« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

おおおお やってしまった (ノд-。)あぅ。。

出かける前に 装備の点検 ハイハイ あああおおお!

気を付けていたのに(ノд-。)あぅ。。

Dsc00393

もう15年くらいこのランデイングネットお世話になっていました。 網口の縦の長さ30cm
当時は編んでいるネットが多かったのですが たまたま上州屋で見かけたRiverRunsのネット

これなら魚の鰭を割ることはないと思ったネット
まだまだ尺サイズのニジマスを管理釣場で釣ることが多かった時 30cm夢は40cm級の岩魚でした。
このネットなら取れると思っていつも背中に居たネットです。

 
Dsc00395

かなり塗装が剥げてる そろそろメンテナンスしなくちゃ 水がしみないようにしようと思っていたところ
そして バックパック背負って沢に入り始めて 少し大きくてあちこちあたって気にしてました。

ああ枠が割れるように折れてしまった!ネット自体はまだ問題ないけど。 枠だけ探してリペアしようかなあ?

今はやりのラバーネット 溪では? カッコ悪いなあと やっぱり伝統的というか そういう方が良いと思うのですが
そろそろフライフィッシングも日本の釣りだし ラバーネットにセンスを感じないんです。

海釣りとかにはラバーネットはイケてる気がするけどね。

ということで 緊急対策! 上州屋の割引券があったなあ0.8号テイペットが無いから.....。

続きを読む "おおおお やってしまった (ノд-。)あぅ。。" »

2017年4月26日 (水)

黄金週間 その前 の後編

あったかくなってきたけど 小一時間座り込んで手を変え品を変え...。
先へ行ってみましょう。

川を横断するように いや横切るように倒れてる木 細かい枝は元気若い芽が沢山。
よいしょ よいしょ 何とか通り抜けて.......。 うわ! 毛針を見に来た! 1回きり””


Dsc00369


日向沢の流れ込み堰堤が見える。

Dsc00370

こっちが本流。
上を見上げれば!


Dsc00371

せり出す岩!

本流側 居そうな淵だけど いじめられた後か? 流れが絞られてている


Dsc00373


川が直角に曲がってその先は通らず高巻くようですね。


Dsc00378


続きを読む "黄金週間 その前 の後編" »

2017年4月24日 (月)

黄金週間 その前に

今年もやってきます! 黄金週間 その後に控えるは ドライフライの本番叩きあがりの季節!
その前に 源流ドライフライの状況チェック!

が  雨 雨 冷たい雨が降る!(ふるーい歌謡曲の歌詞にあった?)
4月の入って溪の水かさが少しづつ増えています。 まだ水は冷たいのでなかなか岩魚君に会えないでいます。
黄金週間は各地の溪も人人の山になることを考えれば どうなのよ。 で現況チェックしに小菅大菩薩峠林道終点へ

am5:10出発 も少し早く出ないと やっぱりごゆっくり運転される方が多いですね。 am7:30過ぎ着
途中 深山橋気温6度 都県境に向かっていると道脇に知っている車が....撮影中?

小菅の村の中に入り 少しづつ山が色づき始めてます。 木々に 小さい緑の葉が無数に
ツツジの紫とコントラストが 優しい。 もみじ橋気温6度

Dsc00357


小菅FVに近づくと お 鯉のぼりが 谷を渡って泳いでいます。 ちょことFVでパチリ!

お3人方 「テンカラ教室の人でしょ」 「いえいえ違います。ちょっと鯉のぼりを撮影」
「今日のテンカラ教室受けちゃえば」 「いやいや私はフライマンですし...。管釣はやらないので」
「やちゃえば」「いやあ私はこれから源流」「まだ無理じゃ?」
「山のてっぺんに少し白いのがあったりで まだ少し厳しいかも?でも釣れるよ」

Dsc00359

小菅林道終点 今日は冷え込んでますね。 状況は厳しいかなあ。 水音を聞いていると先日より「大」
流れも強し。 うーん 準備をしつつ試案 今日は作業道で奥に入ろうと考えてきたのですが うーん

ちょっとすぐ下でチェックして反応が良かったら入ろう! 林道終点直下チェック ? 少し増えて少し減った?
そんな感じホイホイ入れていきます。??? ついでに流れのお掃除 引っかかった枝などちょこちょこと
取り除く 次回への準備ですね。 なんか全然反応無 水が冷たい 流れが緩いところで水温6度
ていうことは 芯では3-4度かな? ドライは厳しいか もし下がったのなら 昼過ぎまで無理!

