« 2018年 黄金週間が目の前に.....。 羽虫はまだかな? 続編 | トップページ | 体慣らし »

2018年6月19日 (火)

お久し......。

…………………………・。

6月も末になって更新.....。

もう若くもないのに お仕事に 詰まって詰まって人のせいにしちゃだめだと思いながら
(でも自分の責任範囲は しっかりやりましょう! プロなんだから 人に迷惑をかけないようにしてください。)

生還した感じです。 二カ月休んでいません。 昼夜2部制.....。

電車に乗っているときも 仕事ができるようにノートPCも買ったし.....。 ストレス散財もするし

P6030113


 
実はルール違反者続出の為ブログを書かないつもりで書ける所に行こうかなと思っていたんですが

それどころではなくフィールドにも出かけていなかったのです。

一番良い季節に.....、何て言う事だ! 何とか 出口が見えてきました。

で 大阪で地震!!!! まあ大したことが無い.....不謹慎!!!

地震学者が行っていたと思いますが地震としては大したことが無い。

被害状況とか震源地からまあそいうことです。 私でもそう思うけど

問題は 大げさにチェックする鉄道.....交通機関 もっと手際よく調査出来ないのか。


P6030114_2

もっと問題は塀が倒れて小学生が無くなったこと違反の塀です 行政が作った塀が違反!!!!!!

コンクリートブロックの塀は 地上高さ2.2mまで 控え壁を3.4mごとに設ける 縦筋は800ピッチに入れる

他に基礎形状等の規定があります。

事故現場のプールの後から増築した塀の様です。

プールサイドがあるので 多分プールサイドはプールの構造体 そのプールサイドの外側が

すぐに道路になってコンクリートの壁になっていたのだと思います。

そのプールの構造体の上にコンクリートブロックの塀1.6mを載せたのだと思います。

よって塀としては1.6m でも控え壁が無い!   壊れた様子を見ると縦筋の定着が???

コンクリートの頭にちょこちょこついているのは なんでもいいのですがあるという事

でも倒れたコンクリートブロックの足元から鉄筋が生えていない!こちらがコンクリートの中にD13の40d以上

約520mm以上 通常は600mm以上コンクリートの中に入れます。(あと施工アンカーの仕様の場合は違います。)

控え壁がないことで 工作物違反。

P6030125


でも 建築関係は確認申請が無いと 誰もチェックしないから 塀は問題

建築士でもデザインしかやらない人も 形状の規定を知っていても現場でどうぞご自由に

こういう所は検査対象じゃないので  よくある頭の悪い不動産屋の安くしろの一言で職人さんが....。

すこしは良くなった気もする業界ですが  審査検査するお役所が法しか知らなくて安全とは何かを知らない。

建築基準法は改悪されたままです。 危ない危ない。

大きな地震が来る前にあなたの周りの塀を見てください。

とりあえずそれを殴ってみるか蹴ってみるかして確かめましょう。 高さが1.2m以上あったら控え壁はあるかな?

ないことが多いはず。  それは危ないです。   その次は基礎ですが掘って確かめるのは無理だと思います。

後は塀自体の汚れを見て古いと思ったら危ないと思った方が正解と思います。


P6030131

そうそう とうとう埼玉は秩父の4つのダム全部めぐってしまいました。

二瀬ダムの手作りダムカードを貰いに行かないといけませんね。

いよいよダムマニアになってしまうのか? ダムカレーは食うけど。

« 2018年 黄金週間が目の前に.....。 羽虫はまだかな? 続編 | トップページ | 体慣らし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

渓流」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こうたろうさん だいぶ溜まっているようですね。 もう抜けましたか?

仕事は社会のためにやるものですから、充実した生活になっていることでしょう。
まぁ、昔は忙しい時ほど飲んでいたのですから、それに倣って時間を作りましょう。
引いてはそれが、仕事に活かされるのです。
ちょっと言い過ぎました。 すみません、応援のつもりで書いてしまいました。

で、やっぱり、こうたろうさん得意の水面で山女、昼には山で珈琲、やっていきましょう。

はーい!  実は元気です!
体調は悪いです疲れています!
溜まっていまーす! 溪に行きたいです!

まあ問題児は片付けましたので これから優良児が 2棟も 始まる感じ!
社会貢献しております。 
おっと私はアルコールは ほぼ飲まないので.....(宴会では1升酒といううわさも.....)

そうそう 禁煙というか 煙草やめました。 苦労せずに辞めますと言って
マル 3カ月 隣りで ぷかぷかされても問題なし  食べ物がうまいです。
でも 歩いていないので 体力が心配です。

そうそう 現在7月中まで  あの中津川
かなり手前のトンネルから先 通行止めで 良い所は5月中からあまり人が入っていない状態
川通しで歩いて上流へ入るしかないので 今入ると入れ喰いと.....。
そろそろ行きます。   毛針を巻かないと....。

小菅川も様子見しないといけないです。

元気そうで、しかも一部健康的な生活で安心しました。
仕事が忙しく、煙草を止め、酒も飲まない、食べ物がおいしく
きっと身も心も大きくなられたことでしょう?

最近暑いので、日向は渓でも暑いですよ。
中津川は渓の幅が広くて、河原は暑いでしょうね(ちょっとやっかみ)
いいですね、入れ食いの中津川

では

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お久し......。:

« 2018年 黄金週間が目の前に.....。 羽虫はまだかな? 続編 | トップページ | 体慣らし »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