« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

新規開拓行 広河原沢編 → いつもの逃げ場 中津川C&R

即効 移動! そうすぐに釣果に効くよ!!

ちゃんと山女魚岩魚が居る 中津川C&R  着

先行者 車1台は もう姿はない。 もう一台ちょうど準備中 お一人様

ちょっとお話をすると C&Rの上の方からその先を釣り上がるとのこと (良かった ちょっと安心)

先行者が居るからと私の方を心配してくれたけど 大丈夫でしょ魚はいるから。

もうAM9:00だしね。 ハッチが沢山あるでしょ! ということで 早速よいしょっと!


本日は少し歩いてから流れに入りましょ。 先日良かった瀬 ライズのあった淵を上から見ながら

木陰になる辺りから 入りましょう。

続きを読む "新規開拓行 広河原沢編 → いつもの逃げ場 中津川C&R" »

2017年5月29日 (月)

新規開拓 行 → 広河原沢 下流 編

am1:45 自宅出発 am2:45秩父のファミリーマート小休憩 am4:00広河原沢 林道ゲート前着!

5月とはいえ まだ真っ暗! 未だに秩父の山のイメージが.....なので ちょっと怖い

これが小菅なら平気なんだけど? 途中R140 三峰口駅を過ぎて 鹿2頭に 国道閉鎖!

ハイビームでどいてよって また秩父からずっと同じ車が後ろを中双里を過ぎるまでついてきてたし(釣り人?)

まあ 通えばその内に 彩の国の民だから 秩父は良い所!

ということで 少し休憩。 なんだか歯が痛いし。

うっすらと ガスってるけど明るくなってきて さあ準備だ!

am5:15 いざ出陣!  どこから降りようかなあ ゲートの先に入って歩いてアプローチ!

とりあえず下流側を すぐに降りられるところ発見 マーキングして!

ほいさっと いい感じの沢というところですねえ。

Dsc00713


Dsc00714

あら?ピンが甘い ちょっと暗いしねえ。

少し下流側の淵を探りましょう。

続きを読む "新規開拓 行 → 広河原沢 下流 編" »

2017年5月22日 (月)

新規開拓 行 → 調査は次回 其の2

ということで 続いた!


Dsc00676


青い空!

Dsc00679


先日まで沢筋が上流まで見えた鎌倉沢も すっかり 身を隠し 水量は少し増えたみたいですね。

でも本流は普通の水量みたい。 

王冠キャンプ場の所 ムジナ沢渡ったところ 通行止めゲート 看板 2台の車

1台はもう人が居ない もう一台若者二人組 声をかけてみた。

先にご夫婦で入られたとのこと 若者二人も準備完了 先日の状況をお伝えして

私も彼らの後に キャンプ場のすぐ前 ムジナ沢の流れ込みから入ります。

続きを読む "新規開拓 行 → 調査は次回 其の2" »

2017年5月21日 (日)

新規開拓 行 ? 其の1

さて 初夏の陽気 里は暑い  溪に逃げよう?

am1:30目が覚めた。 5/20土曜日    フフフ。

寝る前に地図上でシュミレーション この沢はどうだろう。

なかなか情報もnet上に無いのでメジャーな所しか紹介が無い。 仕方ないと思います。

紹介されるとみんな来て すぐに溪魚が居なくなる。 持っていく人が居るんですね。

一尾だけというのもいいもしょうがないけど できれば1尾も持ち出さない方が良い。

10人持ち出せば10尾いなくなる。 沢はそんなに溪魚居ないんだから 本流筋なら少しはいいけど。


で メジャーな渓流釣りの川の最上流一番乗りできそうな時間 しかも今年は通行止めの条件が

昨年の台風の影響で残っている。 覗いてみるか!

とりあえず 両神山登山口へ行く! 秩父の鉱山ニッチツの上中津川支流神流川(群馬の神流川ではありません)

の上 小倉沢 八丁沢 覗きに行く。 八丁トンネルくぐれるけどR299へは繋がらない土砂崩れで通行止め。

ニッチツの辺りまでの神流川も良さそうだけど沢に向かう。

廃屋がポツポツの辺りいい感じだけど木々がかぶって暗いですね。

登山の車かのんびりの私の後ろでイライラしているし。 山道はゆっくりだよ!


