« 今週末 何処にいた? 秩父冬季ニジマス釣場 | トップページ | 12月ともなると・・・・・ »

2011年12月 9日 (金)

もう5年経ったか 運転免許更新したよ。

ああ もう運転免許更新 5年経ちました。 5年を振り返って 違反交通事故は......無!

「安全運転自己診断」なるものでも 「落ち着いたバランスの良い運転をしていることが伺えます。」v..v

ということで 朝一番に警察署に行って はじめてのICチップ入の運転免許証だ少し厚いです。

あれ いつの間にか免許種類が「中型(限定)」ww 知らないうちに交通法規が変わってるのね。

ま 優良ドライバーとしては問題ないけど 普段から渓流釣行では 長距離運転しかも早朝の暗いうちからと

ハードな車の運転をしているので 「優良」を維持できているのはうれしいです。

みなさんも釣行の際は十分に安全運転を心がけてくださいね。

「交通の教則」の中で交通法規の変わった部分など載ってました。高齢者の免許制度専用駐車帯 飲酒の運転の法など

車間距離保持義務違反というのもあって罰則が3ヶ月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金とかww

(自動車専用道路)山間部で前に走る遅いおばちゃんの軽トラックを抜いたりする前にあおってはいけないということですね。

といっても私は「優良ドライバー」ですから のんびり運転です。逆にでかいダンプにあおられることが多いのでそっちが心配ww。

で更新時にもらった交通の教則本とか載せようと思って 念のために(著作権とか考えて)交通安全協会に

問い合わせたらNGとのことで交通安全協会さんのHPアドレス http://www.jtsa.or.jp/index.html だけ載せておきます。

中型限定免許か....全重8tまで乗れるのね 2t車なら平気で乗り回すことも出来るけど 8tロングとかなると

不安だなあ。 現在 軽(ジム二ー)だし....。大きな車乗れるかなああ?

(昔テラノで ディーゼル走行距離25万Km11年で廃車までフルに活躍した。)

まあ まず8t車は乗る事はないなあ。 とにもかくにも溪に出かけるみなさんはハードな運転をするので

ゆっくりあせらず運転しなくちゃ。 でかい魚を釣って家に帰るまでが釣だからね。

そして解禁の時期は路面凍結もしたり危険もいっぱい スタッドレスを信用しちゃダメだよ。

四駆でゴムチェーン派(凍結には弱いけど雪道ではがんばれる。)凍結してるような街に近い場所での

釣ではなく 積雪地帯までいくので昔っからチェーンだ 四駆だ!

先行者がいたってどうということがない というふうにオフシーズンに特訓して釣の腕前を上げておきましょう。

なんのこっちゃ??? そして ゆっくり走行の安全運転を心がけましょう。

あっ ついでにゆっくり運転の私をあおらないでね。ささやかなお願い。 またに。

« 今週末 何処にいた? 秩父冬季ニジマス釣場 | トップページ | 12月ともなると・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フライフィッシング」カテゴリの記事

渓流」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もう5年経ったか 運転免許更新したよ。:

« 今週末 何処にいた? 秩父冬季ニジマス釣場 | トップページ | 12月ともなると・・・・・ »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