« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

2017そろそろ解禁 やっぱりその前に!

2か月余り フィールドに出ていないですねえ。

そろそろ 2017渓流シーズンが明けますし 何といっても 春ですよ春! 立春だよ。

ならば 準備運動! 

Dsc00074

奥武蔵自然歩道! わかりやすく 曼殊沙華で有名になってしまった巾着田を見下ろす 日和田山にトレッキング!

この案内看板わかりにくい。 ま同じ市内在住なのでよく知ってる 日和田山は途中岩登り

?源流の岩ゴロゴロのトレーニング? でも小学生が遠足で登るぐらい
(私より5歳位下の人から日高市内の小学校で遠足に行ってるらしい。)

明るい林間の道 一の鳥居です。 日和田山は金比羅神社さんですよ。


Dsc00075


Dsc00076

一礼して 先にずんずん  ガイドブックによく出ている男坂女坂の分岐

Dsc00077


続きを読む "2017そろそろ解禁 やっぱりその前に!" »

2017年1月23日 (月)

WRC2017開幕戦 トヨタヤリス 2位! 表彰台だ!

ええ? 突然WRCって?

WRC2017開幕戦 モンテカルロラリー 復活参戦のTOYOTAヤリスが 2位でフィニッシュです!

表彰台! ヤリスって そうなんです VITZです! (そしてマキネンが監督!っていうのがまた良い!)

ヒュンダイが何だい! フィエスタが何だい! ヤリスだ!

ってなんで?

そうなんです。 実はわたくし その昔 B級ライセンスを貰ってまして RALLYをやりたかったのです。

その頃 86レビンGTを駆っていました! AE86ラストFRです。(赤い稲妻と命名)

とあるスカイラインのRALLYで応援に 田んぼに落ちたのを引張上げに行かせていただいたこともあります。

参戦すれば必ず上に行けると思っていたのですが ローカル戦でも そこそこ車にお金がかかる。

車屋さん 医者 弁護士といった 今でいう IT起業家さんみたいな人ばかり 勝ち進めば進むほど

年間車修理などなど300万円以上かかるとか...無理って!あきらめてしまったのです。

Gr.B Gr.Aなど ランチャ、プジョー、アウデイクワトロ、BM、ランタボ、86、セリカ、ブルーバード、WRX.........

往年の名車ばかり フォーミュラより ドライビングセッテイングなど

多種多様な環境の ターマックだけじゃない マッドグラベルスノーなど面白い!

ここ数年人気が落ちて 遠のいていましたが (レギュレーションのせいと思うけど)

トヨタが復活ということで そしてレギュレーションの改定も進むことを期待して 三菱スバルも復活してほしいなあ。

そうなると日産も長距離サバイバル系のパリダカとか北京とかで復活してほしい。

でもマーチかノートかGT-Rかなあ? 出来れば ブルーバード復活とか(大昔の日本縦断RALLYの世界?)

いやいやサニーの復活でWRC参戦も面白い! ゴーンさんどう?ヨーロッパではWRCで大人気でしょ!

っと いい思い&想像が膨らむWRC2017開幕戦でしたww 次はスウェデイッシュだったか?

BIGクワトロが懐かしい アウデイクワトロ 私はクーペの方が好きだった。

実は ちょっと違う方向の車が 好きな私でした。 さあ解禁まで時間が無いぞっと。

2017年1月18日 (水)

寒いですねえ。 週末の天気が.....。

週末の天気予報が 良くないことが続いて

近くで渓流解禁前の鍛錬と思っているのですがなかなか行けないでいるのです。

日和田山! 昨年亡くなった田部井さんも よく登られていたそうで

市内の小学生も遠足だったかで登っている山 でも私の小学生の時にはなかった!

で 体力の無い私には無縁だった山ですが 鍛錬した方がと思いだしたおじさんとしては行きたいなあと。

で 小畔川で復活デジカメ撮影

いつもと違うコンビニで捉えました! 強風の中!

セグロセキレイでしょ。 ちょこちょこ居ます。 一枚収めたとたんに  林の中へ消えていきました。

Dsc00047


ああああ デジカメ手こんなに面倒だっけと思いながら設定して逆光だったし


飯能ゴルフ場近く。 満月がきれいだなと夕方6時前

Dsc00051


写りが! なかなか厳しい。

続きを読む "寒いですねえ。 週末の天気が.....。" »

2017年1月12日 (木)

せっせか せっせか 毛針巻き&装備の点検

そろそろ 冬季ニジマス釣り場もかなーり厳しい時期から

ぼちぼちミッジのハッチ & つられてライズも 時たま起きる季節かと思います。

厳冬の解禁頃の渓流にうってつけになってきているかなぁ?

