ですね。

まだ朝の10時前だよ。 とりあえず中津川本流C&Rの人出を確認するか。

続く! 

« 解禁前の準備体操。 | トップページ | 解禁日の中津川 昨年の台風の爪痕が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

渓流」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

 秩父の溪は大変なことになっていますね。
 台風19号は秩父地区に600mm越えの降水をもたらしましたから、その破壊力は強烈でした。
 実は、その後の龍勢祭りで吉田町へ12月には長瀞射場へ行く機会がありました。
 川沿いに走ると、 荒川本流は濁流となっており恐ろしく思いました。

 回復には時間がかかりますね。

 

こんにちは そうですね。
滝沢ダムは満水でシルト色していました。
ちゃんと秩父湖&大洞川とかも確認してこようと思っています。
ただ入川&滝川がきれいな水が流れていたので
川又から先のR140に車を置いて
 滝川へ降りて山女魚もいけるかなとも思います。
豆焼きまで入るにはまだ時期が早いかな?
と言いつつ 滝川は 山女魚メインなので入ったことないですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 解禁前の準備体操。 | トップページ | 解禁日の中津川 昨年の台風の爪痕が »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