Dsc00646

水が無い!! この辺りから登山口まで入りたいなあと思って覗いてみてる。

続きを読む "新規開拓 行 ? 其の1" »

2017年5月18日 (木)

ヘルメット ランデイングネット プロトレック ........。

ヘルメット

沢に入ることも多くなっていること & 先日の中津川での目の前に倒木が落下淵にバッシャン
以前から何度も目撃している 小さい落石は多数 これからは気を付けよう。

ヘルメット思い立ったら......。昭島のモンベルでクライミング用と迷った挙句 深くかぶれるカヌー用

Dsc00634


ウエストポーチたくさんつけると動きにくい でも小さすぎたりデカすぎたり なんかどれもセンス無いサイズ

みんなどうしているんだろう。 フライボックスを沢山持ち込む方が悪いか。

でもスマホ 充電器 財布大&小 他のデジカメ ハンカチ バンダナ テッシュ等々

ザックから いちいち出してなんかいられない。 ベストザックのフライボックス入れは

モンベルのアングラーズバック15は小さすぎる。 で これ アングラーズポーチM これでも一杯かな?


Dsc00638


フライの じゃらじゃらしたもの全部 この中へ 水温計 ラインカッター等々

ふらふら タックルベリーに行ってみたら!

Dsc00627

あるじゃん良いのが ネット部分の状態良好 柄にちょっとへこみ程度。 おお。

これって ブローデインのPROブルックトラウト ランデイングネット 新品定価¥17,000-.ぐらいのかな?

折れちゃった上州屋で見つけたのよりいい! ¥6480-.かあ。 儲けもん。

続きを読む "ヘルメット ランデイングネット プロトレック ........。" »

2017年5月15日 (月)

霧雨だあ! 天気予報は曇りだったはず。 いや霧の中なのか?

天気予報は曇り  でも 現在 霧雨 霧の中? ガスってます。 ワイパーも必要!

5月14日 日曜日 さて ヘルメット? かぶって行ってみよう!


昨日 13日 土曜日は残念ながら雨! 溪魚も少し休憩してもらって
 
am6:30 GPSマップスタート! ガサゴソ まだ準備が終ってない ここは小菅林道終点。 一番乗り!

すぐ後から 1台車が  「上に上がりますか?」「上がります」 で引き返していった。

何度か上がろうと思って やっと上がって行くと 体力使い果たしちゃって居た 林道終点モノレールから上がる。

取付きの急登部滑る滑る!

Dsc00538


傾斜が緩くなってゆっくりと上へ!

Dsc00539

大菩薩峠への登山道?との接続部

Dsc00543


Dsc00545

右は大菩薩峠と読める 左は....読めない。 でも溪へ続く道。

続きを読む "霧雨だあ! 天気予報は曇りだったはず。 いや霧の中なのか?" »

2017年5月 8日 (月)

5月7日 黄金週間最終日

ま いろいろと あって 連休最終日 行くよ!

Dsc00504


八ヶ岳! って登るわけではないけど。

南佐久漁協管轄 川上村 千曲川 源流地域 今年は いつもより少し早い季節ですが 行きました。

Dsc00506


キャベツは まだ 5cmぐらいのベイビー

で東股沢の入口まで とりあえず行く。

大弛峠へ上がる川上村側の林道 岩ゴロゴロのガードレールもない道。

四駆以外は車が壊れると思うよ!の道 毎年6月1日開通なのです。

Dsc00509


Dsc00507

まだここから歩いて入るしかない ということは パラダイスかも?

続きを読む "5月7日 黄金週間最終日" »

2017年5月 5日 (金)

やっと作業終了?

前々回の記事にデスクの上の段ボ-ルが写っていたと思うけど 何だろうと思った方は居ませんか?

実は一度諦めたウエーデイングシューズの補修 再開したのです! 

Dsc00399

前回穴になってしまったところは 十分に接着剤でパテ埋め状態大丈夫そうです。


Dsc00401

こういう状態だから まだ大丈夫かもしれないけど 岩を超える時つま先で支持を取ったり
かかとで止めたりが滑るようになってしまって 昨年終盤に愛用ロッド「ボキ!」があったので
張り替える!!

Dsc00405

べローン 右足の失敗を糧に 左足はかかと側から カッターを入れるフエルトの横の接着剤の線に沿って
うまく行きます!

Dsc00408

両側から刃を入れるとやはりちょっと真ん中が高くなる! やすりもいいけど
これもいいよ。 ピラニア刃ののこぎりで削る感じ いいぐらいです。

そして型取りへ

続きを読む "やっと作業終了?" »

2017年5月 3日 (水)

良い天気 渓流日和です。

雲行きが怪しい。 こんな天気が時々 そうそう週末に多かった。

Dsc00411

そうなると 散財が続く


Dsc00415


これは散財ではないか必要だもんね。 ジオランダーHT→MT スリップサインが3本消えていた。

&6月にタイヤの値段が上がるらしい。 よってここで決断したの。 ちょっと林道で不安定な面があったのも理由。


Dsc00431

続きを読む "良い天気 渓流日和です。" »

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

WHAT TIME IS IT NOW

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

リンクブログ