ま焦らず毛針巻き 只今新緑の頃の毛針を巻いてます。

Dsc00034

とりあえず5本ずつWW  も少し CDCもエルクも巻かないといけないしね。

ちなみに解禁時期はこいつかなあ?


Dsc00039

TMC212Y でCDCパターン 10月までの冬季ニジマスで実績は十分 昨年の秋からTMC212Y導入!

よってフックケースが増えたWW


Dsc00044

基本は TMC103BLでフッキング優先で細軸+黒

水面直下用でTMC2487BL でも少し太いので見切り対策しないといけない。

ちょっとアイの立っているTMC206BLも導入

でも 近所の上州屋3店舗(川越狭山坂戸) WILD-1入間店 ついでにキャステイングも時々チェック

なかなか置いてないのです。問屋さん&テイムコさんお店に入れて!よろしくです。

やっぱり刺さりが 良い物細軸で....TMC212Yでも弱いニジマスでは3尾かけると少しゲイブが開く 。。;

尺サイズの岩魚には危険かもしれません。 ロッドワークで寄せればいいのでしょうが.....。

それで 穴あきウエーダー補修パッチが剥がれて惨めな事になってしまったので奮発!


続きを読む "せっせか せっせか 毛針巻き&装備の点検" »

2017年1月 7日 (土)

小畔川の住民

小畔川の住民をご紹介しましょう。

Dsc00031

彼(彼女?)です。

小畔川が圏央道の下をくぐる辺りから 現在武蔵高萩駅北口区画整理を行っている辺りまでにいる

アオサギ君です。

大体20Mぐらいまでは普通に近寄らせてもらえるのですがそれ以上近づくと対岸に移動するという。

スマホカメラではちょっと厳しかったのですが

年末の勢い余った衝動買いで 福沢諭吉さんで買った やっすいサイバーショットDSC-W810のテスト

まあまあ良しとしましょう。

この付近お一人のおじさんが高価なカメラで撮影している方を見かけたことがあります。

その方のお話ですと この付近の 小畔川にカワセミも3羽いるというお話を聞いております。

まだ私は見かけていないのですが 次はカワセミの撮影かな。

近くのファミマの駐車場で見かけるのはセグロセキレイか? 1羽うろうろしていることもある。

なかなかレンズで捉えられないのです。

ま そのうちに 簡単カメラしか使っていないこと & あまり鳥は詳しくなので違っていたらごめんなさい。


2017年1月 3日 (火)

2017年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
つたない 更新が少ないブログですが 本年もよろしくお願いいたします。

毎年初詣は 川越総鎮守 川越氷川神社に1回 と 地元日高市は高麗神社に2回 ?
2回目は初詣とは言わないか。

元日 早朝に両方の神社に訪れて昨年のお礼と今年の健康などなど 拝礼しております。
高麗神社の2回目は 両親兄妹と一緒にです。

今年は 韓流ブームの残り& 高麗郡1300年イベントがあった昨年から
高麗神社でもイベントが開かれていました。

<古代装束絵巻> (高麗神社HPより)
高句麗・飛鳥・平城京 各時代の宮廷装束に身を包み境内をパレードする時空ファッションショー
日時: 平成29年1月 2日(祝月)・3日(火)・4日(水)・5日(木)・6日(金)・7日(土)  
    11:00~/13:00~(1日2回)
    <8日(日)・9日(祝月) 12:00~/14:00~(1日2回)> 

Imgdodai

神楽殿にも装束を展示してありましたよ。

高麗神社 頑張らないと地元の人は誰も出世しないという「出世の神様」 ばちが当たりそうww

平安時代だったか 高句麗より 朝廷が招いた技術者を 東国の開発のために
船で送り 大磯近くに上陸(現高麗山付近)北上して日高市高麗辺りに 定住
そこまでの道のりの間 各地に 白山神社白髪神社などの蛇を御神体とする神社関係は
ほぼこの高麗神社へ至るときに由来。
高麗神社 御神体 高麗王(若光王) 隣接する聖天院にお墓有

Img_20170102_114815


Img_20170102_115054

さて 昨年中 トレッキングに行く時間が無かったから 解禁前には少し歩きたいなあ
高麗神社 裏の 日和田山 & 飯能の天覧山多峯主山 を歩いて 下準備
少し縦走もしておかないと 解禁源流部いけないなあ。 頑張ろうっと

あっ! ウェーデイングシューズ靴底張替えまだしてない;;;;;;
今年もよろしくお願いいたします。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

WHAT TIME IS IT NOW

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

リンクブログ