ってことで車に戻ると 所沢ナンバーの方 御3人で来ました。 「こんにちは!」
「これから?」 「いえいえちょっとチェックしてきたところです。 雨と水が増えたみたいだし」
「水温6度 芯だと3-4度じゃないかな? 魚の反応無。もう少し気温が上がらないと厳しいみたいです」
「車が多くて奥まで来ちゃったんだよ」「まあ小菅はこんなものですよ。ゴールデンウイークはもっとすごい
去年は約4kmの間に20数台入ってました。」
「でも小菅のすごいところはそれでも魚は居る18~20cmがほとんどだけど 成魚放流無しで居る 秋まで釣れる」
この林道終点から奥に行くともっといいサイズが出るようです。」
「あとは村の中第1堰堤下は毎年40cm岩魚とか出てる。」 などなど

で 今思ったのですが お会いした方どこかでお見うけているかも?
道の駅?WILD-1?モンベルアウトレット? なんかどこかでお見受けしていると思います。

ということで 本日は少し下がって入ろうかなと広い河原の所か
いや いい感じだな 工事小屋ができているところの下 直感がひらめきました!
実は白糸沢の流れ込み上の堰堤から雄滝の2つ下 堰堤ぐらいまでの間は今まで入ったことがありません。
というより入る場所が良く分かっていなかったのですが
2個所ほど大体あれかな?というところを見つけていました。

で入ったのです。 ちょっとくらい急でも入ってしまいます。

 

Dsc00360


続きを読む "黄金週間 その前に" »

2017年4月21日 (金)

山のお勉強?? 彩の国ふれあいの森

とぼとぼ 続いた。
車に戻った 荷を下ろして クター! さて急がないと神流川とか下流の中双里あたりに行けない。

でもオフロードバイクが居ないのは静かでいいなあ ゴオーゴオー引き続き 山が怒ってはいるけど。
数台の車は見ましたそして1台のバイク ほぼ人が居ない。 なんかいいなあ。
お腹空いたなあご飯食べていないし。 だから眠い。 !!(゚ロ゚屮)屮!!(゚ロ゚屮)屮


小1時間 車の中子守歌のようなゴオーゴオーでウトウト寝てしまった!!! あああトンネル抜けられない!
どうしましょ風は吹き荒れてる増水しているし。

ませめて釣堀まで下がるか.....。そういえば こまどり荘とか 森林科学館とかあったなあ 駐在所も...。
そういえば駐車場があったはず。 ふれあいの森 体験の森暮らしの森 とか何とかの森ってたくさんあったなあ。
と 中津川渓流釣り場本日はお客さんいません。 駐在所も居ません。 電気工事?の人が数人。
駐車場に入ると車1台とバイク1台 とりあえずトイレ! あれー!清潔しっかり水洗 もしかして
気になっていた森林科学館 やってるじゃん!

Dsc00330


Dsc00338


Dsc00339


ふむふむ 

続きを読む "山のお勉強?? 彩の国ふれあいの森" »

2017年4月20日 (木)

山が ゴオー!ゴオー!と 怒っている?

まだ 山奥は葉の無い木々で覆われてます。   よーく見ると枝にはまだ小さいけど ぷっくり無数の新芽
見た目は 冬そのものですが 徐々に緑の季節へ向けて準備中。

4月19日 突然行っちゃったのね! またまた秩父は中津川 えーと大滝温泉が木曜日定休なので水曜日だし
木曜日はちょっと予定が  昨日からの夜雨 大したことが無い雨量と思ったのですが

Dsc00305

中津川C&R最下流地点 ? ちょっと流れが変わってる? 水量が多い? ああ天気雨も
そそくさと準備 am8:00 (本日は出発am5:30起きれた)

うん 流れがゴーゴーと言っている 押しが重たい強い流れ 脛ぐらいしかなかった水深が 太腿まで
20cm近い増水 久しぶりに強い流れの渡渉 流速が早いなあ。
もう半分程度まで落ちないと流心は毛針を流せない。中間の流せるラインと思われるフラットな水面も速すぎ。

流心脇を仕方なく流すも 反応なし 翌日ならいい感じかもと思いつつ 先へ先へ。 雨は止んだけど
来る途中の気温表示13度 フリース暑いかな無かなと思ったけど なんだか風が出てきた。
速乾長袖&速乾半袖の上にフリースの上にレインスーツ パンツ、タイツ、トレッキングパンツ、ウエーダー
バッチリのレイヤード汗かくかなあ?  そういう心配もなく また先日と同じかあ?の強風
本日は山が ゴオー!ゴオー!怒っている! でも進む。

本日の目的は「鎌倉沢」 とりあえずC&R下流を流してと
でもなんか流れも強すぎだし 毛針を風で水面にも置けないし
やっぱり無理しない程度に沢に入りましょう。
鎌倉沢に入って うーん うーん まったく反応なし!


Dsc00306

ゴオーゴオーがより大きくなってます。 沢は風自体は弱くなりますが 切り立つ両側の木々が揺れてる。
ハイ! とりあえず 「なめてる」滝ですね。 名前は知りません。
別に滝を舐めているわけではありませんが 滑ている滝。
さて岩魚ちゃんはいらっしますでしょうか? しーん.......!全く無反応! お留守です。

では滝を超えましょう 実は初めての滝登り!! というか 今まで体力の限界を感じて登ったことありません。
でも おじさん 少し行けそうって思っていたのです & 少し体重を落としている(もっと落とせ!)ので
見た目 直登できます。 以前は はじめっから無理と思って考えもしなかった。
でも これは余裕で直登できますね。 しかし 水浴びラッシュ装備じゃない ウエーダーなんぞ履いてるしねえ。

で右岸の崖の木の根を頼りにへいさほいさと

Dsc00310

(^^)V ヽ(´▽`)/キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

続きを読む "山が ゴオー!ゴオー!と 怒っている?" »

2017年4月18日 (火)

4月16日日曜日晴 小菅村はお祭りの準備中

4月16日 小菅川へ向かったのです。

またゆっくりと言っても少しは....am6:30出発
ほんとはこの時期am4:00とか出発が理想  川に立つ時間をam7:00位にしたいかなあ?
まだ水温気温が上がる前は毛針で水面はなかなか釣れない 水温気温が上がり始めたころからがちょうどいい。

ということで小菅川源流林道終点へ向かうのであったが! 小菅フィッシングビレッジの河原にお松焼が立っている。
源流祭りの準備ですね。 連休中は青梅から小菅の方まであちこちでお祭りみたいですね。

ということで フィッシングビレッジに寄って 辺りを パチリ!パチリ!パチリ!

Dsc00289


Dsc00292


Dsc00294


Dsc00295


FV護岸の所には 小さな花が 3色セット


Dsc00298


続きを読む "4月16日日曜日晴 小菅村はお祭りの準備中" »

2017年4月17日 (月)

今年の桜は長ーい! ではパラダイス??

4月13日 少し葉も出てきたけど

Dsc00260


頑張ってます 桜!

Dsc00261

あったかい! 3月4月と 週末ごとに天気を気にしてる。

ちょうど春の天気の周期が週末位に崩れるという困った年です。

立て続けに都内でのお仕事が入って ちょこっと ちょこっと 新宿でうろうろ (モンベル.....WW)

そして大宮??


Dsc00265

はい! ずっと以前から知ってはいた彩の国のフライショップ! 吉見屋さんでーす。

実は旧店舗の頃から知っていたんのですが 行ったのは初めてです。

埼玉のフライ関連のプロショップ3件目 川越のチャーさん 皆野のパレットさんに続いて...。

えええ 吉見屋さん引っ越しするって! 6月にはらしいです。

3階のフライのコーナーをひと通り 充実してます品揃え。

少しお話をさせて頂きましたありがとうございます。

続きを読む "今年の桜は長ーい! ではパラダイス??" »

2017年4月 7日 (金)

桜が散る前に!

風が強い! 桜が散ってしまう!

近くの ベイシア日高モール横の広場の桜です。

Dsc00255


Dsc00256

Dsc00257


風に揺られて 構図が定まらない! スカッと晴れてくれればいいんだけど 曇り


あったかい日が続きますねえ。 週末は少し雨が降りそうだけど

やっとなんとか 雨が少ない 降ってる時間が短い 昼間は降らないかも的な感じもありますねえ。

場所にもよると思うけど。降らないでほしいなあ。 雨降るとすぐに桜が散ってしまいそう。

来週半ばまで 花が持ってほしいですね。

溪は まだ斜面とか落ち着いていないかもの時に あまり雨が降ると 崩れる.....。

でも 雨降って地固まると言いますから  石がゴロゴロ落ちて来るが無くなりますように。


さて 週末は 小菅川源流か 秩父渓流探索かあ。  どちらへ向かいましょうか?

まだ今年は山女魚にしか 遊んでもらっていないから そろそろ岩魚と遊びたいなあ。

悩める 小菅川の常連 & 彩の国の民。   でも週末は行けるのか?

車があ オイル交換&シートベルト擦れて来てボロボロ(もちっと良いのにしといてよ) 交換等々....。

どうなる? 代車ライラで遠出&林道は厳しいぞ。

2017年4月 6日 (木)

春の陽気に 誘われて

年度末が過ぎて少し落ち着いたかなあ?

さてこの材料は?

Dsc00223


まあお楽しみって そのうちにね。

で 出歩いてる合間に 

Dsc00224

彩の国の民たるもの 溪に立つなら これを持たなくてはいけない! ってことは無いけど(代わりに日釣り券)

とうとう彩の国の民らしく????購入!


ついでに装備の充填

Dsc00228

沢登りするわけじゃないけど 一応 とりあえずdryバック 本格的なものはやめておこう!軽い薄い丈夫(らしい)


で 年度末の土日お仕事した分の 代休を取ってしまいました!

だって! 良い陽気&また土日が怪しい雲行き

で近を重視して 4/5am9:30出発! (なんて遅い出発!) R299を西へずんずん!

正丸トンネル越えて横瀬川!

4/2に山女魚140kg成魚放流したらしいけど 道の駅芦ヶ久保前辺り 人出50人ぐらいいたらしい? すんごい!

am10:00前到着 放流魚の影も形もありませんでした。 あさましい人が多いなあ。釣堀みたい。

ちょっと下流のC&R入ってみるかとどうしようか?付近を散歩。

Dsc00229

Dsc00230


Dsc00232

まったく魚っ気が無い!  まあ一応入ってみました 水が少ない底が砂の所が多い!

石が入っているところもあるけど....。 10CMぐらいのが群れている!!だめだこれ!

ハッチはあるけどなあガガンボ飛んでるけど。

4~500m丁寧に探しまくったけど足元から逃げるのも居ない!

うーん! 歩いて車に戻って さあどうしよう???? 合角ダムの上に行ってみようかなあ?

でも知らないところだと......なんとこの時pm1:00!

で飛んでいきました中津川 うーっむ 滝沢ダム上流の駐車場付近pm2:30だぜ!

C&Rはもっと奥行くぞ! げ!pm3:00

続きを読む "春の陽気に 誘われて" »

2017年4月 3日 (月)

テイペット0.3号が無いよ!

新年度が始まったよ!
ソメイヨシノも 埼玉でも ぽつぽつ

年末から探してる フジノラインの ターボV 渓流スペシャル タイプG 0.3号 未だにお店で見つからない。
テンカラテイペットばかり.....(0.4号までのラインナップ)

何でフライ用のテイペットじゃないかって?
そう何ですぅ 私 かなり以前からフライ用として並んでいるテイペットから
ナイロンのテイペットに変えました。

値段が高いとか安いとか じゃなくて お店に並んでいる& ターンオ―バーのしやすさや
柔らかさ 伸び を使ってみての結果でした。

0.6号=6Xというところから テイペット8X9X10Xとかになると フライ用はかなり切れやすかった。

で フロロは硬いなあとちょっと張り感が強いので
狭いところに毛針を置くのに テイペットの置くところが 落ち込みや倒木があったりで
ラインの置き方がスムーズじゃなかったのです。

やっぱりナイロンでも最近ナイロン糸も多くなりすぎて
逆にふにゃふにゃターンオーバーさせて送るとくちゃくちゃになるww

ナイロン糸
 へら用少ししっかり目だけど使えないことない
 渓流用ふにゃあふにゃ
 小物用の将鱗など 細いと切れる
  でも ターボV 渓流スペシャル タイプG 意外とOKです。
ただやはりふにゃふにゃにはなります。 でも 0.3号まで行けますね。
で スプールの仕様も気に入ってというかぶら下げられるので使い続けています。

それがお店に無いんです通販でも2週間とか.....。
最近は 12ftテーパーリーダー + 2ft0.8号 + 2ft0.6号 + 2ft0.4号の先に
残っているターボV 渓流スペシャル タイプGの0.2号とか0.25号とかでしのいでいる
ミッジ系が多いからまあいいかという感じ
盛期に向かって0.3号は必要だなあとお店に無いならまた探そうかな?
バリバスのフライテイペットしか並んでいなかったころが懐かしい

と 溪に立てないストレスを書いてしまった。
写真も今回は無し 桜でも載せろと! いや桜&溪魚で行きましょう!


さて 喫茶こうたろうの小菅源流店はいつ開店かなあ?

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

WHAT TIME IS IT NOW

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

リンクブログ