2022年8月 9日 (火)

オリビア・ニュートン・ジョンさんがお亡くなりになりました。

オリビア・ニュートン・ジョンさんがお亡くなりにました。

ご冥福をお祈りいたします。 LP等いくつかあるはず。

 昨日の夜空を見ながら...。

 

オリビアさんはデビューが遅かった ちょっと年齢がと思ったけど かわいかった。

一回りちょっと年上のお姉さん的な。

でも歌は下手 人のことは言えない私ですが  カントリーロードの歌声だよね。

そして次第にPOPSを歌い出して でも私は初期の頃までだけ いい感じで聞いていた。

まあ グリースとかに出演した頃には O.N.Jへの熱は冷めていた。

ジョントラボルタもカッコ悪いし。

 

その頃 私は洋物のPOPSをよく聞いていた。

まずはWINGS ポールマッカートニーです。ビートルズではないです。


そして オリビア・ニュートン・ジョンさん カントリーロードもそうだけど

レット・ミー・ゼア とかね。

 

そして私はギターを弾き始める 演奏する曲を模索始めて

簡単だったのはフォークソングやニューミュージック

ROCKをやるにはバンドが必要だったけど まだバンドブームは来ていなかった。

まともにギターを弾けるのが俺だけだったせいもも? 中学生だった

その後 ハウンドドック 渡辺美里 そうそう 少し歌謡曲も

ちょっぴり太めの清水由貴子さんがギターをもって...でも自殺してしまった。

 

まあフォークは簡単 LP聞きながら耳コピー かぐや姫とかは

伊勢正三のコピーしたりして 今はフライフィッシャー????

おいちゃんの声の高さは少し苦労した パンダさん元気かな?

禿げカマキリも普通に 千春も 少し 小田さんはレベル高すぎ!

売れているシンガーを求めて長渕剛とかも 初期ね。 純恋歌とか。

 

そのうちにを私は作詞作曲を始める...数十曲。

でも人にウケたのはコミックソングだけでしたが

アリスのようなフォークロック系が自身の曲で一番多い。 まあ今は昔。


喪報を聞いて 昨日の夜空の写真を見ながら 色々思い出しました。

» 続きを読む

2022年8月 8日 (月)

少し地元の事

久しく源流に行っていない 行けない状況ではあるが 体力維持をするために

低山歩きを続けたが ちょっと雨とか曇っているとテンションが上がらない。

だって暑すぎる! 写真撮影も 夏場は厳しいやはり渓流じゃないとね。

ではと ほぼ毎日乗り回している自転車での写真でも....。うーも

 

と 秋が立ちましたが まだまだ暑い季節 とりあえず用事で出歩いた記録を

Dsc01190_r この写真良ーく見てください。

» 続きを読む

2022年7月29日 (金)

K6AT

良い天気 この所 午前中は大丈夫Dsc01119_r

Dsc01121_r 緑が眩しい。

先程 TVを見ていたら 見慣れたザックパックが....「沸騰ワード」で京本大我さんが

背負っていました。 私は4年ほど前に買ったモンベルの ストライダーパック25BRIC

S_1123785_bric よく山歩きで 使っているザックです。

先日の三峯神社奥宮にも背負って行ったら 女の子も同じカラーを背負っていました。

以前のモデルなので 今はないと思います。もしかしたらアウトレットにあるかも?

モンベルは しっかり製品を売り切る所なので 原則セール品はないはず...。

便利に使っています 日帰りの山歩きに使いやすいですよ。

 

» 続きを読む

2022年7月25日 (月)

電車で山go! ちょっとバージョンアップ?

多分今週にはジムニーのエンジンが届くはずなんですが 直るまでは

あわてず騒がず。 電車で山go! 飯能アルプス沿いはそれなりに歩きました

元々歩くつもりはなかったのですが...。ピークは大方の上がった感じで

中間より奥とその先は秩父と奥武蔵の境界線が残る感じ。

まだ500M程度以下の山だけしか歩いていないので

少しバージョンアップしましょう。

そうそう距離もせいぜい7km程度→8km位 一気に登る標高差300m→400m

いくつか自分的にバージョンアップになります。

 P7240001_rやっぱり何かと

この時間の電車便利。

P7240002_r 今日はここで降りました。

P7240005_r駅前が...。

ここから先はこうなるのかと思いました 確かに街は....。

まずは国道に出て少し戻り気味に行きましょう。

とりあえず

P7240007_r これは北川です。

高麗川の支流 奥の二股まで こんな小川で家と畑が川に沿って....。

その二股までは釣りができますが その先は禁漁区です。

高麗川本流自体が両側とも植林の山 そしてこういう川が多くすぐに細流になります。

こういう流れに子山女魚がちょろちょろいればいいのですが..。

そういう昔の姿の田舎はもうありません。確かに甘露煮はうまいですけどね。

» 続きを読む

2022年7月19日 (火)

電車でgo! 山歩き

3連休 最終日 ま行ってみますか。

P7180001_r初めて降り立ったと思います。

P7180003_r 違う方法もありましたが

P7180006_r 一番早く到着するのが始発のバス!

