« お湿りの天気に徒然 思うこと | トップページ | ひと月ぶりに 渓へ »

2017年8月 3日 (木)

ちょっと一服。

先月の平日のこと お昼時に郵便局へその帰り もうすぐお昼の時間だからと ちょこっと寄り道です。
私の住む市の西側は武蔵の山が終りの所
川越の街に続く 台地へつながる低山の最後というか山への入口にあたります。

郵便局からホンの10分 宿谷川へ初めて散策 高麗川へ繋がる小河川です。
下流は私の住む市ですが 散策する所は隣町毛呂山町になります。

散策するのは宿谷川の滝 「宿谷の滝」
日和田山や鎌北湖 黒山三滝などのハイクやトレッキングで経由することもできる所です。

宿谷の滝の 入口にあたるところに車を止めて

P7250031_4

おお 出ました! 武甲鉱業のベルトコンベア!
遠く武甲山の方から山中のトンネルで わが市にある太平洋セメントまでつながる
ベルトコンベアの地上にちょっと出たところです。現在稼働しているかどうかは知りません。

下をくぐって公衆トイレの前を過ぎて


P7250032

P7250036


   
流れは ちょろちょろですが 周りの斜面からは湿気が感じられます。
 (あんまり山は整備されていないですけどね)
意外と涼しい。

こんな感じの落込みもありの

P7250039

ちょっと雨があったりで濁り気味ですが 意外と透明

滝までの道のりは遊歩道状に整備されています。


P7250041


P7250043_2

P7250045

そして滝&滝壺


P7250049

親子で滝修行で遊んでいました。

お邪魔してもと思いましたので長居はしませんでしたが
水深が浅く水遊びにちょうどいい感じでしたよ底も砂底でした遊びやすいかも
砂の直ぐ下に岩が出て来るとは思いますが そういう意味では 素足でも入りやすいかも。

滝を巻くように上に上がれます。この先はトレッキングコース(ここ自体下山コース)ですね。
日和田山物見山に続く道です。 奥武蔵グリーンライン(縦走する車道)へ繋がります。


P7250054_3

しっかり探せば魚影があるかも!


P7250056

ほぼ流れが無いような.....。一応この写真の中に5cmぐらいのハヤらしき.....。

山の入口 武蔵の山の感じを受け取って この先の細流にもしかしたら渓魚が居るかも?
たまにこういう感じの整備されていない近所の細流を覗いてみています。
釣装備で人が来ないような所 道も無いような所も 地図で流れ出しの場所を大体見て.....。
この滝の上にも居そうなんだけどなあ? 水が増えていればなあ。 出来れば岩魚君が.....。


今日は探すことはやめましょう。
夢見ることも 楽しいので壊さないように....。


追記 この後東村山西武園遊園地の近所で現地調査、 土砂降りに見舞われたのであった...。
その近くで冠水したり 大変だったらしい。

« お湿りの天気に徒然 思うこと | トップページ | ひと月ぶりに 渓へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

渓流」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525040/65616892

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと一服。:

« お湿りの天気に徒然 思うこと | トップページ | ひと月ぶりに 渓へ »

WHAT TIME IS IT NOW

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンクブログ