« 台風19号 接近中!!!  加筆 | トップページ | 気持ちが憂いていました。 »

2019年10月15日 (火)

台風が過ぎて 秋に徒然。 

10月13日 台風は 雨が降り止んでから 大変でした。

www.river.go.jp/portal/#80

これは国交省の「川の防災情報」というホームページです。

私は いつも ここで 渓流の 地域雨量や川の増水を確認して

降雨状況の判断をしています。

この内容を活用させて頂き 釣行予定や場所を決めています。

皆さんも気に留めておいてください。

 

Dsc_0033_20191015151801 13日夕方の小畔川 高萩幼稚園前

越水するかと......@1mというところでした。

川越市の特別養護老人ホームの所の越辺川の土手の崩壊箇所は

小畔川が流れ込む少し上流側と思われます。

越辺川は 毛呂川 都幾川 高麗川 小畔川を合わせて 入間川に合流

浸水箇所から少し下流 その入間川も数キロ下流で荒川に合流

本流になる荒川に対する支流の支流が氾濫してしまったところです。

一応 私の知り合いは被害には合わなかったようですが

 埼玉県の山の雨がすべて集まる所になりますので 護岸と調整が大事ですね。

秋に入ってDsc00412

Dsc00413 雲がモクモクという週末が多く

平日の買い物に 体を動かす 自転車で10Km弱という事ばかり

Dsc00418 芝はまだ緑だけど

10月6日Pa061480 !!!!

Pa061488 WWWW

Pa061489 秋虹に「小菅川冬季ニジマス」

行ってきました。openしたてで魚は少ない (きちんといるけど)

前日のopen日に人が多かったようで ちょっと嫌がっていましたが

まあ普通にドライでちょいちょい。 もう少し良いサイズが良いですが....

まあいいでしょ。

で 珍しくマーカーフィッシングもしました。

 というのは 国道橋の下は橋工事を考慮して 放流が少ないということで

今は範囲が狭いのでウェーデイングシューズを履かない

    と決めつけて釣りをしました。 で久しぶりに I's3の出番です。

ドライでは#19#17でも出ますが 1回だけの反応 後は忘れた頃。

 人が多いと誰かに先にたたかれますので まあ1遇のチャンスだけです。

ならば ここ数年源流部でも 水面で出ないことも多い&小さい ので

ちょっと沈めることも考えようかなと デカいの出るかな???

 10年ぶりぐらいに マーカー付けてやってみました。

ロングテイペットのハリスの部分だけで マーカーシンカー毛針を組んだら

長すぎてキャストできない!!!!!! ショ-トリーダーにして投げられた。

ドボン! という感じで............。で イージーにアタリは取れます。

ドライのCDCのウイングを外しただけなのでバーブレスで ばれやすいけど

まあ簡単。 ショートリーダーに変えなくてはいけないのがちょっとやだな!

でも 久しぶりにボー&アローもできるかも? 

 アーチャーになるような渓流には 入ってないけどね。

 ちょっと現在のロッドが厳しいかも? 柔らかすぎて無理か???

色々考えながら やっぱりテンカラかなと思ったり

まあ ニジマス釣りはすぐに飽きてしまい

 マーカーフィッシングは つまんなく思ってしまう。

 今年はもういいかも。 でも温泉に入りに来ようかな??

-----------------

まだ続く 徒然 憂いて思い馳せ。

-------------

10月8日 川越市内でちょっと打合せ

ならばと 久しぶりに市内をぶらぶら

Dsc00421 クレアモール

昔 新富町商店街といった この先に丸広百貨店西武本川越駅に続く路

この左側の有名うどん屋さんの所の2階 喫茶店があって良く入っていた。

写真の右側には丸井もあった。 高校生の頃この裏に学校があった。

裏通りのレコード屋さんでWINGSやオリビアニュートンジョンのアルバムを購入していた。

CDショップに変わって 現在は無くなって 少し場所を変えて喫茶店になっているらしい??

同級生が流行ったインベーダーゲームに入り浸ったゲームセンターも

立て替えられ 新しいお店になっている。

 

で 今日は丸広にある山野楽器店に行って覗き

フェンダーのストラトを眺めて ギブソンのアコギ これは音は鳴るのかなと見たり

アウトレットもあるジャン安いじゃんと そしてマーチンも気になるけどなあ

で 少しコード表をチェック。 今さらです。  ウクレレとか 流行っているので

6弦の一般とGチューニングCチューニングとか まあ問題ないかと思うけど 思い出すために

そして 4弦のチューニングとか思い出さないと......マンドリンとかバンジョーとか 大体わかるけど。

で 4弦6弦&5弦バンジョーの 全部込々のコード表みたいなものは.............無い!

今時はそういうのは無いんだね。

で CDコーナーで イージーリスニングか

JAZZ フュージョン クロスオーバー(ほぼ死語?)の所だけ チェック

今どきの ロック ポップスは...。

 (QEENはオンタイムだったけど やっぱりポールマッカトニーだったので)

そして復活した ジョージウインストンのCDを 1枚購入

  リスニングはピアノ曲が良いね。86レビンで山の中をカットんでいた時

 車内に流れていたのは ジョージウインストンのピアノ曲

 

で 思い出したように そうだ! 石井スポーツに行ってみよう。

   川越ではアウトドアのお店は ここだけかな?

後はもっと遠くになる 町中に無いんだよなあ。

Dsc00422 ガーン!

火曜日定休日だったあ! 残念。

ああ健康診断前にお山歩きできない! やっぱり自転車でカロリー消費しないと。

« 台風19号 接近中!!!  加筆 | トップページ | 気持ちが憂いていました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

渓流」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風19号 接近中!!!  加筆 | トップページ | 気持ちが憂いていました。 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