朝から歩いてコンビニ寄って 駅に行って 乗り換えの時間もぎりぎり

各停で秩父に向かいます。

西武秩父駅からお花畑駅まで歩いて(一応ギリギリの電車は避けておかげで)

御花畑駅前の立ち食いソバを食べることができました。で 三峰口行きに乗って

西武観光バスの三峰神社行きの 三峰口駅始発バスに乗って

P7180007_r  これが一番早かった9時20分着

良い天気です。 

» 続きを読む

2022年7月15日 (金)

戻り梅雨みたい? いやあ それにしては雨が降り過ぎる。

ちょっと雨降り過ぎだよ! でも山に降ったというより山の麓に降った雨でした。

埼玉県に めちゃくちゃ雨が降ったけど 夕方から夜半までで済んだので

総雨量は260MM強だった 秩父の東側の奥武蔵の1000M未満の山塊

北外れは花園IC付近の寄居 南側は飯能 西は伊豆が岳 東外れは八高線...。

今回は都幾川の東側 東松山やその南 鳩山町(大東文化大学とかある所)辺り

ほぼ都幾川の流域 奥武蔵の山塊の中心を流れる川 その流域の多分排水能力を

超えたのかと思います。 以前の老人ホーム冠水孤立以降 国と県と各市町村は

河川の対策工事を積み重ねて まだ続いている状態 そのかいがあってか

もしくは 総雨量が少なかったせいか 今回は部分的に洪水が出ただけで済みました。

Dsc_0068_r 護岸まで水が流れていたと思います。

川越市笠幡を流れる小畔川

Dsc_0069_r

助かったと思いきや また今日から週末も雨が強くなりそうなので注意ですね。

特に山の方ではかなり水分を含んでいますので。土砂災害要注意。

» 続きを読む

2022年7月10日 (日)

暑い!  

車が入院しているのでライトとはいえ源流部へのアプローチが大変。

でも あんまり状況も良くない釣りに無理していくよりも.....。

ということで歩いてきました!

P7090017_r ここまで電車で行って

» 続きを読む

2022年7月 5日 (火)

京大+モンベル 山の健康診断 3か所終わったよ。

前ブログでも ちょっと書きました 京大+モンベルの山の健康診断

まあ釣れない渇水状態で 異常に暑かったこともあり

自分の目の前での落石 いつも行くところも崩落で道が というのを見てしまって

梅雨は開けましたが 少し雨が降るのを待ってから奥に入ることにして......。

 

あれれ なんか物が壊れる

前回のオーバーヒートは何とかファンベルトつけて復活したが

........

Dsc_0014_rPCの前で座っている椅子の足溶接が

折れまして(一応耐荷重100KGの物だったが...)

中国の耐荷重表示は破断荷重で表示が多い 商品として 保証荷重保証期間内だけ持つ

で 大体保証期間がちょっと過ぎると壊れる3万円位の椅子を歴代使ってきました。

やはり中国製は止めた方がいい。一応コクヨの製品も使いましたが耐荷重80kg壊れた。

で ゲーミングチェアを買うことにしました 近所の電気屋さんセールなど積み重ねて

AKRACING ネット通販でまあ普通5万7-8千円のものが税込みで5万円切った!

しかも自分で運べば即日!買ってしまいました! そして良いいつも壊れる足回りと

背中の接続部分 丈夫ですね。 やはりレース用のバケットシートを作っている会社。

大昔AE86レビンのシートをバケットシートに変えようと考えたことがあったけど

で今のジムニーのシートも変えたいなあと考えるがやめていた。  良い。

 

» 続きを読む

2022年6月29日 (水)

梅雨が開けちゃった!

なんと まだ6月だというのに! 梅雨が開けちゃった!

 ちょっとだけ雨は降ったけど。 足りないよー! ダム湖の水は少ないなあ。

溪の流れも雨が降るとちょっと上がるがまあ普通以下なので この後が心配。

P6250047_r

京大+モンベルの山の健康診断 3か所分届いたので1か所目 水採取に行こう!

関東近郊はほぼ予約が終わったみたい この先は地方になる

6月25日 普通なら良い季節の おじかきぬに行こう!

「ひいふうみより」のブログをチェック あの水害から復活しつつある見通沢

テンカラ専用C&R区間知っていますね。あの上流側が休漁開けしていたのですが

漁協さんが 魚影が少ないとして今年は休漁区に

でも 入山沢を少しだけ解禁する 現地確認必要ですね。 

» 続きを読む

2022年6月21日 (火)

梅雨の晴れ間

6月19日 朝 あ 晴れた。

でも ちょっと ワサワサ しているので.... まあ少しだけ。

今年も多分開かない市道17号線(林道ではありません)

昨年長野県側の出口を見てきたけど道の真ん中に木が生えていたので

多分開通させるにはちょっと大変だと思います。

 当日もオフロードバイクの方たちが入って行くのを見ていますが

 人の迷惑なのでやめてください。 事故って死んだ人もいる道です。

 また事故を起こすとあなたがけがをするだけではなく。

 この山や溪を利用する人にも迷惑です。通行止がずっと続くことになりかねないし。

 ただでさえ 落石が多い道なのでやめてください。 そして林道ではありません。

 秩父市道です。よって一般道の通行止めです。 普通に道交法が掛かります。

 元4輪ですが 86で林道を駆け抜けていた私が思います。

 ここは楽しい林道ではない。普通の砂利道で通行止めなだけです。

有名な林道とか言って走っても面白くないです。埼玉に面白い林道は残っていない。

と小言を言いながら

P6190049_r 超!混んでいる!

秩父市道大滝17号線(昔は林道今は市道)の王冠キャンプ場先のゲート前

2週前にはC&R区間で 少しだけ入りました。 落石&29cm岩魚

落石対策でヘルメットをしましょう&落石の件で 秩父漁協さんへ連絡&HP記事にも.....。

 今日も早く帰りたいので....と思ったら 私以外に4台も...........。

少し安心したのは皆さん埼玉県人。 アユも解禁しているけど地元 そうなんだなあと

でも2台の人は餌釣りだったとして上流 二人はC&R区間かな?と勝手に思い込んだら

P6190050_r

 

» 続きを読む

«久しぶりに小菅川へ行ってみましたよ。

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

にほんブログ村

リンクブログ

無料ブログはココログ